最新更新日:2024/03/28
本日:count up217
昨日:197
総数:963227
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ふれあいセンター連の掲示板リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
連の掲示板がリニューアルされました。

いろいろな教室は、次回4月13日(土)だそうです。

お楽しみに!

6年生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生のメッセージに応えるように、6年生からは歌と言葉のプレゼントがありました。

合唱した曲は、ゆずの「友」。

きれいな歌声が、6年間の思い出と一緒に体育館中に響きました。

温かな拍手に送られて退場していく6年生。

目に涙を浮かべている6年生もいて、互いの思いが伝わった素敵な会になりました。

卒業まであと少し。

温かな思い出とともに、進んでいきましょう!

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ショートコントをたくさん用意して楽しませてくれました。

テンポの良さと、絶妙な掛け合いで、6年生の笑いを誘っていました。

6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「USA」の曲に合わせて踊り、背中にメッセージの文字を見せて、6年生を応援してくれました。

4年生は、クィーンの「We Will Rock You」のリズムに合わせてメッセージを送ったり、「明日へ」という歌で応援する気持ちを伝えました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、6年生を送る会がありました。

5年生の児童会役員が中心となって、立派に進行してくれました。

1年生は音楽集会で歌った「ぞうのたまごのたまごやき」を替え歌にして、6年生にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

2年生は、6年生の思い出の曲となっている「ひまわりのやくそく」の歌をプレゼントして、メッセージを送りました。

3月1日の給食

画像1 画像1
さけちらし・すまし汁・小松菜とほうれん草のごまあえ・牛乳・ひなあられでした。

3月3日がひなまつりなので、今日は「ひなまつり献立」でした。

白色・桃色・緑色のひなあられも出ました。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 8,320円
2年 8,320円
3年 8,320円
4年 8,320円
5年 8,320円
6年 8,060円
ふれあい学級 8,320円
振替日 3月12日 (火)


川柳コンクール 表彰

画像1 画像1
平成30年度の「瀬戸市男女共同参画推進川柳コンクール」で入賞した児童の表彰を行いました。

家のお手伝いを分担して仲良く暮らす家族が増えれば、みんなで助け合っていくことができる世の中につながりますね。みんなが輝けるそんな社会づくりをしていきましょう。

おめでとう!


最優秀賞

 家のこと 家族でやれば すぐ終わる


佳作

 誰だって いつでもどこでも 輝ける


詳しくは、瀬戸市のホームページでも確認できます。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2019020500016/

2月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・鶏肉のてりかけ・おかかあえ・五目白みそ汁・牛乳でした。

今日は、米みそを使ったみそ汁でした。
にんじん・大根・さといも・ねぎ・こんにゃくなどが入っていました。

バックネット ペンキが塗られました

画像1 画像1
新しいバックネットのブロック部分が、緑色になりました。

業者の方が、ペンキを塗ってくださいましたので、かっこよくなりました。

これでボールが見やすくなりますね。

ありがとうございます。

5年生 What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなメニューが並んでいます。

「何が好きか」友達同士、たずね合いました。

担任の先生にも聞いたところ、予想通りの「カレーライス」

でも、その上に「納豆」をのせるということになり、

ALTの先生の反応は ……。    

4年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、過ごした教室をピカピカにします。

ポリッシャーのコードをもってお手伝いしたり、

水切り、雑巾がけと一生懸命、掃除しています。

キレイになって、気持ちがいいですね。


2年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「位置について」「よーい、ドン」で走り出し、

真ん中でじゃんけんをして、勝ったらしっぽをとります。

負けたら、逃げます。真剣勝負でしたね。

4年生 報告書を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の調べたいことを報告するときに、どんな工夫をしたらよいか考える4年生。

題名の付け方や、わかったことの書き方など、教科書を見ながら勉強しています。

どんな報告書ができるか、楽しみです。

2月26日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・さわにわん・鶏肉とキャベツの炒め物・牛乳・ヨーグルトでした。

ヨーグルトの乳酸菌は、おなかの中の悪い菌を減らしてくれます。
今日は、不足しがちな鉄とカルシウムもとれる種類のヨーグルトが出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 朝礼
3/5 児童会役員選挙
3/7 通学班会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995