最新更新日:2024/04/23
本日:count up328
昨日:392
総数:972406
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3年生 足助屋敷 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人に作ってもらったお弁当をみんなで楽しく食べました。

リム回しやフラフープ・竹ぽっくりなど、昔の遊びも楽しみました。

充実した1日になりましたね。

3年生 足助屋敷 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が昨日訪れた足助屋敷。

染物をしたり、竹とんぼを作ったり、紙すきをしたりといろいろな体験をしました。

1月23日の給食

画像1 画像1
ごはん・野菜のスープ煮・タコライス・牛乳・ヨーグルトでした。

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、おなかの調子を整えたり、免疫力高めたりしてくれます。
かぜの予防にはぴったりの食べ物です。

1年生 道徳「二わのことり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちのことを考える気持ちを育む道徳の授業。

たくさんの先生も参観しての「キテミテ授業」となりました。

登場する主人公「みそさざい」の気持ちになって、「うぐいす」と「やまがら」のどちらの家に行こうか悩む1年生。

たくさん悩んで、相手の立場になって考えた意見が、たくさんでましたね。

葉っぱの会 大型絵本完成

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の大型絵本の新作が完成しました。

2月からの読み聞かせに登場するようです。

楽しみがまた一つ増えましたね。

今日のなわとび練習 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
練習後のミーティングの様子。

よりよい跳び方になるよう、最高記録を更新できるよう、しっかり反省会をしています。

毎日の、この積み重ねがとても大切。

明日の本番、子どもたちの

「最高記録を更新したい!」

という願いが叶いますように!


今日のなわとび練習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日のなわとび練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、なわとび大会。

どのチームも集中力を高めて、頑張っています。

めざせ!最高記録!!

1月22日の給食

画像1 画像1
白玉うどん・五目うどんの汁・大豆とごぼうのかきあげ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日は主食が麺の日でした。
五目うどんの汁は、片栗粉で少しとろみをつけて、うどんに絡みやすいようにしました。

6年生 ドリームマップ・文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向けて、ドリームマップを作ったり、文集を書いたりする6年生。

いよいよ卒業まで2か月を切りました。

これからますます、一日一日が大切になりますね。

5年生 コイルを巻いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の実験に備えて、コイルを巻いた5年生。

長い線を丁寧に巻くのは、なかなか大変です。

実験がうまくいくといいですね。

1年生 書き方の授業もそろそろ終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの練習をする1年生。

そろそろ書き方の授業も終わりが近づいてきました。

今年習った文字を、正しく丁寧に書けましたね。

ふれあいセンター連の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
連の掲示板が新しくなっています。

次回の折り紙教室では、こんなものを作るようですよ。

楽しみですね。

時間があれば、行ってみよう!

2年生 手を開いた長さ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1mより長い長さを測ろうとしている2年生。

両手を広げた長さで、紙テープを切って友だちと比べています。

さて、誰のが一番長かったかな?

1月21日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

給食のビビンバには、切り干し大根を使っています。
切り干し大根は、今では工場で作られることが多いですが、昔は、1日の寒暖の差が大きくなる今くらいの時期に多く作られていました。
夜に大根の水分が凍り、昼は氷が解けて水分が抜けていきます。

切り干し大根は水分が抜けた分、栄養がぎゅっと詰まっている食材です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 縄跳び大会
1/25 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995