最新更新日:2024/04/19
本日:count up138
昨日:459
総数:971084
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

夏祭り 2

 最後はみんなで盆踊りをしました。子どもたちにはクワガタのプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り1

 楽しそうな長根っ子の顔をたくさん見ることができました。地域の皆さんのエネルギーのすばらしさをぜひ、子どもたちにも感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着々と準備が進みます。

 15:30の夏祭り開始時間に向けて、長根ふれあいセンター”連”では準備が進んでいます。立派な竹の流しそうめんの装置が設置され、消防車も到着していました。調理室では、おいしい食べ物の準備が進められていました。
 ぜひご家族でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です。 夏祭り!

 いよいよ明日、長根ふれあいセンター”連”で夏祭りが行われます。皆さま、ぜひお出かけください。
画像1 画像1

夏祭り(せとっ子モアスクール)

 体育館で児童クラブのモアスクールの子どもたちが夏祭りを行っていました。市内には、たくさんの放課後児童クラブがあります。今日は合同での企画でしたので、とてもたくさんの子どもたちの元気な声が体育館に響いていました。

せとっ子モアスクールについては、こちらをご覧ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000856/
画像1 画像1

ランナー(匍匐茎)が出てきました。

画像1 画像1
 昨日植えたばかりの芝ですが、もうランナーが出てきました。暑い中でも力強い生命感を感じます。

芝生を植えました。

画像1 画像1
 運動会には間がないので、間に合いそうにはありませんが、来年の夏前にはきれいに緑のじゅうたんが出来上がる予定です。
 サッカー場で使われることの多い、踏まれても元に戻りやすい性質の芝を植えました。肥料をたっぷりあげて、青々と育ってほしいです。

運動会準備

 5・6年生の担任が、運動会の準備を進めていました。実際にやってみたり、動画で確認したり、話し合ったり…。活発です。
画像1 画像1

重要 教育委員会からの緊急情報です

 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため、明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いいします。 

パソコンの設定も進んでいます

 夏休みのうちに、パソコンの設定もしていただています。
 芝生も届きました。どこが芝生広場になるか楽しみにしていてださいね。
画像1 画像1

時計が新しくなりました

 壊れていた時計をはずして、新しい時計をつけてもらいました。高所作業車を使っての大変な作業です。暑い中、ありがとうございました!
 運動場からみていると小さく見えた時計は、こんなに大きかったのです。
 文字盤もくっきりで見やすくなりました。時計の周りの色は校舎の色とマッチして、いい感じです。
画像1 画像1

賞状コレクション

 野球部と女子バスケットボール部の賞状やトロフィー、盾がたくさん集まってきました。頑張った長根っ子たちの表彰は2学期に行いたいと思います。
 サッカー部は秋に大会が行われます。春に立派な成績を収めている部員の皆さんは夏の暑い中でも真剣な表情で練習に励んでいました。こちらも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

こんなに暑い日ですが

 カブトムシ まとわりつく蚊 スズメバチの駆除ポット と夏の風物詩?に加え、赤トンボ 青い柿の実と、秋を感じさせるものも混じるようになりました。
画像1 画像1

バスケットボール部 決勝戦

 前評判の通り強いチームでしたが、長根っ子、健闘しました。第4クォーターは見事な追い上げをみせました。やれることをやるぞ!という気迫が伝わってきました。
 おうちの方の声援もすばらしく、まとまりのあるチームです。
 結果は準優勝!昨日の野球部に続き、今後が楽しみです。
 相手校のコーチに指導もしていただいたので、次は長根っ子の勝利ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】バスケットボール部決勝トーナメント2日目

 強気の攻めで得点をかせぎ、勝利しました!ディフェンスにやや課題が残るものの準優勝以上という輝かしい結果を残すことができました。
 すごいね!という担任の先生の言葉に「キャプテンのくじのおかげです」となんとも謙虚な言葉がかえってきました。
 14:10〜の決勝戦、力の限り、戦ってください!Fight!

画像1 画像1

野球部、新人戦の第1報!

 じりじりと日差しが照りつける中、決勝戦が行われました。
 悔しさの残る試合でしたが、この試合を次の踏み台にして成長してほしいと思います。
 コーチ、監督のご指導をはじめ皆の声援、本当に幸せな子どもたちです。がんばれ、長根っ子!
 詳細は次の号でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 決勝トーナメント1日目

 トーナメント戦に入りました!
 熱い応援の中、よく走り、よく守りました。だんだん点差が広がり、底力を感じました。見事、勝利を収めました。
 明日4日(日)は11:00〜準決勝です。今までの練習の成果を発揮し、悔いのない試合をしてほしいです。体の疲れを癒し、明日に備えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行下見

 修学旅行とほぼ同じルートでまわり、同じものを食べ、下見をしています。京都も奈良も暑そうです。本番は10月。楽しい旅行になりますように。
画像1 画像1

廊下に響く三味線の音

 暑い3階の廊下に三味線の音楽が響いていました。

 教室で、担任が運動会に向けソーランの練習中でした。汗びっしょりになりながら、勇壮さを表現するため、細かなところにも気を付けて指導に生かそうと工夫していました。
画像1 画像1

瀬戸市議会のFacebookで紹介されました。

瀬戸市議会のFacebookで学習支援の活動が紹介されました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
8/19 出校日 一斉下校
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995