最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:341
総数:972424
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2年生 やきいもパーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼けるのを待っている間に、こま回しに、お手玉、けん玉、わなげ…。
教えていただきながら、一緒に昔の遊びをしました。

夢中になって遊んでいるうちに、だんだんいい匂いがしてきて、食べごろに。

美味しいお芋をたくさん、いただきました。
「ごちそうさまでした!」

地域の方々、今日は朝早くから、すべて用意していただき、そして一緒に遊んでいただき、片付けもしていただき、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!



2年生 やきいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った「やきいもパーティ」

石焼きタイプと小枝を燃やすタイプと2種類の炉を用意していただきました。

アルミホイルに包んだ大事なサツマイモを入れました。

5年生 貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小毎年恒例になってきた、5年生の貿易ゲーム。

キャリア教育の講師の方に「進行役」を、保護者の方に「銀行役」をしていただきながら、ゲームを進めます。

与えられた条件の中で、チームで力を合わせてベストを尽くすこのゲーム。

それぞれの個性がわかって、なかなかユニークです。

世の中を生き抜いていくための「大切なこと」を体得していきます。

12月12日の給食

画像1 画像1
ロールパン・白菜とかぶのシチュー・ブロッコリーのサラダ・キャンディチーズ・牛乳でした。

シチューに入っていた白菜とパセリ、ブロッコリーのサラダに入っていたブロッコリーとキャベツは愛知県で育てられたものが届きました。

今日は、愛知県産の冬野菜がたくさん入った給食でした。

1年生 シーンと静まり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆の音しかしない1年生の教室。

書写のノートに一文字ずつ丁寧に、字を書いています。

どの子も真剣そのもの。

ものすごい集中力に感心しました。

3年生 地図記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図の中にはたくさんの記号があります。

田んぼや畑など、地図記号をよく見てエリアごとに色分けをしていきます。

いろんな記号があることに驚きながら、学習を深めていきます。

6年生 未来がよりよくあるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争や貧困、世界に目を向けると自分たちが克服していかねばならない課題が見えてきます。

未来がよりよくあるために、小学校6年生としての考えをまとめ議論していきます。

これから、どんな話し合いになるのか楽しみです。

4年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に来ていただき、情報モラルの授業をしていただきました。

夜、おうちの人に隠れてベッドの布団にもぐってゲームをしているとどうなるのか?

ルールや時間を決めて、スマホを使うことが大切であることなどを学びました。

動画もたくさん準備していただき、わかりやすくお話しいただきました。

5年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(火)5年生は校外学習に出かけてきました。

社会の授業で工業について学習し、トヨタ自動車高岡工場と新日鉄住金名古屋製鉄所へ。

まさに、見ると聞くとは大違い。

トヨタ自動車では、たくさんの働く工夫を見つけ、新日鉄では、写真では分からない大きな音や振動を感じてきました。

お昼には、おもいっきり体を動かし、充実した一日になったと思います。

児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会あいさつデーは、帽子を取ってごあいさつイベントでした。

登校してきた友だちに、ようこそという感じで楽しくあいさつ。

朝から明るい気分になりますね。

PTAあいさつ運動 広報部

画像1 画像1
小雨降る中、PTA広報部のみなさんがあいさつ運動を行ってくださいました。

2学期最後のあいさつ運動でした。

ありがとうございます。

12月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・呉汁・わかさぎのごまだれかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

呉汁は、鹿児島県の郷土料理です。
大豆を水に浸し、すりつぶして、豆乳とおからに分ける前の状態のものを「呉」といいます。
この「呉」をみそ汁に入れて煮た料理を「呉汁」といいます。

鹿児島県では、秋に収穫された大豆が出回る秋から冬の時期に、体が温まる料理として親しまれているそうです。

親子で「もちつき」しませんか?

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、土曜日の午後「もちつき大会」が行われます。

平成最後のもちつき大会です。

みなさん、お誘い合わせの上お越しください。

3年生 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の下絵を描いている3年生。

難しい龍のうろこも一つずつ丁寧に描いています。

どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

ふれあい学級 文字を探して

画像1 画像1
画像2 画像2
文字を探して言葉にするプリント学習に励むふれあい学級。

国語の力がしっかりついていることがわかります。

100点をたくさんとって、自信をつけてきましたね!

1年生 ともだちにきいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに聞いてみたことを上手に発表する1年生。

飼っているペットのことや、好きなもののことをみんなに伝えています。

聞く力・話す力が育っていきます。

6年生 コスモスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスにいるおとなしい男の子が、コスモスの花を上手に生けてクラスの人気者に。

でも、それを面白く思わない男の子がいて・・・

学級でありそうなこんな場面を、道徳で考え議論していました。

12月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ビビンバ・わかめスープ・牛乳でした。

今日は、人気メニューのビビンバでした。

給食のビビンバは、炒り卵・甘辛く味を付けた豚肉・野菜の3種類の具材です。
教室で手づくりのみそだれと混ぜて食べました。

4年生 温度が下がってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験官に入れた水の温度が下がる様子を観察する4年生。

時間を計りながら、水の様子がどのように変化するかを記録しています。

どんな結果が出るかな?

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の基礎ができつつあります。

バックネットも土台を差し込む穴がはっきりしてきました。

着々と進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あいさつデー/集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995