最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:197
総数:963167
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月6日の給食

発芽玄米ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

発芽玄米ごはんとビビンバを一緒に食べました。

下の写真はトックスープをつくっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を学びたいか自分が決める

画像1 画像1
 4年算数。大きな数の四則計算を学びます。皆で考えあってその時間の目標を立てます。自分が学ぶことを自分たちで決めることで学習へのモチベーションを上げます。
 子どもたちのやる気を呼び覚ます方法を学びに、教育実習生が見学に来ていました。

どきどきわくわく

 2年生が校区内探検に出かけてきました。日差しの強い中でしたが、全員無事に帰ってきました。

「暑かった?汗びっしょりになったね」
「がんばって歩いたよ」

 誇らしげな表情でした。
画像1 画像1

Where do you want to go?

「Where do you want to go?」
「USA」
「Why?」
「I Want to go to Statue of Liberty」

 なかなか立派なものです。
画像1 画像1

テスト解説

画像1 画像1
 返ってきたテストを見直しながら、重要事項を今一度確認します。

カラフルコンビネーションサラダ

 5年家庭科。調理実習です。手際よくサラダが出来上がります。
画像1 画像1

テストに取り組んでいます。

 3年算数テスト。コンパス、上手に使えるようになったかな?
画像1 画像1

朝の放送

画像1 画像1
 朝の放送室です。
 放送委員会の皆さんが元気のよいあいさつを促したり、クイズで子どもたちを楽しい気分にしています。上手に分担し合って、てきぱきと仕事を進めていました。

6月5日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン・野菜のトマトスープ煮・切り干し大根サラダ・牛乳・キャンディーチーズでした。

野菜のトマトスープ煮は、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・マッシュルームをケチャップやトマトクラッシュと一緒に煮込みました。
最後にツイストマカロニを入れました。

ポイントをしっかり押さえて

画像1 画像1
 5年生の粘土作品制作は、まず全員で集まって、動画を見るところから始まりました。ポイントをしっかり理解してから制作にかかります。

狛犬

 6年生の粘土作品は「狛犬」をテーマにしています。いろいろな表情の狛犬が次々と出来上がっていきます。
画像1 画像1

枕草子

画像1 画像1
 枕草子の有名な冒頭部分を小筆で書いています。なかなか味のある作品が出来上がりました。

目と音で

 4年算数。
 大きな数を二人組で声を合わせて読んでいます。少し緊張して、二人で合わせることで学習内容の定着を図ります。
画像1 画像1

表情の面白さ

 3年図工。
 粘土工作で、マスクを制作しています。下絵がどれも面白く、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

完璧ということばに惹きつけられる。

 2年算数。
 学習のめあては、
 「いままでにならったことをかんぺきにしよう」です。

 「完璧」という言葉が気に入ったのでしょうか。子どもたちは自分たちの立てためあてを達成するために、よく集中していました。
画像1 画像1

素敵な帽子

 2年図工。
 厚紙を使って、シルクハットや三角帽子を作ります。

「はい、手をひざにおいて、前を見てください」

 さっと作業が止まり、全員が良い姿勢で授業者を見つめます。一瞬教室が静寂に包まれます。
画像1 画像1

力を入れて

 1年図工。
 粘土で生き物を作っています。大きな粘土のかたまりから、足をひねり出し、頭をひねり出し、と結構力のいる作業ですが、30分後にはかなり作品の形が出来上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日の給食

画像1 画像1
ソフト麺・肉みそかけ・たこと大豆のからあげ・かみかみサラダ・牛乳でした。

今日から「歯と口の健康週間」です。
日付の語呂合わせから、「虫歯を予防しよう」という1週間です。

給食では、よくかんで食べる機会になるように「たこと大豆のからあげ」とごぼうを使った「かみかみサラダ」を出しました。

1年生の教室では「先生、牛乳キャップのフタを開けられるようになったよ!」と見せてくれました。
4月のころはうまくできなかった事も上手になりました。
画像2 画像2

子ども見守りカメラ

 昨年10月、中共栄町内会のご尽力により、自販機の売り上げの一部が電気代になるという防犯カメラが設置されました。地域の方からのご紹介があったにもかかわらず、未だ確認に行けていなかったのですが、お声掛けをいただいて出かけてきました。ご紹介が遅れまして申し訳ありませんでした。

 防犯カメラが設置された、見付町のちびっこ広場の南は、長根小学校から住宅街を通り抜け、少し住宅がまばらになった場所です。
 設置された防犯カメラの場所にも、子どもたちの安全を守る役割を果たすようにという地域の方々の願いが込められているのだなあと実感しました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

初泳ぎ

画像1 画像1
 プール開きという名の行事は最近は行われなくなりましたが、長根小学校では今日、1年生が初泳ぎを楽しみました。はったばかりの水はまだ少々冷たかったようですが、子どもたちは元気に初泳ぎを楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 40分日課
7/5 1年6年七夕集会 5限日課
7/8 美化週間
7/10 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995