最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:517
総数:973359
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

英語掲示板リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の英語掲示板が新しくなりました。

冬にまつわる英単語が紹介されています。

みんな覚えられるかな?

少年センターのみなさんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

2019年、いのしし年。

高い目標に向かって突き進んでいきましょう。

今朝は少年センターのみなさんがあいさつ運動を行ってくださいました。

サッカー部 冬の大会 決勝トーナメント5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は先制されましたが、すぐに追いつき一進一退の攻防が続きました。

しかし相手チームの技ありループシュートが決まり残念ながら負けてしまいました。

ここから1年間かけて、リベンジを果たせるよう頑張りましょう!

サッカー部 冬の大会 決勝トーナメント6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日になった今日、サッカー部の冬の大会がありました。

6年生は最後まであきらめずにピッチを走り続けましたが、残念ながら敗退となりました。

3年間の締めくくりとしては悔しい結果となりましたが、この敗戦から多くを学ぶことができればと思います。

約1000日の充実したサッカー部の活動を自信にして、次へのステップを踏み出しましょう。

よく頑張りました!

長根JBC秋・冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Cチーム(5年生以下の女子選手、4年生以下の選手)
第14回尾張東部少年野球大会教育リーグ
VS旭ヶ丘ファイターズ…5−13(敗戦)
VS大清水クラブ…4−3(勝利)
VS御岳シャークス…7−2(勝利)
ティーボール大会愛知県大会
予選の4戦を全勝利で勝ち抜き、決勝トーナメントを2勝1敗で戦い見事愛知県3位となりました。

Bチーム(5年生以下の選手)
第13回 中日スポーツ旗争奪学童軟式野球大会
VSツインズ…10−4(勝利)
VS羽黒ファイターズ…1−3(2回戦敗退)
第16回フレッシュリーグ
春から始まった予選リーグを戦い、予選Aブロックを5位で通過。
決勝トーナメントBブロック進出
VS名古屋TLC…8−6(勝利。決勝進出)
決勝戦は新年明けてからとなります。

Aチーム(6年生以下)
第2回坂石材杯
VS東山フェニックス…7−3(勝利)
VS水野少年野球クラブ…7−2(勝利)
VS幡山西少年野球クラブ…5−7(準決勝敗退)
第15回ウインターリーグ少年野球 卒業大会
VS保見ケ丘少年野球…3−5(敗退)
VS春木台ウイングス…9−2(勝利)
VS舘スターズ…6−7(敗退)
VS新屋クラブ…1−2(敗退)
VSあざみクラブ…0−6(敗退)
VS 高嶺JEL…7−4(勝利)

残り2戦は新年明けてからとなります。
第37回尾張東部少年野球秋季大会
VS 豊明クラウンズ…5−4(1回戦シード。勝利)
VS神の倉ホワイトレッズ…5−2(勝利)
VSペイフォワード…3−5(Cブロック決勝)(ベスト8敗退)
今後とも温かいご声援を宜しくお願い致します。

12月15日(土)長根JBC恒例のクリスマス会を行いました。
ボーリング大会、昼食会、コーチを含めた親対子供のティーボール大会。ドッチボール大会を、運動場及び、体育館をお借りして開催致しました。
もちろんサンタさんも来てくれました。

12月24日(祝)
2018年度活動最終日という事で、一年間の感謝の気持ちを込めて長根小学校グラウンド、校舎周辺、倉庫、トイレ、側溝、グラウンド整備などの大掃除を行いました。
今年も先生方、保護者の皆様、地域の方々から応援や励ましの声を頂き、それらは子供達の大きな力となりました。心より感謝申し上げます。来年も、一緒懸命(あえてこの字をしようします)頑張ります。

チーム一丸、学校一丸、地域の皆さんと一丸となって頑張ります。
来年も宜しくお願い致します。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

1月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,540円
2年 5,472円
3年 6,890円
4年 5,390円
5年 6,130円
6年 6,600円
ふれあい学級 通信参照
振替日 1月15日 (火)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。1月22日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

長根連区年賀会

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本日は10時から公民館で長根連区年賀会が行われました。

会の中で長根小のスーパーキッズの活躍を紹介しました。

イノシシ年です。

高い目標に向かって、まっすぐ突き進んでいきましょう。

ぼくらの学校 放送予定

画像1 画像1
2019年、グリーンシティケーブルテレビの「ぼくらの学校」は、長根小学校で始まります!

ケーブルテレビを見ることができるご家庭のみなさんは、ぜひご覧ください。

バスケット部 大掃除と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部は体育館の大掃除をしてくれました。

1年を締めくくる意味で、荷物や道具を全部倉庫から出したり、ビブスをきれいにたたみなおしたりしました。

ほうきや雑巾も使ってチームワークよく行う姿が素晴らしいです。

最後は、6年生のお母さん方が作ってくださったおいしい豚汁をいただきました。

みんないい顔をしています。

サッカー部 親子対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子でサッカー対決。

それぞれの学年が、おうちの方とサッカーを楽しみました。

お休みをとって参加してくれたお父さんや、お母さん・中学生も参加して楽しいひと時を過ごしました。

最後は記念撮影。

みんないい顔で、平成最後の親子サッカーを楽しみました。

今日の増築工事

画像1 画像1
新しい校舎に電気を流す配線工事が行われています。

本館1階廊下の天井を東から西へと通すため、なかなか大変な工事です。

すごいですね。

今日の増築工事

画像1 画像1
どんどん鉄骨が組み上げられていきます。

工事の皆様、ありがとうございます。

お気をつけて。

GCTV 小学生駅伝放送のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーンシティケーブルテレビで、先日行われた第8回小学生駅伝の模様が放送されます。

長根小女子バスケットボール部の激走と優勝シーンをご覧いただくことができますので、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

今日の増築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
柱材が一気に立ち上がりました。

明日は屋根材が乗るというお話。

急ピッチで工事が進んでいます。

2学期最終日 3

画像1 画像1
ふれあい学級は、恒例の坊主めくりを楽しんでいました。

みんなでルールを守って楽しく遊ぶ姿が微笑ましいです。 


クリスマスやお正月。

子どもたちは何を買ってもらうのでしょうか?

いろんなものを買ってもらう機会が多いでしょうが、「本」をおうちの人と一緒に選んでいる姿はなかなかすてきだと思います。

本屋さんへ行ったり、図書館へ行ったり、本に触れ合う機会をぜひとも作ってあげてください。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

2学期最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みには「たくさん本を読もう!」と終業式で話をしました。

すると体育館から教室に戻る途中で、

「私は誕生日に本を買ってもらいました!」
 
と嬉しそうに話す子がいました。

誕生日にゲームソフトでなく、本を買ってもらっている、そしてそれを子どもがとても喜んでいるということをうれしく思いました。

2学期最終日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなことがあった2学期。

仲間作りが、たくさんの行事を通して行われました。

今日は通知表を受け取ります。 

できるようになったことを喜び、できなかったことを次にいかせるようにしましょう!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わりました。みんなで力を合わせる行事がいろいろあり、一生懸命にがんばる姿がたくさんみられた2学期でした。

長根っ子自慢のあいさつ、読書もさらに磨きをかけていきたいですね。ケーブルテレビの学校紹介もお楽しみに!

冬休みについてのお話も聞きました。
「は・ひ・ふ・へ・ほ」に気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください。

よいお年を。。。


12月20日の給食

画像1 画像1
ピラフ・かぼちゃのポタージュスープ・ツナサラダ・牛乳・お楽しみデザートでした。

12月22日が冬至なので、かぼちゃのポタージュスープが出ました。
給食時間にはランチ委員の子が冬至について放送をしてくれました。


今日は2学期最後の給食ということで、お楽しみデザートも出ました。
クリスマスの絵柄が付いたデザートでした。

画像2 画像2

折り紙教室

画像1 画像1
ふれあいセンター連での折り紙教室。

毎回大変好評で、たくさんの子どもたちが訪れています。

1月は12日の土曜日に開催します。

楽しい作品作りが出来そうですね。

興味がありましたら、ぜひ行ってみよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 集金振替日
1/18 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995