最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:197
総数:971546
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1月21日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

給食のビビンバには、切り干し大根を使っています。
切り干し大根は、今では工場で作られることが多いですが、昔は、1日の寒暖の差が大きくなる今くらいの時期に多く作られていました。
夜に大根の水分が凍り、昼は氷が解けて水分が抜けていきます。

切り干し大根は水分が抜けた分、栄養がぎゅっと詰まっている食材です。

平成31年度 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入学してくる新1年生の保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。

長根小学校の誇る読み聞かせボランティア「葉っぱの会」の紹介もあり、温かな雰囲気で会が始まりました。

講師に心のアドバイザーの先生を迎え、小学校入学に向けての心構えも講演していただきました。

長根小学校への入学を心待ちにしていますので、安心して4月を迎えてくださいね。

1月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・卵とじ・ひじきとツナの和え物・発酵乳でした。

ひじきとツナの和え物には、春雨が入っていました。
春雨は、緑豆・じゃがいも・さつまいもなどの「でんぷん」を使って作られています。

脳や筋肉を動かすためのエネルギーとなる栄養素が多く含まれています。

3年生 段落の順番は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の段落の並べ替えに挑戦している3年生。

キーワードとなる言葉に着目しながら、班で知恵を出し合っています。

正解は次回の授業で!

さて、どんな順番が正しいのかな?

今日の増築工事 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックネットが出来上がりつつあります。

今日はネットを設置するようです。

どんな仕上がりになるのでしょうか?

楽しみですね。

今日の増築工事 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<上>
校舎の壁材が貼られています。だんだん学校らしくなってきました。

<中>
特別に2階へ上がらせていただきました。

音楽室です。

床には何層もの板やシートが貼られて、防音対策もばっちりです。

<下>
1階図工室には、もうエアコンを設置していました。

天井に埋め込み式のエアコンです。

4月からの授業が、ますます楽しみになりますね。

今日のなわとび練習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日のなわとび練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日のなわとび練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月17日の給食

画像1 画像1
ごはん・マーボー豆腐・ごぼうサラダ・牛乳でした。

今日のマーボー豆腐にも入っていた「ねぎ」は、冬が旬の野菜です。
緑色の部分が多い「葉ねぎ」や、白色の部分が多い「根深ねぎ」など様々な種類があります。
日本で昔から親しまれてきた野菜の一つです。

3年生 難しい計算ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりを勉強している3年生。

少し難しい計算ですが、先生が赤ペンで丸を付けてくれるので、自信をもって発表できます。

みんな、なかなかがんばってます。

5年生 予想してからインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の行動を予想してから英語でインタビューし、あっていたかどうかを確認する5年生。

相手の興味を考えてから、インタビューすることで会話のワクワク感が高まります。

ユニークな授業ですね。

6年生 検流計を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検流計を使って、電流の大きさを測る6年生。

友だちと協力しながら実験しています。

最大5Aを測定できるようにスイッチを入れて、数値が小さい時は0.5Aに切り替えます。

1年生 カタカナばっちりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの練習をする1年生。

話し声はまったく聞こえますせん。

一文字ずつ丁寧にしっかりとした文字が書けていました。

2年生 目標に向かって

画像1 画像1
なわとび大会に向けて、チームごとの目標が掲げてありました。

もうすでに、最終目標を超えているようですね。

素晴らしい!

仲間との絆も深まっているようです。

2年生 一文字ずつ丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習をする2年生。

黒・茶など色の漢字を習いました。

とめるところ、はらうところ、先生の話を聞いて丁寧に練習できました。

1月16日の給食

画像1 画像1
スライスパン・鶏肉と野菜のトマト煮込み・ジャーマンポテト・牛乳・大豆チョコでした。

鶏肉と野菜のトマト煮込みには、ひよこ豆が入っていました。
ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこに見えることから名前が付けられました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 朝礼/H31入学説明会
1/22 3年校外学習足助屋敷
1/24 縄跳び大会
1/25 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995