最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:459
総数:971013
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年野外活動12

まもなく消灯時間です。画像が暗くて申し訳ありません。
画像1 画像1

5年野外活動11

ファイヤーが始まりました。ドンドン暗闇が迫ってきます。
画像1 画像1

草刈りをしていると…

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には、お手伝いをしてくれた子がいました。
微笑ましい光景です。さすが、長根っ子!

暑い中、こんなにたくさんの地域の方々に草刈りをしていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。そして、これからも、
よろしくお願いいたします。

今日は地域の方に草刈りをしていただきました

下の1枚目の写真の右と左を比べてみてください。
草を刈る前と刈った後です。
いろいろな所がすっきり、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動10

いただきます!
画像1 画像1

5年野外活動9

いよいよ出来上がってきました。どの班もなかなかの出来のようです。
画像1 画像1

5年野外活動8

夕ご飯の準備が始まりました。みんなおいしく食べられますように!
画像1 画像1

5年野外活動7

昼食を終えて、トリムで遊んだり、スタンツの練習をしたりしています。
画像1 画像1

5月22日の給食

画像1 画像1
スライスパン・豆乳スープ・えびカツ・野菜のソテー・牛乳です。

今日は、スライスパンを豆乳スープと一緒に食べたり、えびカツと野菜をパンにはさんでえびカツサンドにして食べました。

5年野外活動6

昼食です。
画像1 画像1

5年野外活動5

毛布を運ぶサンタ?
画像1 画像1

5年野外活動4

画像1 画像1
寝具を受け取りました。班ごとに順序よく受け取ります。

5年野外活動3

学級写真を撮りました。この後、寝具を受け取って、昼食です。
画像1 画像1

5年野外活動2

入所式が始まりました。
画像1 画像1

5年野外活動1

画像1 画像1
無事全員が、野外活動センターに到着しました。ただいま、休憩中です。

5月21日の給食

ごはん・マーボー豆腐・切干し大根サラダ・牛乳でした。

マーボー豆腐をごはんにかけて「マーボーどうふ丼」にして食べている子がたくさんいました。

切り干し大根サラダもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

話して伝える難しさ

 4年学活。ソーシャルスキルトレーニング(SST)に取り組んでいます。
 さいころが、いろいろに並んで描かれた絵を使い、どのようにさいころが並んでいるかを絵を見せないで相手に説明します。自分がイメージで来ていても、その通り相手に伝えることが意外に難しいことを実感する機会になります。
画像1 画像1

話す言葉は同じでも

画像1 画像1
4年国語。

「今日、初めて25メートル泳げたよ。」
「そう、それは、よかったね。」

どんな表情で、どんな言い方をするかで通じ方が一変します。ロールプレイしながら学んでいました。

コンパスを操る

 コンパスを使って黒板に貼られた模様を描いてみます。自分の手元でだんだん美しい模様が出来上がっていくと、とてもうれしそうです。
画像1 画像1

意外にまわらない。

画像1 画像1
 3年算数。駒を作っています。
 いろいろ工夫してみましたが、形を工夫すればするほど意外にまわらないものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 野外活動
5/23 野外活動
5/24 クラブ
5/27 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995