最新更新日:2024/04/24
本日:count up109
昨日:393
総数:972921
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

12月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・呉汁・わかさぎのごまだれかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

呉汁は、鹿児島県の郷土料理です。
大豆を水に浸し、すりつぶして、豆乳とおからに分ける前の状態のものを「呉」といいます。
この「呉」をみそ汁に入れて煮た料理を「呉汁」といいます。

鹿児島県では、秋に収穫された大豆が出回る秋から冬の時期に、体が温まる料理として親しまれているそうです。

親子で「もちつき」しませんか?

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、土曜日の午後「もちつき大会」が行われます。

平成最後のもちつき大会です。

みなさん、お誘い合わせの上お越しください。

3年生 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の下絵を描いている3年生。

難しい龍のうろこも一つずつ丁寧に描いています。

どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

ふれあい学級 文字を探して

画像1 画像1
画像2 画像2
文字を探して言葉にするプリント学習に励むふれあい学級。

国語の力がしっかりついていることがわかります。

100点をたくさんとって、自信をつけてきましたね!

1年生 ともだちにきいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに聞いてみたことを上手に発表する1年生。

飼っているペットのことや、好きなもののことをみんなに伝えています。

聞く力・話す力が育っていきます。

6年生 コスモスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスにいるおとなしい男の子が、コスモスの花を上手に生けてクラスの人気者に。

でも、それを面白く思わない男の子がいて・・・

学級でありそうなこんな場面を、道徳で考え議論していました。

12月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ビビンバ・わかめスープ・牛乳でした。

今日は、人気メニューのビビンバでした。

給食のビビンバは、炒り卵・甘辛く味を付けた豚肉・野菜の3種類の具材です。
教室で手づくりのみそだれと混ぜて食べました。

4年生 温度が下がってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験官に入れた水の温度が下がる様子を観察する4年生。

時間を計りながら、水の様子がどのように変化するかを記録しています。

どんな結果が出るかな?

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の基礎ができつつあります。

バックネットも土台を差し込む穴がはっきりしてきました。

着々と進んでいます。

3年生 分数がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数に取り組む3年生。

いくつに切ったいくつ分について、図をもとに考えています。

これからの学習で、たくさん出てくる分数。

しっかり学んでいきましょう。

4年生 温度を下げるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の温度を下げるためにはどうしたらよいか?

今までに習ったことや体験したことをもとに発表しています。

塩を使う方法があるようなのですが・・・

実験で確かめてみましょう。

5年生 買い物の成功例・失敗例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで買い物した中での成功例・失敗例をノートに書く5年生。

家にある同じ漫画を買ってきてしまったり、洗濯機の大きさを測らずに買ってきてしまったり・・・

先生の失敗談も聞きながら、正しいお金の使い方について考えました。

1年生 ひき算を並べてみると

画像1 画像1
ひき算を並べて、気が付くことを考える1年生。

よく見ると、何かきまりがありそうです。

さて、どんなきまりが見つかるかな?

2年生 交通指導員さんに聞いてみたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもお世話になっている皆さんに学校へ来てもらう予定の2年生。

交通指導員さんや葉っぱの会のみなさんに、聞いてみたいことを考えて発表しています。

質問を準備して、いろんなことが聞けるといいですね。

小学生駅伝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生駅伝女子の部は、なんと長根小学校が優勝!

学校の運動場を仲間と競いながらたくさん走ってきた成果が形になりました。

優勝インタビューも受けましたので、今月末のグリーンシティテレビで活躍をご覧ください。

本当によくがんばりました。

おめでとう!

小学生駅伝 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパルティせと周辺にて、小学生駅伝が開催されました。

長根小学校からは、サッカー部1チーム、バスケット部3チームが参加し、日頃の練習の成果を出しきりました。

結果はそれぞれでしたが、力を出し切った表情は満足感で一杯でした。

そしてなんと、バスケット部は・・・

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の読み聞かせ。

今日も子どもたちに温かな時間をありがとうございます。

2学期は残すところあと1回。

よろしくお願いいたします。

学校にユリを

画像1 画像1
共栄通3丁目に、今年もたくさんのユリを植えて瀬戸市から表彰されたSさん。

そのSさんが、長根小の東門フェンス沿いにもユリを植えてくださっています。

きれいな大きなユリがたくさん咲く季節が待ち遠しいですね

ありがとうございます。

12月7日の給食

画像1 画像1
ハヤシシチュー・切干大根サラダ・ごはん・発酵乳でした。

今月の発酵乳は、クリスマスの絵柄でした。
画像2 画像2

PTA研修旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の研修は、味噌蔵の見学をしました。

子どもたちも先日味噌汁の調理実習をしたり、すがたを変える大豆という説明文を勉強したりして馴染みのある味噌。

味噌の作り方などしっかり勉強したので、子どもたちに伝えてあげましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 5年トヨタ見学
12/12 あいさつデー/集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995