最新更新日:2024/03/18
本日:count up105
昨日:451
総数:960477
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

11月27日の給食

中華風ひじきごはん・かにたま・大根サラダ・チンゲン菜のスープでした。

大根サラダは、ドレッシングにごま油を入れて中華風の味付けにしました。
画像1 画像1

5年生 ものづくり「踏み台づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踏み台作りは、ノコギリや金づちを使って頑張りました。

釘をまっすぐ打つコツや、ノコギリの使い方など、大工さんから教わることができました。

プロの技を見て、たくさんのことを勉強することができましたね。

5年生 ものづくり「革製品」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
革製品づくりを楽しむ子どもたち。

小銭入れやキーホルダーを作りました。

キーホルダーは、三つ編みをするらしく、テクニックを伝授していただきました。

5年生 ものづくり「おにまんじゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにまんじゅうづくりの講座では、和菓子職人さんから学びました。

作ったまんじゅうを食べられるので、美味しくできるよう頑張りました。

家でも作ってみるといいですね。

5年生 ものづくり「お手玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は、いろいろな分野の職人さんに来ていただき、ものづくりの楽しさを教えていただきました。

「おてだま」作りでは、家庭科で習った裁縫の技術を駆使して、頑張っていました。

早く完成した子から、遊べるので一生懸命でした。

11月26日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・関東煮・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・牛乳でした。

今日の関東煮には、がんもどきが入っていました。
がんもどきは、精進料理で肉の代わりに使われたのが始まりです。
豆腐と野菜とつなぎを混ぜ、揚げて作ります。

3年生 アルファベットをつなげるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の言うアルファベットを定規でつないでいく3年生。

よく聞いて正しくつないでいくと、何か絵が現れるようです。

さて、何が出てきたかな?

2年生 九九ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九ビンゴを楽しむ2年生。

25個のマス目の真ん中を「FREE」にしておき、他は九九の答えの数をはめて準備完了。

自分の書いた数字が発表されると、うれしそうにチェックをしていました。

5年生 ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんとみそ汁の調理実習をする5年生。

今日は、煮干しから出汁をとって作っています。

廊下まで、とてもいい匂いが漂っていました。

1年生 こうもり降り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうもり降りの練習に励む1年生。

手を地面についた後、少し前の方にすると降りやすいようです。

先生や友だちに補助をしてもらいながら、頑張りました。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休が明けて学校に来たら、バックネットが撤去されていました。

いよいよ本格的に工事が始まります。

長い放課やモアスクールの時間など、しばらく遊び場が減りますが我慢してくださいね。

バスケットボール部 秋季大会 決勝リーグ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会最後の試合は、ペースがなかなかつかめず苦しい展開となりました。

なかなか得点できない焦りもあり、点差を縮めることはできませんでした。

悔しい思いを冬の大会に繋げて、これからの練習に励みましょう!

バスケットボール部 秋季大会 決勝リーグ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝リーグを迎えたバスケットボール部。

1試合目は、市内強豪チームが対戦相手でした。

これまでなかなか勝てなかった相手でしたが、最終的には3点差まで追い上げる健闘を見せてくれました。

決勝リーグはあと1試合。

全力を出し切って闘いましょう!

頑張れ長根小!

サッカー部 6年生 冬の大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の冬の大会予選が始まりました。

前半開始は、相手チームに攻め込まれて厳しい時間が続きましたが、しっかりディフェンスをして見事カウンター攻撃で先制しました。

後半も走り回って、練習通りの見事なシュートが決まり2対0で勝利しました。

次戦も頑張りましょう!

バスケットボール部 秋季大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会はリーグ戦で、1位通過すると各リーグの1位チームで決勝リーグを戦います。

2勝目をかけた長根小は、この試合も接戦を制して勝ちきりました。

明後日の25日も、勇姿を見せてくれることでしょう。

頑張っていこう!

バスケットボール部 秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の秋の大会が始まりました。

初戦は第3クォーターまで同点の接戦でした。

しかし、第4クォーターに一気に得点し勝利を収めることができました。

次戦も練習の成果を十分発揮して、頑張りましょう!

オーストラリアのクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生も参加して、英語掲示板をリニューアルしてもらいました。

オーストラリアのクリスマスについても、紹介されています。

南半球なので、暖かいクリスマスなんですね。

柿を剥いてくださってます

画像1 画像1
昨日、地域の方が摘み取ってくださった柿。

今日は、ふれあいセンター連で剥いて、干し柿にしてくださっています。

たくさんあるので、大変そうです。

11月22日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

トックとは韓国語で「もち」という意味です。
日本のお餅はもち米から作られますが、トックはうるち米から作られます。

今日の増築工事

画像1 画像1
フェンスがかなりできてきました。

西門から登校してくる子どもたちは、これから運動場を横断して児童玄関に向かうことになります。

まずは、バックネットを少し東側に移設します。

バックネットは、新品に生まれ変わりますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 児童会集会/委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995