最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:403
総数:971407
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

小学生駅伝 優勝 バスケットボール部Bチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初出場ながら、小学生駅伝で優勝した長根小バスケットボール部Bチーム。

日頃の走り込みの成果を十分発揮することができました。

メンバーのうち2人は5年生。

来年も優勝目指して頑張ろう!

バスケットボール部 秋季大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会で第3位に輝いたバスケット部。

予選リーグは1位で通過しています。

決勝リーグは惜しい試合を逃しての3位。

リベンジに燃えて、冬の大会に向かってください!

12月19日の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン・ポークビーンズ・ひじきサラダ・牛乳でした。

ひじきサラダには、ほうれん草が入っていました。
ほうれん草は冬に旬をむかえる野菜で、冬に育ったほうれん草は栄養が増えておいしくなります。

今日は、愛知県で育てられたほうれん草を使いました。

2年生 四角形を切って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や正方形を切って三角形を作り、その三角形の性質を調べる2年生。

研究授業ということで、たくさんの先生が参観しましたが、とても落ち着いた様子で頑張っていました。

最後に振り返りもでき、「直角三角形」についての理解が深まりました。

3年生 彫って払って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石膏版画をがんばる3年生。

彫って、刷毛で払ってを繰り返し、絵を完成させていきます。

完成が近づくと、目が職人のように輝きだします。

4年生 書いて伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに班の考えをまとめたり、ノートにびっしりと考えを書いたり、伝えるための活動に力を入れている4年生。

友だちの考えを聞きながら、自分の理解を深めています。

話す力・聞く力も伸びていきますね。

5年生 木版画ゴリゴリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴリゴリと、版木を掘る5年生。

自分の表情を一彫り一掘り丁寧に削っています。

構図が素敵です。

1年生 算数は復習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に習った算数の復習をする1年生。

たし算やひき算は簡単な2ケタの計算ができるようになりましたね。

みんなよく頑張っています。

2年生 道徳「教室でのできごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の絵をみながら、私はどんなことで困っているのか想像しました。

どうすればいいのかグループの話し合いが盛り上がります。

たくさん意見がでたので、順番に発表しました。

今日の学習で学んだことの振り返りの発表では、いろいろな考えがあることがわかりましたね。

3年生 宝島の地図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝島の地図を見て、物語を作る3年生。

どんな物語にしようか想像を膨らませています。

下書きプリントの裏にまで書いている子もおり、やる気を感じました。

4年生 初めての木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての木版画に挑戦している4年生。

版木の裏に墨を塗って練習してから、本番に挑戦します。

どの子もなかなか構図がいいので。出来上がりが楽しみです。

5年生 持続可能なエネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持続可能なエネルギーについて学んだことを友だちに伝えている5年生。

人に伝えると、知識はしっかりと定着していきます。

男女関係なく、伝え合うことのできる雰囲気が素晴らしいです。

ノートもきれいに書くことができるようになっています。

感心感心!

6年生 表情生き生きと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなことに取り組んでいる様子を版画にしている6年生。

スポーツや趣味など、生き生きした表情の自分を版木に彫っていきます。

仕上がりは1月中旬の予定です。

どんな風に刷り上がるかな?

12月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・さつま汁・鶏肉のてりかけ・おひたし・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「あいちのかおり」でした。
中水野駅周辺の田んぼで育てられたお米です。

3時なのに2時

画像1 画像1
「3時なのに2時です!」

そんな声が聞こえて、何やら運動場が騒がしいので見てみると3時なのに「にじ」が出ていました。

何かいいことがありそうですね!

野球部 ティーボール大会 第3位

画像1 画像1
愛知県のティーボール大会で3位になった長根JBC。

大会は11月17日でしたので、ちょうど1か月遅れの表彰となりました。

今回もらったのは、校長室にあるトロフィーの中で一番背の高いトロフィーです。

おめでとう!

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
バックネットは、土台となるブロックがきれいに積みあがりました。

校舎の基礎工事も順調に進んでいます。

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 5

画像1 画像1
画像2 画像2
公演が終わると、児童会会長がお礼の言葉を伝えました。

音を楽しむと書いて「音楽」

子育てをしながら学生時代に親しんだ楽器で演奏するという姿は、まさに音を楽しむ人々という感じで、子どもたちにもそのハートが伝わりました。

体育館を退場していく子どもたちを、クリスマスソングで送ってくださるという粋な演出もあり、最後の最後まで楽しむことができました。

おしまいは記念撮影でハイポーズ!

楽しい時間をありがとうございました。

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公演の後半は、運動会コレクションも登場しました。

野球部の6年生や先生方も「ソーラン節」の踊りを披露し、みんな手拍子で楽しみました。

かっこいいルパン三世のテーマも演奏していただき、ラストはクリスマスも近いということで「そりすべり」をアンコールで演奏してくださいました。

【写真の演奏曲】

6 運動会コレクション

7 ルパン三世のテーマ

8 そりすべり

芸術鑑賞会 ママブラススマイル公演 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部とのコラボ企画もありました。

SEKAI NO OWARIの「RPG」。

2013年の曲ですが、長根小学校音楽部はこの曲を大切に練習してきました。

今回は、大人の演奏バンドと一緒に演奏することができ、大迫力を感じました。

会場からも、たくさんの拍手が送られました。

すてきな思い出ができましたね。

【写真の演奏曲】

5 RPG
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終
12/21 終業式/一斉下校
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995