最新更新日:2024/04/19
本日:count up256
昨日:459
総数:971202
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年 学活

 身体測定が終わった6年生の学級活動の様子です。教材が配付され、名前を書いたり、落丁がないか確かめたりと忙しくしていました。体育館で身体測定をしたら、次はすぐに教室と、この時期は小学生も大変忙しいです。動作に無駄がなく、素早く行動する姿に高学年の立派さを感じました。
画像1 画像1

整然と、粛々と

 身体測定が行われました。整然と並んで順番を待ち、粛々と行動する姿に、メリハリを上手につけることができる長根小の子どもたちの良さを感じることができました。
画像1 画像1

特別支援教育支援員

 本校に本年度からおいでいただいた特別支援教育支援員さんとお会いし、打ち合わせを行いました。ふれあい学級の子どもたちとも対面をし、大変明るい雰囲気の中でご挨拶することができました。
 素晴らしい方がいらっしゃるとお聞きしていましたが、すっと自然に子どもの目線の高さに合わせてコミュニケーションをとられる様子や、短い時間に様々な情報を的確にとらえられる様子を見て、安心感が増しました。
画像1 画像1

本日配布いたします。

 寒い雨の朝になりました。安全に登校できることを願っています。
 本日配付予定の2通のお手紙をアップいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
 2限目に、1年生を迎える会が開かれました。1年生は、6年生に手を引かれて入場し、校歌のプレゼントを受け、学校のクイズを楽しみました。とても楽しい時間でした。児童会の役員の皆さんの活躍ぶりが素晴らしかったです。

学級開き2

 昨日の学級開きに続き、自己紹介やクラスの決め事をつくるなど、様々な活動が各クラスで行われていました。
 楽しそうな笑顔がとても印象的でした。また、皆がクラスで一つのことに集中できている様子を見て、これまでの積み上げがしっかりできていることも実感しました。
画像1 画像1

地域の事業所様から

画像1 画像1
 昇降口に小学生ニュースと掲示板の寄贈をしていただきました。子どもたちの知的好奇心をかきたてる記事や、時事ニュースを載せた小学生ニュースが掲示されます。
 ぜひたくさんの子どもたちに見てほしいと思います。寄贈いただいた、有限会社クリエイト様、ありがとうございました。

配付文書をご覧ください。

画像1 画像1
 おはようございます。昨日の朝よりも少し寒いですが、今日も良い天気です。
 HPの配付文書のところに、お子様を通じて配付しました文書のリンクを張りました。ご覧いただけましたら幸いです。

「急がなくていいよ。」

画像1 画像1
 初めての通学班会。お迎え当番の上級生が1年生を迎えに行き、それぞれの場所で集まりました。上級生が、1年生のプリントに書き込みをし、暴風警報が発表されているときの登校等について確認がされていました。
 昇降口で、一生懸命靴を履いている1年生に

「急がなくていいよ。」

 と上級生が声をかける姿を見て、こちらもハッとさせられました。安全・安心を第一にする長根の子どもたちは素晴らしいです。

お世話になります。

画像1 画像1
 子どもたちとともに、続々と見守りパトロールの方々が集まってこられました。こんなにたくさんの方に見守られて登校している子どもたちは、本当に幸せです。
 ちょっと表情がくもった子を見つけると声をかけてくださるなど、細かな配慮もありがたいです。

 本年度も、なにとぞよろしくお願いいたします。

始業式

画像1 画像1
 着任式の後、元気な校歌とともに始業式が始まりました。

式辞では
 「よりよい自分 よりよい学級 よりよい学校」
を目指し、

 「少しずつ、少しずつ、自分のペースで。
   困ったときには助けを求めよう」
と話しました。

 担任発表は、自然に拍手が沸き起こるなど、子どもたちの心の美しさ・穏やかさを感じ、地域の多くの方に見守られ、安心して暮らす子どもたちの様子を垣間見ることができました。
 さすがコミュニティースクールの取り組みを進める長根小学校だと感じました。

朝の教室

画像1 画像1
 みんな元気に学校に登校しました。
 クラス発表を見て、子どもたちが教室に入ってきました。少し緊張した顔もあれば、仲の良い子を見つけて、笑顔の子もいます。

入学式後 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、式の後、教室に移動し、担任の先生のお話を聞いてから、学校内を回ったり、ビデオを見たりしました。その後、保護者の方と再び合流しました。
 保護者の皆さんは、校長あいさつの後、お迎え当番を決め、教室に移動して保護者会に参加していただきました。

 暖かな午前で、柔らかな空気が流れていました。

入学式後 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です。

平成31年度 入学式

画像1 画像1
立派な1年生たちでした。
お話をきちんと最後まで聞くことができました。

1年生の保護者の皆様、お子様のご入学を心よりお喜び申し上げます。

4月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,000円
2年 5,000円
3年 5,000円
4年 5,000円
5年 7,000円
6年 5,000円
ふれあい学級 0円
振替日 4月12日 (金)

素晴らしい6年生です。

 6年生が、入学式の準備のために続々集まってきました。分担に分かれ、まずは清掃。続いてそれぞれの担当場所の環境を整えていきます。
 指示待ちにならず、声を掛け合って、合理的に行動ができるように考える姿も見られ、大変立派な学年だと思いました。

 いよいよ明日は、入学式。桜の準備も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報・地震に関する児童の安全確保について

画像1 画像1
 午後に登校する際の通学班ごとの集合時間は、通学班会議で子どもたちにお知らせします。

平成31年度 学校経営方針

画像1 画像1
平成31年度の学校経営方針です。昨年度末の学校運営協議会でご承認いただきました。地域とともにある学校をさらに充実させるべく、教職員一同頑張ってまいります。

6年生の皆さん、明日はよろしくお願いします。

画像1 画像1
 明日4日は入学式準備のために、6年生が登校する日です。教室の準備に教科書の配布、式場の整備など仕事は盛りだくさんですが、頑張る姿を見ることができるのがとても楽しみです。
 エアコン取付の工事真っ最中の校舎内ですが、少しずつ新学期に向けた準備が進んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 給食開始 5限日課 身体測定
4/11 離任式 学級写真
4/12 集金振替日 5限日課
4/15 朝会 避難訓練
4/16 1年生給食開始
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995