最新更新日:2024/04/19
本日:count up284
昨日:459
総数:971230
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年野外活動10

いただきます!
画像1 画像1

5年野外活動9

いよいよ出来上がってきました。どの班もなかなかの出来のようです。
画像1 画像1

5年野外活動8

夕ご飯の準備が始まりました。みんなおいしく食べられますように!
画像1 画像1

5年野外活動7

昼食を終えて、トリムで遊んだり、スタンツの練習をしたりしています。
画像1 画像1

5月22日の給食

画像1 画像1
スライスパン・豆乳スープ・えびカツ・野菜のソテー・牛乳です。

今日は、スライスパンを豆乳スープと一緒に食べたり、えびカツと野菜をパンにはさんでえびカツサンドにして食べました。

5年野外活動6

昼食です。
画像1 画像1

5年野外活動5

毛布を運ぶサンタ?
画像1 画像1

5年野外活動4

画像1 画像1
寝具を受け取りました。班ごとに順序よく受け取ります。

5年野外活動3

学級写真を撮りました。この後、寝具を受け取って、昼食です。
画像1 画像1

5年野外活動2

入所式が始まりました。
画像1 画像1

5年野外活動1

画像1 画像1
無事全員が、野外活動センターに到着しました。ただいま、休憩中です。

5月21日の給食

ごはん・マーボー豆腐・切干し大根サラダ・牛乳でした。

マーボー豆腐をごはんにかけて「マーボーどうふ丼」にして食べている子がたくさんいました。

切り干し大根サラダもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

話して伝える難しさ

 4年学活。ソーシャルスキルトレーニング(SST)に取り組んでいます。
 さいころが、いろいろに並んで描かれた絵を使い、どのようにさいころが並んでいるかを絵を見せないで相手に説明します。自分がイメージで来ていても、その通り相手に伝えることが意外に難しいことを実感する機会になります。
画像1 画像1

話す言葉は同じでも

画像1 画像1
4年国語。

「今日、初めて25メートル泳げたよ。」
「そう、それは、よかったね。」

どんな表情で、どんな言い方をするかで通じ方が一変します。ロールプレイしながら学んでいました。

コンパスを操る

 コンパスを使って黒板に貼られた模様を描いてみます。自分の手元でだんだん美しい模様が出来上がっていくと、とてもうれしそうです。
画像1 画像1

意外にまわらない。

画像1 画像1
 3年算数。駒を作っています。
 いろいろ工夫してみましたが、形を工夫すればするほど意外にまわらないものです。

ちょっと緊張して集中する

 3年算数。直径の概念を学んでいます。

「円の中心を通る直線が・・・あれ?直線ってなんでしたっけ?」

『え?なんとなくわかるけど、どう説明しようかな・・・』

 そんな緊張感が、集中を生みます。子どもたちの姿勢がぐっと前のめりになる瞬間です。
画像1 画像1

5・15挨拶運動+広報部会

画像1 画像1
 ご紹介が遅れまして申し訳ありません。今日の挨拶運動に先立ち、15日にも広報部が担当する挨拶運動が行われていました。保護者の皆さんの笑顔が印象的でした。
 続いて行われた部会では、第1号のPTA新聞に発行について相談が行われました。

PTA挨拶運動+生活部会

 今日は、PTA生活部が担当する挨拶運動が行われました。子どもたちが、自分からよい笑顔で挨拶するようになってきて、とてもうれしいです。
 続いて、会議室で部会が行われました。夏休み中のプール当番についての打ち合わせも行われていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨警報が発表されています。

 現在瀬戸市には、大雨警報と洪水注意報、雷注意報が発表されています。学校がお休みになる予定はありません。しかし、登校中の安全には十分注意をするようお子様にお伝えください。
 通学路の安全は、一通り確認しましたが、危険な場所を発見されたときは学校にご一報いただけると助かります。

 大雨警報は、午前中には解除される予想になっています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995