最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:197
総数:963233
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ふれあいセンター「連」の掲示板

 職員室前には、地域力向上委員会の掲示板があります。子どもたちのために、ご覧のような教室を開いてくださっています。歓迎していただけますので、長根っ子の皆さん、ぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1

What color do you like?

 5年英語。
 友達の好きな色や形を英語で聞いて、Tシャツのデザインをしました。

 I like green.
 My favorite shape is rugbyball.
 Because my son likes the color and plays rugby.

 素敵なグリーンのラグビーボールのTシャツが校長室に届きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

ピラフ・コンソメスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

今日は給食時の放送で、ランチ委員会から今日の給食に入っている食材についてクイズが出されました。

クイズの答えは焼成室前の掲示板に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこをどうすればよいのか

画像1 画像1
 5年国語のテスト反省。
 文章で答える問題への答え方について、詳細に説明がなされ、その説明にのっとって自分のテストを直していました。
 授業の終わりのあいさつにクラスの規律が感じられました。素晴らしいことです。

葉っぱの会 茶話会

 葉っぱの会の皆さんによる茶話会が、読み聞かせの後に行われました。それぞれの方が感じておられる子どもたちの変化についてのお話や、「こうしたらもっと効果が上がるのでは」といったご意見などが活発に出され、大変よい会となりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

葉っぱの会においでいただきました。

 金曜の朝は、「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内探検のまとめ

画像1 画像1
 3年生で2回にわたって行ってきた校区内探検のまとめをしています。学校が丘(山?)の上に立っていることを道の勾配を思い出しながら確認しあいます。

食育掲示板

画像1 画像1
もうすぐ6月ということで、食育掲示板を新しくしました。

6月1日は「世界牛乳の日」です。
給食にも毎回出ている牛乳についてクイズ形式で紹介しています。

朝来た時に、さっそくクイズに挑戦してくれていた子たちもいました。

牛乳のことをもっと知って、好きになってくれる人が増えるとうれしいなと思います。

5月30日の給食

ごはん・具だくさんみそ汁・大豆のかきあげ・千草あえ・牛乳でした。

大豆のかきあげは、大豆・えだまめ・ごぼう・にんじん・桜えびをかき揚げにしました。

見えづらいですが、具だくさんみそ汁には、豆腐・大根・にんじん・たまねぎ・えのきたけ・わかめが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Where do you want to go?

 6年英語。
 フランス・イギリス・イタリア・バチカン市国・・・。行きたい国を聞かれて答えています。それぞれの国の特徴も学んでいました。
画像1 画像1

人体模型

画像1 画像1
 個人個人に、紙製ではありますが、立体的な人体模型が与えられていました。なかなか興味深いです。

関わって学ぶ

画像1 画像1
 4年算数。
 「つけたしがあります。」
 「賛成!」
 と一人の発言に対し、次々と関わった発言が出てきます。教員と学ぶ授業の形態が、4年生になると子ども同士の横のつながりをもった学びの形態に変化してきます。
 

学習課題を作る

 4年算数。1億をこえる数について学びます。みんなで話し合って、何を学習課題にするか相談しています。積極的な挙手が素晴らしいです。
画像1 画像1

ゆで卵を作ろう

 5年家庭科。
 ゆで卵を作るための仕事の分担をしています。調理実習の計画はとても楽しそうです。
画像1 画像1

命の詩

画像1 画像1
 5年道徳。
 「命の詩」を読んで、命について考えます。

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 6,390円
2年 5,190円
3年 5,340円
4年 4,980円
5年 5,398円
6年 5,208円
ふれあい学級 学年通信参照
振替日 6月12日 (水)

今日から家庭訪問です。

 今日から家庭訪問が始まります。
 1年生にとっては、小学校生活で初めて、担任が自宅にお邪魔する、大きなイベントです。
「帰ったら、おうちの人に伝えてください。」と担任が話しました。

「お邪魔する時間が遅くなるかもしれません。そのときはごめんなさい。」
「もしかしたら、早く着いてしまうかもしれません。そのときもごめんなさい。」

 上手におうちの方に伝えてくださいね。
画像1 画像1

5月29日の給食

クロワッサン・ミートソースペンネ・枝豆サラダ・牛乳でした。

枝豆サラダは、枝豆・キャベツ・にんじん・コーン・ハム・アーモンドを使ったサラダです。

クラスでは、クロワッサンが入っていた袋を小さくして、クラスのゴミをかさばらずにまとめられるように協力している姿が見られました。
大勢で食べるときには、ちょっとした工夫がとっても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内探検を前に

「校長先生が来ちゃったー。」
 校内探検を前に、探検先への質問を考えていたようです。まだ秘密だそうで、何を質問されるかは教えてもらえませんでした。お邪魔いたしました。
画像1 画像1

文を作る

画像1 画像1
 1年国語。
「すずめが とぶ」
「くまが ・・・」
 主語と述語からなる文をたくさん書いています。やがて、だんだん長い文が書けるようになっていくことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995