最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:459
総数:970949
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月15日の給食

画像1 画像1
とりめし・白みそ汁・千草あえ・牛乳でした。

白みそ汁には、れんこん・切り干し大根・こんにゃくが入っていました。
いつもとは少し違う具材の入ったみそ汁でしたが、れんこんのシャキシャキとした食感が楽しめました。

いじめ防止標語コンテスト PTA推薦賞

画像1 画像1
いじめ防止標語コンテストに応募した児童が、「PTA推薦賞」をいただきました。

これは、愛知県内の小学生の中の上位入賞者8人に入ったという快挙です。

この標語が、いじめ防止につながっていくといいですね。

おめでとう!

『けいたいが なくてもいれてよ その会話』


第64回 読書感想文愛知県コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1
第64回 愛知県読書感想文コンクールの入賞者を表彰しました。

今年は、最優秀賞にあたる愛知県知事賞と優良賞の受賞です。

学校でも家でもたくさんの本を読んでいるそうです。

たくさんの読書をして、これからも言葉を磨いていけるといいですね。

受賞、おめでとう!

長根JBC 卒団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日㈯長根小学校にて、H30年度卒団式が行われました。

午前中は、卒団メンバーで結成されたAチームと、今週末から新Aチームとして戦う現Bチーム(5年生以下)との試合、卒団メンバーで結成されたAチームと、監督、コーチ―を主とした保護者チームとの試合を行いました。また、卒団生へ、これからの旅立ちへの激励の意を込めたノックがが監督からありました。

午後からは、教室、体育館に場所を移し、卒団式のセレモニーとして、長根JBC卒団生の軌跡をまとめたDVD鑑賞、ビンゴゲーム大会、記念品贈呈式、卒団生へ贈る言葉として教頭先生、監督、コーチ陣、父兄、在部生から、本当に心のに残る沢山のメッセージを頂きました。また、卒団生からも監督、コーチ陣、在部生、そして一番の心の支えとしていつも傍にいてくれたお母さんへ感謝の言葉が贈られました。最後に、慣れ親しんだグラウンドで記念撮影及び、これまでの長根JBCでの活動へのねぎらいと、未来へ羽ばたいて欲しいという意を込めて一人一人、胴上げをし、笑い有り、涙有りの卒団式が終わりました。

新生長根JBCとして、父兄を中心に活動して5年目となる年に、初の卒団生を無事に送りだすことが出来ました。これも先生方、地域の皆様、ご家族の皆様のおかげだと思っております。

今週末から、新年度(H31年度)の大会が始まります。今後とも、長根JBCを宜しくお願い致します。

卒団式の詳しい様子をはじめ、活動内容など、長根JBCホームページにて御覧頂けます。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の卒業証書授与式に向けて、5・6年生合同の全体練習を行いました。

本番さながらの緊張感の中、歌も言葉も姿勢も素晴らしい姿を見せてくれました。

きっと素晴らしい卒業式になると思います。

ご期待ください。

葉っぱの会のみなさんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の読み聞かせが終わりました。

葉っぱの会のみなさんには、本年度も毎週金曜日の朝、子どもたちに素敵な読み聞かせを行っていただきました。

子どもたちの表情を見ると、みなさんの愛情がしっかり届いていることがわかります。

しばらくお休みとなりますが、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月14日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・かきたま汁・大豆とさつまいものごまがらめ・キャベツの昆布あえ・牛乳でした。

さつまいも・かたくちいわし・大豆をそれぞれ揚げてから、甘辛いタレとからめました。
カルシウムやたんぱく質がしっかりとれる献立です。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業前のお楽しみ「バイキング給食」でした。

唐揚げ、揚げ餃子、ポテトにデザート。

いつもの給食には出ない、すてきなメニューに大興奮。

お変りも続出して、ペロリと平らげてしまいました。

私もいただきましたが、美味しかったですね。

6年生 水無瀬中学校から出前授業「プログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校から、技術の授業を行うために先生が来てくださいました。

スクラッチというソフトを使って、ネコを動かしたり、他のキャラクターを登場させたりします。

自分の思うように動かすことができるよう、プログラムを組み合わせて楽しんでいました。

5年生 カードをめくって

画像1 画像1
画像2 画像2
カードをめくって、ALTの先生に英語の問題を出してもらう5年生。

ALTの先生のユニークなジェスチャーもあり、大いに盛り上がっています。

ゲーム形式のこんな授業も、時にはいいですね!

6年生 水無瀬中学校から出前授業「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校から、英語の先生がやってきて授業をしてくださいました。

小学校で取り組んできた、外国語活動とちょっと違う雰囲気ですが、

「中学校の勉強って、意外と大丈夫そう!」

という感想を持てたようです。

中学校への不安が小さくなりましたね。

1年生 先生役やってみます

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の代わりに問題を出して、友だちに答えてもらっている1年生。

もう、たし算ひき算は、ばっちりかな?

正解すると、周りの友だちから大きな拍手がもらえて嬉しそうでした。

2年生 楽しかった2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いでの作文に表紙をつけている2年生。

好きなキャラクターを描いて、お気に入りの作品に仕上げます。

この1年の思い出が詰まっていますね。

近づく春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門の桜の蕾が、少しだけ膨らんできました。

もうすぐ春。

花々も元気な顔を見せています。

校内版画コンクール 入選者表彰 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
校内版画コンクールの入選者を表彰しました。

「絵を描くのが好きな人?」

と聞くと、全員の手が挙がりました。

来年度も素敵な作品を制作できるといいですね。

入賞おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼
3/19 卒業式準備/ 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995