最新更新日:2024/04/16
本日:count up368
昨日:407
総数:970106
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

結果発表!キックベースの部

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝は、西長根
準優勝は、神川A
第3位は、中共栄と東長根合同チームのみなさんでした。

いい汗をかきましたね。おめでとうございました。

結果発表!ドッチボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝は中共栄A
準優勝は城ケ根B
第3位は市場と城ケ根Aチームの皆さんでした。
おめでとうございました!

キック・ドッチ大会

画像1 画像1
ドッチもキックもどっちも盛り上がりました。ファインプレーのたびにおうちの方の声援が響きました。
画像2 画像2

公民館主催 ドッヂ・キックベース大会

 競技が始まりました。子どもたちの元気な声が運動場と体育館に響いています。おとなたちがたくさん見守ってくださっているので、子どもたちも穏やかな笑顔です。
画像1 画像1

長根公民館主催 ドッヂ・キックベース大会

 開会式の様子です。衆議院議員さんや県会議員さんが駆けつけてくださいました。
画像1 画像1

本日のキック・ドッヂ大会は行います。

 雨が上がり、曇り予報となりました。運動場の状況だけが心配でしたが、公民館関係の皆様が、朝から集まって、水を吸い、土を入れ、準備を進めてくださっています。
画像1 画像1

PTA教育講演会

 気象予報士の石橋武宜さんをお招きして、PTA教育講演会を開きました。子どもたちにもわかりやすい天気のお話から、生き方にかかわるお話まで、もりだくさんのお話をいただき、石橋さんのお人柄がよく伝わった心温まる時間となりました。
 今日の講演会には、実はオレンジの田中さん(石橋さんのお友達)も様子を見に来てくださいました。学校内ですれ違われた方もあったのではないでしょうか。

 石橋さん、田中さん、今日は長根小学校へおいでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとしもの

 見覚えのあるものはありませんか。水曜日まで置いてあります。皆さん、一度見てください。
画像1 画像1

2台増えると

画像1 画像1
 「駐車場に5台車が停まっています。2台増えると?」

 子どもたちが一斉におはじきで確認を始めます。

ふとくて・・・

 1年国語。

 すずめのくちばしは、「ふとくて、?」。

 様子を表す言葉を重ねて表現する練習をします。
画像1 画像1

初テスト

 1年生で初めてのテストがかえってきました。笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1

学校公開日の朝

 今日はおうちの方が学校にいらっしゃる学校公開日です。子どもたちも朝からテンションが高めです。かっこいい所を見せられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

ごはん・かきたま汁・和風コロッケ・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。

和風コロッケはレンコンが入っていて、シャキシャキとした食感も楽しめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

文字の形を認識する

 5年書写。

1 手本を見て、レタリングする(写さない)。
2 書いた文字を切り取る。
3 半紙に張り付ける。

 全体の形、最初に筆をおく部分の形、筆を上げる部分の形、太さ、角度・・。様々な要素がある文字を自分のものさしでどのようにとらえているかを自分で把握しなおします。
画像1 画像1

PとQ

 5年英語。
 小文字で書くとpとqは似ていますが違っています。でもいつも見分けられるかというと不安があるようです。

「qは、数字の9で覚える!」
「なーるほど〜」

 わかりやすいアイデアが、子どもから出ていました。
画像1 画像1

単元が一つ終わりました。

画像1 画像1
 4年算数。
 「一億をこえる数」の単元が終わったので、今日はテストです。

私は誰でしょう。

画像1 画像1
 4年生がクラスメートのことを紹介した文を読んで、いったい誰のことなのか予想しています。自分の文が読まれている子は、嬉しそうにむずむずしていますが、ほかの子にはなかなかわからないものです。

「私は髪が短いです」
「〇〇さん!」
「正解です!」

 仲間のことをよく知って、よいクラスにしましょうね。

集中して文字を追う

画像1 画像1
 3年国語。
 集中して音読に取り組みます。良い顔です。

読書週間 −しおりをつくりました−

画像1 画像1
 1年生が作ったしおりが階段に展示されていました。かわいらしい絵がいっぱいのしおりです。

大型絵本制作

 葉っぱの会の方が、読み聞かせをしていただいた後に、会議室で大型絵本の制作をされていました。

「おおかみ?」
「たぬきじゃない?」
「ゾロリ?」
「それはちがうね」

 大変な作業ですが、笑顔で頑張っておられました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995