最新更新日:2024/03/29
本日:count up132
昨日:228
総数:963370
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

大雨警報が発表されています。

 現在瀬戸市には、大雨警報と洪水注意報、雷注意報が発表されています。学校がお休みになる予定はありません。しかし、登校中の安全には十分注意をするようお子様にお伝えください。
 通学路の安全は、一通り確認しましたが、危険な場所を発見されたときは学校にご一報いただけると助かります。

 大雨警報は、午前中には解除される予想になっています。
画像1 画像1

理由を説明する

画像1 画像1
 未知数を使った式の立式の理由を説明します。席が近い子と相談したうえで発表します。相談したとはいえ、ちょっとした緊張が伴いますが、その後同じ意見や「なるほど」の声が上がると発言者の表情がほっとします。とても良い瞬間です。

算数のテスト

 2年生の算数のテストです。
 考えて、考えて、答えを書き込みます。考え込む様子がとてもけなげです。

 よい点数がとれますように。
画像1 画像1

視写

画像1 画像1
 「視写」という言葉は、普段の生活の中ではあまり使われませんが、学校においてはとても重要な言葉です。黒板の文字を速く、正確に写すことができるかどうかは、学力の向上を図るうえで実は大変重要な要素だからです。
 1年生も、ノートに一生懸命板書を「視写」していました。
 教室には、美しい作品も展示されていました。

5月20日の給食

画像1 画像1
今日は、麦ごはん・新じゃがいもの煮物・キャベツのごま酢あえ・のりの佃煮・牛乳でした。

ランチ委員さんが給食の時間に「新じゃがいも」についての話を放送してくれました。
新じゃがいもは、水分が多く、やわらかいことが特徴です。
栄養面からみると、普通のじゃがいもよりもビタミンCが多く含まれているそうです。

のりの佃煮は食べたことがない子もいたようで、今日は少しだけ挑戦している様子も見られました。
いろいろな食べ物にふれることはとても大切ですね。

発芽の条件

 5年理科。
 発芽の条件について、予想し、その結果を確認しています。最後は、動画で学習のまとめをしました。
画像1 画像1

登場した生き物を絵にする

 物語を正確に読み取るために、1年国語の「はなのみち」に登場した生き物を絵にしています。
画像1 画像1

5月17日の給食

たけのこごはん・根菜団子汁・厚焼き卵・ゆかりあえ・牛乳でした。

学校の給食室で、たけのこごはんを炊きました。
たけのこの他にも、鶏肉・にんじん・さやいんげん・しいたけなども入っていました。
「炊き込みごはん好きだよ。」と言ってくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年は算数。

画像1 画像1
 4年生の1限目は、3クラスとも算数でした。ICTを使うクラス、相談しあって正解を見つけ出すクラス、TT(チームティーチング)で学ぶクラスと三者三様ですが、どこも意欲的です。

ゆっくり読んでみよう。

 「カード」の意味を国語辞典で調べます。

 ゆっくり読むと「か・あ・ど」そうか!「か」の次は「あ」だ!

 子どもたちが辞書を引くスピードがさっと上がります。
画像1 画像1

おぼえているかな?

画像1 画像1
 昨日出かけた校区内探検で見たものを思い出して書き込んでいます。
 「八方位で答えましょう」
 の発問にも、上手にこたえられるようになってきています。

心電図検査

 1年生は心電図検査が行われました。
 たいへん静かに並んで待ち、ベッドの入れ替わりも上手でした。
画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

 金曜日の朝は「葉っぱの会」の皆さんによる読み聞かせで始まります。
 子どもたちのぐっと集中した表情が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急下校訓練

 緑色の大人が続々と集まってきます。
 見守り隊の皆さんのご協力を得て、緊急下校訓練を行いました。不審者が出たという想定で、一斉下校をする訓練です。地域の方々の助けがなくては成立しないこのシステムが、見事に成り立っている様子を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・豆腐とわかめのみそ汁・ピリ辛大豆・牛乳・ヨーグルトでした。

ピリ辛大豆には、大豆と枝豆を使っています。
今日は和食なので、スプーンではなく、はしを使って食べました。
大豆をはしでつかむのは少し難しいですが、1年生も上手に食べていました。

ピリ辛大豆をごはんにかけて食べている子もいました。

サツマイモの苗を植えました

 13名もの地域の皆様にご指導をいただき、2年生がサツマイモの苗を植えました。畑も苗も提供していただき、子どもたちは本当に貴重な体験をさせていただいています。
 地域の方々の笑顔と子どもたちの笑顔が交錯する様子に、こちらも元気が出ました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未知数を使う2

 昨日に続き、今日も未知数を使った式を立てる練習をしていました。あっという間に未知数の概念を理解し、立式もスムーズになってきていました。余裕が出てきて、担任の先生のおすすめの「いそべ餅」の話も出てきていました。
画像1 画像1

When is your birthday?

 6年生、英語。
 コミュニケーションツールとして英語を使うことで、互いの誕生日を祝うというコミュニケーションをとり、人間関係を築きます。
画像1 画像1

席替え

画像1 画像1
 5年生は、席替えをしていました。静かに進んでいますが、だれの隣になるのか、前の席なのか後ろの席なのか、期待と不安が教室に充満していました。

校区内探検

画像1 画像1
 地図記号を教科書の上で学んでも、なかなか自分の知識として生かせないことが多いものです。今日は、3年生が学校のまわりを歩いて、探検をしました。
 横断歩道のマーク、電線の鉄塔、災害時の避難場所の看板、消火活動用の空地、カーブミラー・・・。ちょっと歩いただけですが、普段気づいていなかった発見をたくさんすることができました。これから学ぶ地図記号も、しっかり頭に入ることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 委員会
6/24 4年晴丘校外学習
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995