最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:341
総数:972423
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

川柳コンクール 表彰

画像1 画像1
平成30年度の「瀬戸市男女共同参画推進川柳コンクール」で入賞した児童の表彰を行いました。

家のお手伝いを分担して仲良く暮らす家族が増えれば、みんなで助け合っていくことができる世の中につながりますね。みんなが輝けるそんな社会づくりをしていきましょう。

おめでとう!


最優秀賞

 家のこと 家族でやれば すぐ終わる


佳作

 誰だって いつでもどこでも 輝ける


詳しくは、瀬戸市のホームページでも確認できます。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2019020500016/

2月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・鶏肉のてりかけ・おかかあえ・五目白みそ汁・牛乳でした。

今日は、米みそを使ったみそ汁でした。
にんじん・大根・さといも・ねぎ・こんにゃくなどが入っていました。

バックネット ペンキが塗られました

画像1 画像1
新しいバックネットのブロック部分が、緑色になりました。

業者の方が、ペンキを塗ってくださいましたので、かっこよくなりました。

これでボールが見やすくなりますね。

ありがとうございます。

5年生 What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうなメニューが並んでいます。

「何が好きか」友達同士、たずね合いました。

担任の先生にも聞いたところ、予想通りの「カレーライス」

でも、その上に「納豆」をのせるということになり、

ALTの先生の反応は ……。    

4年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、過ごした教室をピカピカにします。

ポリッシャーのコードをもってお手伝いしたり、

水切り、雑巾がけと一生懸命、掃除しています。

キレイになって、気持ちがいいですね。


2年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「位置について」「よーい、ドン」で走り出し、

真ん中でじゃんけんをして、勝ったらしっぽをとります。

負けたら、逃げます。真剣勝負でしたね。

4年生 報告書を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の調べたいことを報告するときに、どんな工夫をしたらよいか考える4年生。

題名の付け方や、わかったことの書き方など、教科書を見ながら勉強しています。

どんな報告書ができるか、楽しみです。

2月26日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・さわにわん・鶏肉とキャベツの炒め物・牛乳・ヨーグルトでした。

ヨーグルトの乳酸菌は、おなかの中の悪い菌を減らしてくれます。
今日は、不足しがちな鉄とカルシウムもとれる種類のヨーグルトが出ました。

6年生 テープカッター着色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターの制作をがんばる6年生。

それぞれが好きなデザインで、思い出の作品に仕上げていきます。

魚が好きな子、嵐が好きな子・・・

こだわりの作品が、たくさん誕生しそうです。

5年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールを楽しむ5年生。

バスケット部の子にいろいろ教えてもらいながら、みんなでプレーしています。

シュートが決まると歓声が上がっていました。

3年生 夢の町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな町があったらいいなと、思いを巡らせて絵の具で描いている3年生。

すてきな町がいくつも登場しています。

楽しそうな夢の町、将来住みたくなる町ですね。

5年生 ふりこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ふりこを揺らして、時間を計る5年生。

糸の長さや、おもりの数を変えて、揺れ方がどう変わるかを調べます。

法則が見つかるかな?

お祝いムード満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日には、6年生を送る会が行われます。

それにむけて、校内ではお祝いムードが満開となっています。

趣向を凝らした掲示物は、子どもたちや先生の思いがたくさん詰まっています。

すてきな送る会になりそうですね。

読書感想文コンクール 市長表敬訪問

画像1 画像1
第64回青少年読書感想文全国コンクールで、「全国学校図書館協議会長賞」を受賞した5年生児童が、市長さんを表敬訪問しました。

市長さんからは、2年連続の快挙を褒めていただき、ぜひ来年度も受賞をめざしてくださいとのお話をいただきました。

長根小の読書がますます盛り上がるといいですね。

みんなで、たくさん本を読み、心に栄養を蓄えましょう!

2月25日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・筑前煮風カレー・ひじきサラダ・牛乳でした。

筑前煮風カレーは、応募献立です。
れんこん・ごぼう・ちくわ・こんにゃく・はんぺんなど筑前煮に使われる材料を使って作ります。
広報せとに作り方が載っています。

今日は、カレーの食缶がどのクラスも空っぽになっていました。
画像2 画像2

今日の増築工事 3

画像1 画像1
画像2 画像2
外を覆っていたフェンスが撤去されました。

でも、まだ囲っているロープの中へは入れません。

気を付けて遊ぼう。

今日の増築工事 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は階段やトイレ、図工室。

今日の増築工事 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内装が整ってきました。

もうすぐ使うことができそうです。

新しい家具も入り、いよいよという感じです。

写真は音楽室と消火器など。

2年生 何番目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「何番目?」の学習をする2年生。

実際に並んでみると、後ろに何人いるのかよくわかったようです。

毎回並んでもいられないので、図に書いて確かめることにしたようです。

正しく図を描くことができたかな?

サッカー部 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部6年生が引退となる卒部式が土曜日に行われました。

記念撮影には、たくさんの笑顔がはじけました。

保護者のみなさん、コーチのみなさん、指導した先生方に感謝して、後輩たちに未来を託しました。

6年生サッカー部のみなさん、よく頑張りましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995