最新更新日:2024/04/19
本日:count up369
昨日:459
総数:971315
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
柱材が一気に立ち上がりました。

明日は屋根材が乗るというお話。

急ピッチで工事が進んでいます。

2学期最終日 3

画像1 画像1
ふれあい学級は、恒例の坊主めくりを楽しんでいました。

みんなでルールを守って楽しく遊ぶ姿が微笑ましいです。 


クリスマスやお正月。

子どもたちは何を買ってもらうのでしょうか?

いろんなものを買ってもらう機会が多いでしょうが、「本」をおうちの人と一緒に選んでいる姿はなかなかすてきだと思います。

本屋さんへ行ったり、図書館へ行ったり、本に触れ合う機会をぜひとも作ってあげてください。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

2学期最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みには「たくさん本を読もう!」と終業式で話をしました。

すると体育館から教室に戻る途中で、

「私は誕生日に本を買ってもらいました!」
 
と嬉しそうに話す子がいました。

誕生日にゲームソフトでなく、本を買ってもらっている、そしてそれを子どもがとても喜んでいるということをうれしく思いました。

2学期最終日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなことがあった2学期。

仲間作りが、たくさんの行事を通して行われました。

今日は通知表を受け取ります。 

できるようになったことを喜び、できなかったことを次にいかせるようにしましょう!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わりました。みんなで力を合わせる行事がいろいろあり、一生懸命にがんばる姿がたくさんみられた2学期でした。

長根っ子自慢のあいさつ、読書もさらに磨きをかけていきたいですね。ケーブルテレビの学校紹介もお楽しみに!

冬休みについてのお話も聞きました。
「は・ひ・ふ・へ・ほ」に気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください。

よいお年を。。。


12月20日の給食

画像1 画像1
ピラフ・かぼちゃのポタージュスープ・ツナサラダ・牛乳・お楽しみデザートでした。

12月22日が冬至なので、かぼちゃのポタージュスープが出ました。
給食時間にはランチ委員の子が冬至について放送をしてくれました。


今日は2学期最後の給食ということで、お楽しみデザートも出ました。
クリスマスの絵柄が付いたデザートでした。

画像2 画像2

折り紙教室

画像1 画像1
ふれあいセンター連での折り紙教室。

毎回大変好評で、たくさんの子どもたちが訪れています。

1月は12日の土曜日に開催します。

楽しい作品作りが出来そうですね。

興味がありましたら、ぜひ行ってみよう!

6年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめのテストをがんばる6年生。

これまでに習った速さの問題や図形の問題など、思い出しながら一生懸命に解いています。

できなかったところは冬休みにしっかり復習しておきましょう。

5年生 I can play・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I can play・・・

を使って、自分のできることを紹介する5年生。

バスケットボールやスキー、中には空手をやっている子もいました。

これから英語で自己紹介をするときに役立ちますね。

4年生 彫るところ彫らないところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画に挑戦している4年生。

「口のキバのところは、こうやって彫ります」

先生に教えてもらった彫り方で、上手に作品を仕上げていきます。

迫力ある鬼の表情が、なかなかいいです!

2年生 絵を見て問題作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1000円持って買い物に行き600円のお弁当を二つ買いました。買えますか買えませんか?」

そんな問題を作って、みんなで考える2年生。

「600円+600円は1000円より多くなっちゃうよ!」

考え方を発表して、解いていきます。

いろんな問題が作れるので楽しそうです。

1年生 集中集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆練習に励む1年生。

「1ミリもずれないように、よく見てなぞります」

先生のお話をよく聞いて、丁寧に丁寧に集中して鉛筆を動かします。

みんな素晴らしく美しい文字がかけていました。

ふれあい学級 集中して国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も今日で授業は最終日。

ふれあい学級の子どもたちは、最後まで集中して課題に取り組んでいます。

2学期も、できるようになったことがたくさん増えましたね。

3年生 いろんな技に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あや跳び出来るよ!」

「二重跳び出来るよ!」

カメラを向けるといろんな声があちこちから聞こえてきました。

縄跳びの技や回数が増えるのは、子どもにとって成長を実感できる瞬間です。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎建設のための足場が組まれました。

いよいよ明日は鉄骨を組み、明後日には屋根も乗るようです。

体育館と比べてみても、かなり大きな校舎になりそうですね。

スズメバチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口前に展示してあるスズメバチの巣の防虫剤を地域の方が交換に来てくださいました。

いつも、気にかけてくださり、ありがとうございます。

小学生駅伝 優勝 バスケットボール部Bチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初出場ながら、小学生駅伝で優勝した長根小バスケットボール部Bチーム。

日頃の走り込みの成果を十分発揮することができました。

メンバーのうち2人は5年生。

来年も優勝目指して頑張ろう!

バスケットボール部 秋季大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会で第3位に輝いたバスケット部。

予選リーグは1位で通過しています。

決勝リーグは惜しい試合を逃しての3位。

リベンジに燃えて、冬の大会に向かってください!

12月19日の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン・ポークビーンズ・ひじきサラダ・牛乳でした。

ひじきサラダには、ほうれん草が入っていました。
ほうれん草は冬に旬をむかえる野菜で、冬に育ったほうれん草は栄養が増えておいしくなります。

今日は、愛知県で育てられたほうれん草を使いました。

2年生 四角形を切って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や正方形を切って三角形を作り、その三角形の性質を調べる2年生。

研究授業ということで、たくさんの先生が参観しましたが、とても落ち着いた様子で頑張っていました。

最後に振り返りもでき、「直角三角形」についての理解が深まりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/28 仕事納め
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995