最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:228
総数:963245
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月28日の献立

画像1 画像1
麦ごはん・けんちん汁・さばの銀紙焼き・甘酢あえ・牛乳でした。

魚は少し苦手な子も、今日のさばの銀紙焼きは「半分は食べたよ。」と教えてくれました。
お代わりをしてくれる子もたくさんいました。

骨ごと食べられたので、魚の栄養を全部とれました。

けんちん汁は、新じゃがいもが入っていました。

自分を信じて

 6年道徳。鈴木明子さんがフィギュアスケートに取り組む中で、お母さんから言われた言葉について考えます。大変意欲的に自分の考えをプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1

正確に読み取る

画像1 画像1
 6年社会。聖武天皇の政治について調べています。正確に読み取ることが大切ですので、一つ一つ、慎重に歴史的な事象が確かめられていきます。

発芽した後の子葉のデンプンは?

 発芽したあと、子葉のデンプンがどうなったか、ヨウ素液で調べています。子どもたちの前のめりな姿勢が、興味・関心の高さを示しているようです。
画像1 画像1

順を追って、落ち着いて。

 4年生の算数。気温の変化をグラフに表します。グラフを書くときの決まりをきちんと理解して、順を追って正確にグラフを完成させます。
画像1 画像1

行儀よく待てます。

 1年生の算数。7を分けています。1と6。2と5。3と4・・・。きれいにノートが塗れたら、良い姿勢で待ちます。
画像1 画像1

パテに続き、ペンキ塗り

 先日のパテ埋めに続き、今日はペンキ塗りをしました。プールの底には楽しい何かが描かれました。プール開きをお楽しみに。よく探してくださいね。
画像1 画像1

光化学スモッグ注意報発令中

 現在、愛知県には「光化学スモッグ注意報」が発令されています。

下校の時間を迎えた低学年の子どもたちには
・外での激しい運動は避けるようにすること。
・寄り道をせず、速やかに家に帰ること。
を伝えました。

 小さなお子様や高齢者の方は、のどがイガイガしたり、息苦しくなったり、目がチカチカするなどの症状が出るかもしれません。症状がある場合は、室内で安静にするようにしましょう。安静にしても症状が続く場合は、医療機関を受診しましょう。
画像1 画像1

5月27日の給食

画像1 画像1
ごはん・五目白みそ汁・ツナの甘辛煮・じゃこ菜っ葉・牛乳でした。

じゃこ菜っ葉は、小松菜・じゃこ(しらす干し)・ごま・かつお節を炒めて、しょうゆと砂糖で味付けたものです。
ごはんに合うおかずなので、朝ごはんにもおすすめの野菜料理です。

クラス会議が成立するための準備

画像1 画像1
 楽しそうな声に、思わず教室をのぞいてみました。2学期にクラス会議ができるようにするための準備段階として、席を入れ替え、よかったことの発表をするのだそうです。
 どんな発言も受け入れられる雰囲気を作ることで、進んで発言する雰囲気を醸成しておくことを目的としています。

1年生とALT

 小さな1年生を相手に、大きな大人が二人で英語で語りかけます。基本はすべて英語で話すので、今は通じないこともありますが、次第に言っていることがわかるようになっていきます。
 すでに「hungry」がわかる子もいたようで、今は小さなころから英語教育が進んでいるのだと実感しました。
画像1 画像1

ジャガイモのゆで方

 動画を使ってジャガイモのゆで方について学んでいます。野外活動であれだけ上手にカレーを作った5年生ですから、きちんと実習ができそうです。
画像1 画像1

月曜朝会

 今週は全校朝会で始まりました。児童会会長からは、あいさつができるようになってきている話がありました。校長からは、「正しく情報を読み取る力をつけることが、AIが発達した中でも人間らしく生きる方法だ」という話をしました。いくつかクイズを出したのですが、全国の中学生の平均を超える正答率で、うれしくなりました。

 今週から4週間にわたって、教育実習が始まるため、実習生の紹介がありました。教室に戻ってからも、6年生の子どもたちが興味深そうにいくつか質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドゴルフ大会 長根公民館主催

 気温がぐんぐん上がり始める日曜日の朝、長根小学校のグラウンドで長根公民館主催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。たくさんの方が参加され、「よぉーし!」の歓声が上がるなど、にぎやかな雰囲気で大会が進んでいました。
 朝早くから青色のユニフォームを身にまとった運営委員の皆さんが集まられ、準備をされていました。地域を元気にする取り組みに積極的に取り組まれる様子に感銘を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール パテ埋め

 清掃が終わり、さっそく職員が出て、パテ埋めが始まりました。ペンキが浮いて子どもたちがけがしそうな場所にパテを埋める作業です。日差しの照り返しがきつく、プールの中は意外に暑いです。
画像1 画像1

プールがきれいになりました。

 プール開きが近づいています。今日は、業者さんにプール清掃をしていただきました。あとは、ペンキのはがれた場所を補修して、ペンキを塗り、水を入れます。6月4日のプール開きまでには、水温もちょうどよくなっていることでしょう。
画像1 画像1

クラブ活動

 金曜日の6時間目は、クラブ活動でした。
 お笑い・百人一首・ドッジボール・サッカー・ベースボール・読書・机上ゲーム・糸のこ・イラスト・ドラムサークル・TIKスポーツの11のクラブがあります。
 今日は、卒業アルバムの写真撮影も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日の給食

ごはん・ばぁばのワカメスープ・ししゃもフライ・フレンチサラダ・牛乳でした。

今日は積極的におかわりをしてくれる子がたくさんいました。
ししゃもフライは、おかわり行列ができているクラスもありました。

ばぁばのワカメスープは応募献立です。
コンソメを使ったり、わかめを炒めるところが特徴です。
広報せとに作り方が載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆上がり

 大きな木のおかげで、鉄棒は日陰になっています。今日も気温は高くなりそうですが、この場所ならたくさん練習ができそうです。
画像1 画像1

生活の中の角度

 4年生はかたむき分度器を使って日常生活で接しているものの角度を測っていました。「どれくらいがだいたい何度」という、角度のイメージが身についてきたようで、「予想と合っていた!」と大喜びの様子でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 家庭訪問 40分4限日課
5/30 家庭訪問 40分4限日課
5/31 家庭訪問 40分4限日課
6/3 家庭訪問 40分4限日課
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995