最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:368
総数:970157
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野球部Aチーム(6年生以下の全選手)の近況

 Aチームは、8月末から秋にかけて行われる公式戦の抽選会や、開会式に参加してきましたのでお知らせします。

 8月3日(土)、第7回グリーンシティケーブルテレビ学童軟式野球大会の抽選会が行われました。1試合でも多く勝ち上がろう。

 続いて、8月17日(土)には、第25回尾張学童軟式野球大会の開会式が春日井市民球場で行われました。全部で56チームが参加してのトーナメント戦です。今月末に1回戦が始まります。決勝戦で、この地に戻って来れるよう頑張ろう!
画像1 画像1

野球部Bチーム(5年生以下男子と6年生以下女子)の戦績

 8月3日に市民球場にて行われた新人戦では、多くの方々に応援に来て頂き、本当に有難うございました。残念ながら準優勝という結果に終わりましたが、下を向いてはいられません。準優勝チームは10月中旬に行われる「第14回中日旗争奪学童大会(小牧支部)」への出場権を手にしました。また、心を一つにして頑張ろう!

 続いてフレッシュリーグ第5戦の報告です。
 8月18日(日)長根小学校グラウンドにてVS筒井ボンズ戦が行われました。7−2で勝利しました。春から始まったこの大会ですが、これで通算2勝3敗となりました。固い守備が光りました。ピッチャーも安心して投げられことでしょう。日頃の基本の練習成果が出ましたね。今週末も試合が行われます。一つでも多く勝利し、少しでも有利なかたちで決勝トーナメントへ進もう!
画像1 画像1

図書室クリーニング

 2階の廊下に図書室の書架やテーブルが運び出されていました。今日は、カーペットのクリーニングを業者さんがしてくださる日でした。
 きれいなカーペットの上で、思い思いの格好で好きな本を読む子どもたちの姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1

公民館だよりが発行されました。

 たくさんの楽しい行事や取り組みを進めていただいている長根公民館の通信が発行されました。地域でも配布されると思いますが、子どもたちが参加させていただいた行事もたくさんありますので、こちらでも紹介させていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育市民フォーラムのお知らせ

 弓削田健介さんを瀬戸蔵つばきホールへお招きして、9月23日(月・祝)、「教育市民フォーラム(瀬戸市教育委員会主催)」が開かれます。弓削田さんには、来年開校のにじの丘学園の校歌を作詞・作曲していただいたとのことで、そちらのお披露目もあるそうです。
 弓削田さんには、長根小学校でも2回のコンサートしていただいたこともあり、本校とはなじみの深い方ですね。
画像1 画像1

命を救う訓練

 心臓振盪の事例・アナフィラキシーショックが起きた際のエピペン使用の事例・死戦期呼吸が見られた場合の対応について、シミュレーションによる訓練を行いました。
 こうした訓練が、実際の場面で子どもたちの命を救う結果につながればと思います。
画像1 画像1

練習再開

 バスケットボール部は、お盆休みが終わり、練習を再開しています。今日は、休みの間に落ちた体力がどれほどのものかを実感することを目的とし、けがのないように軽い練習メニューにするとのことでした。
画像1 画像1

稲の花

 土・日の間に、バケツ稲の穂が花を咲かせていたようです。もう散ってしまった後でしたが、少しだけ残っていました。
画像1 画像1

次は、26日に会いましょう。

 方面別の一斉下校の様子です。
 2学期は、26日(月)の始業式から始まります。最後の夏休みの1週間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

全校で草取り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で草取りの画像「2」です。

全校で草取り 1

 出校日の今日、大変暑い中でしたが、全校で草取りを行いました。汗をかきかき、とてもよく頑張っていました。
 ねこSAPOさんにもおいでいただき、お手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内粘土作品コンクール 3

画像1 画像1
 そして、1・2年生です。

校内粘土作品コンクール 2

画像1 画像1
 続いて、3・4年生の受賞者です。

校内粘土作品コンクール 1

 校内粘土作品コンクールの表彰を行いました。
 入選作品の中から、11月のまるっとせとっ子フェスタの作品展で展示する作品と来年度の子ども陶芸展での展示作品が選ばれます。
 まずは、5・6年生の画像です。
画像1 画像1

HAPPY TO SEE YOU.

 久しぶりの登校です。
 見守り隊の皆さんに「元気!元気!」と言われると、「おはようございます!」の元気な挨拶がたくさん聞こえました。

 職員室前の掲示板では、たこが「会えてうれしいよ!」とお出迎えしていました。
画像1 画像1

稲穂が出てきました。

 お盆中の学校は、閉校期間中ですので、どれもいないだろうと思ったら、教室改修の業者さんが、スロープ取り付けのために高さを計っておられました。

 バケツ稲には稲穂が出ていました。改修中の教室には、台風に備えてブルーシートがはられていました。芝生は、スプリンクラーで水をもらってすくすく伸びています。
画像1 画像1

夏祭り 2

 最後はみんなで盆踊りをしました。子どもたちにはクワガタのプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り1

 楽しそうな長根っ子の顔をたくさん見ることができました。地域の皆さんのエネルギーのすばらしさをぜひ、子どもたちにも感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

着々と準備が進みます。

 15:30の夏祭り開始時間に向けて、長根ふれあいセンター”連”では準備が進んでいます。立派な竹の流しそうめんの装置が設置され、消防車も到着していました。調理室では、おいしい食べ物の準備が進められていました。
 ぜひご家族でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です。 夏祭り!

 いよいよ明日、長根ふれあいセンター”連”で夏祭りが行われます。皆さま、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 一斉下校
8/27 給食開始
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995