最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:403
総数:971352
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

総会への準備が進んでいます。

画像1 画像1
 木曜日のPTA総会に向けて、常任の皆さんが要項等の準備に集まられています。楽しい世間話とともに、教育講演会の話も進んでいました。
 PTA総会は、18日(木)12:30から体育館で行われます。その後、授業参観をしていただき(1年生は、その前に保護者会を挟みます)、学級懇談会という流れになっています。お忙しい中ですが、ぜひ、お子様の頑張る姿をご覧になってください。お待ちしております。

クラスを掌握する

画像1 画像1
 6年 理科。
 ベテランの先生の授業です。黒板を見れば、何を学ぶのかが一目瞭然です。よく準備がされていて、子どもたちも安心して学びに集中しています。また、学びの形が次々に変化し、子どもたちが飽きることもありません。先生の表情も子どもたちの集中力を高めていました。子どもたちの「前のめり」の姿勢がとても印象的でした。

表情がいいです。

 5年、音楽。新しい音楽室での授業です。
 よい声の発声練習で始まりました。良く響く発声の仕方を二人組で工夫して、確かめ合いながら学んでいきます。声だけでなく、体を揺らして表現している子どもを見つけ、担任がその良さをクラスに気づかせます。
 表情の良さが、これからの成長の確かさを表していました。
画像1 画像1

目が合います。

 昨日、全校朝会で、「長根の子は挨拶ができる」とおうちの方や地域の方にも認めてもらえるように頑張ろうと話しました。
 今日は、挨拶をしているとよく目が合います。すぐ反応できるところが素晴らしいです。
画像1 画像1

一人ひとりを把握する

 5限 3年算数。
 0をかけるかけ算を学んでいます。黒板にはきちんと目標が書かれ、授業全体を見通し、その日に学ぶことを一目で理解することができるようにしてありました。
 子どもたちのノートをのぞき込んで、一人ひとりの学びの状況をつかんでいます。安心して学べる環境では、子どもたちの挙手も大変意欲的なものになります。
画像1 画像1

4月15日の給食

画像1 画像1
ごはん・八宝菜・春巻き・中華風ごまあえ・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「あいちのかおり」という品種でした。
八宝菜に入っていたキャベツと春巻きに入っていた青しそも愛知県産です。

今日は地元で育てられた食材が多く使われている献立でした。

第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
 コミュニティ・スクールの根幹である学校運営協議会の本年度の第1回目が行われました。昨年の取り組みを振り返りながら、今年度の取り組みの方向や組織の役割、構成メンバーの役割の確認がされました。
 会議は、地域コーディネーターの準備がきちんと進められていたこともあり、終始明るい雰囲気で、笑顔の絶えない会でした。発言も、地域とともにある学校づくりを進めるための積極的なものばかりでした。
 聖カピタニオ女子高等学校 小池校長先生はじめ参加者の皆様、本当にありがとうございいました。今後ともよろしくお願いいたします。

全員の命を守る

画像1 画像1
 2限、避難訓練。
 今回は、第1回目ということもあり、全校が一か所に集まる訓練を行いました(地震による火事を想定)。頭を守り、口をハンカチなどで押さえながら避難する表情はとても真剣なものでした。

「自分の命を守ることはもちろん、小学生のみんなにも人の命を救うことができるかもしれない。自分の命を大切にしながら、そんなことも考えてみよう。」

 全員が避難した体育館で、そんな話をしました。

本格的に授業が始まりました。

 先週は、学力テストに身体測定、学級の係決めなど、年度初めにやらなければいけないことが多く、なかなか学習のペースがつかみにくいところがありました。今週はいよいよ落ち着いて学習を進める雰囲気が学校の中に満ちてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 平成31年度公式戦始動

画像1 画像1
新年度を迎える前に、長根JBCの選手達は、一足早く、進級した学年に応じたチームで3月から公式戦にエントリーし頑張ってきました。これから本格的に野球シーズンが始まります。「努力の数だけ花開く」仲間を信じ、自分を信じ、沢山の花を咲かせよう!今年度も野球部の関係者だけでなく、先生方や地域の皆さんのお力をお借りしながら一緒に懸命に頑張って参ります。ご声援、宜しくお願い致します。尚、詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL
http://naganejbc.jimdo.com/

新Aチーム 

「ろうきん杯争奪第34回少年野球愛知県大会」…一回戦(VS矢作ベースボールクラブ3対7で敗退。

「第38回尾張東部春季大会予選リーグ」…第一戦(VSウエストベアーズ)5対6で敗戦。第二戦(VS阿野ジュニア)9対0で勝利。



学力テスト

 学力テストの風景です。昨年度の学習がどれくらい身についているか、理解が深まった分野はどんなところか、課題はどんなところにあるのか、一人一人について結果が出てきます。その結果をもとに、教員たちが学習で重視すべき点を探し出していきます。
 各家庭にも結果についての個票が配付される予定です。時期がわかりましたら、また通信等でお知らせします。
画像1 画像1

見えるかな?

 視力検査を行いました。
 Cの形がモニターに浮かび上がります。それに答えていくうちに、視力の判定が出る装置を使っていました。知らない間に視力検査も進化していました。
画像1 画像1

社会見学につなぐ

画像1 画像1
 4年社会。
 官公庁の勉強の入り口で、皆が警察署や消防署について知っていることを発表しあいます。元気に手が上がり、その腕がよく伸びていました。表現することへの意欲が強く感じられました。この学習に引き続く形で行われる予定の社会見学も充実したものになるでしょう。

脳が活性化する

 5年英語。
 二人の教員が協力して授業を行っています。みんなで数字を読む練習をし、そのあとペアを組んでゲームをしました。じゃんけんして順番を決め、交互に数字を英語で言い、すべて言い終わると着席するという、スピードを競うゲームです。一気に子どもたちの集中力が高まり、脳が活性化している実感がありました。
画像1 画像1

4月12日の給食

ごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・牛乳・ココア牛乳のもとでした。

どのクラスもよく食べてくれていました。
作ってくれた調理員さんたちもきっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自画像を描こう

画像1 画像1
 6年、図画工作。
 自画像を描くための手順を学んでいます。説明しながら、表情が次々に変わる授業者に子どもたちが思わず引き込まれ、目線が黒板に集まっていました。

上手に撮れました。

画像1 画像1
 UPが遅れまして、申し訳ありません。昨日、学級写真を撮りました。大変子どもの扱いが上手な写真屋さんの手助けもあり、上手に学級写真が撮れました。待つ態度も、並ぶときの動作も立派なものでした。
 この日に写真が撮れなかったクラスは、16日に撮影の予定です。

 出来上がった写真は、保護者の皆さんにもお届けすることになると思います。少々お待ちください。

離任式

画像1 画像1
 午後、体育館で離任式を行いました。この春、異動になった先生方とのお別れの会です。お二人の先生に花束を贈呈し、お話を聞きました。これが最後の機会ということもあり、子どもたちの話に聞き入る表情はとても真剣なものでした。
 今日、おいでいただくことができなかった此下校長先生からはサプライズでビデオで登場していただきました。最初の登場の演出が素晴らしく、子どもたちを思うサービス精神が満載のお話でした。
 お忙しい中おいでくださった先生方、ビデオで登場いただいた此下先生、本当にありがとうございました。

尿検査のお知らせ

 4月19日(金)提出の尿検査のお知らせのリンクをはりました。HP右の配布文書のところからご確認ください。

4月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・五目みそ汁・白身魚のフリッター・おかかあえ・牛乳でした。

今日の白身魚は「タラ」。衣には青のりが入っていて、サクサクしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 40分日課
5/10 クラブ
5/13 朝会 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995