最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:517
総数:973364
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

始業式を行いました。

 1学期の終業式と同じメンバー(転出・転入はありましたが)で2学期を迎えることができました。元気に校歌を歌い、その後、夏休みの生活をふり帰ってから、皆で2学期のめあてを考えました。
 2人に発表してもらいました。

「私にとって最後の運動会を、思い出深いものにしたいです」(6年女子)
「2年3組が、授業中いっぱい話せるクラスにしたいです」(担任)

 全校児童の前で大変上手に発表できました。良いスタートが切れました。
画像1 画像1

すっかり暑くなりました。

 朝のさわやかな空気はどこかへ消えてしまい、再びセミの声が響き渡っています。水分を取りながら、安全に下校してほしいと思います。見守り隊の皆様、いつも子どもたちの見守り、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期の学級開き

 始業式後の学活。
 夏休みを振り返り、1学期を振り返り、久しぶりに会った友達と気持ちを共有しあいます。次に2学期を見通し、これから自分たちが取り組む事柄のイメージを持ちます。宿題のチェックなど、事務的な事柄よりも、子どもたちの気持ちが前向きになることを優先して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでクイズに挑戦しよう

 栄養職員さんが掲示板を更新しました。これからやってくる季節にふさわしい「お月見クイズ」です。答えは、問題の裏にあります。ご家庭でもお子さんと一緒に答えを予想してみてくださいね。
画像1 画像1

決起集会?

 夏休みの間、清掃していなかった校舎を一気に美しくするための集会を5年生が開いていました。まだ朝の涼しい風が入り込んでいた体育館でしたが、すでに子どもたちの熱気を帯びた雰囲気が充満していました。
画像1 画像1

地域学校協働研修会

 午後、文化センターにおいて、全国体験活動ボランティア活動総合推進センターの馬場祐次朗先生を講師に、『地域学校協働研修会』が行われました。長根小学校の教職員やPTA会長、第1クラブの会長さんに地域コーディネーターのお二人など、長根地区からもたくさんの方が参加をしました。講義後には、教育委員会表彰も行われました。

 コミュニティ・スクールの活動の先頭に立っていただいている第1クラブの会長さんから「勉強になりました!」と力強いお言葉をいただき、私たちも頑張らねばと決意を新たにしました。
画像1 画像1

TA?

 ティーチャーズ・アカデミー、略してTA。夏休みの最後の日に瀬戸市内の教職員が様々な分科会に参加して勉強をしました。
 ご紹介するのは、瀬戸市教育委員会指導主事の深谷先生の講義です。深谷先生は数年前まで長根小学校で勤務していた先生です。子どもが意欲的に学ぶ授業の仕掛け・構成について学ぶことができました。
画像1 画像1

夏休み最終日の学校風景

画像1 画像1
 今日は雨が降り、ひんやりとしています。
午前中は先生方は研修にでかけ、静かでした。
         ↓
 しかし、午後からはいつものようににぎやかになりました。
運動会に向けて、雨の中でも作戦会議は続きます。
画像2 画像2

AEDのバッテリー交換

 AEDは長根小のどこに設置されているかご存知ですか?

正解!来賓用の玄関です。
緊急時に備え、定期的にバッテリーの交換も行っています。
AEDは命を救う大切なものです。先日の先生方のシュミレーション訓練の時にもここに取りに行くところから始めました。
画像1 画像1

掃き出し口のサッシが入りました。

画像1 画像1
 ふれあい学級の掃き出し口のサッシが入りました。次は、ここから車いすで入れるように、スロープが取り付けられます。

稲の花がたくさん咲きました。

 田舎育ちの私には珍しくなくても、若い教員には大変珍しいものだったようです。

「悪い虫でもついたのかと思って、心配していました」とのことでした。

楚々とした美しい花です。
画像1 画像1

通行の際にご注意を

 びっくりドンキーさんの向かいにある、住宅型有料老人ホーム「しおさい」(東長根町46番地)さんの擁壁部分に車が衝突し、ひびが入ったため、修繕をされるそうです。最悪の場合、崩れる可能性もあるそうですが、当面工事が始まるまで、安全のための配慮をしていただけるとの連絡がありました。
 長根小学校の通学路にはなっていませんので、朝夕の登下校の際に子どもたちが通ることはありませんが、用事や友達の家に遊びに行くときなど、注意をして通ってほしいと思います。

 老人ホーム「しおさい」様、すぐにご連絡をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

野球部Aチーム(6年生以下の全選手)の近況

 Aチームは、8月末から秋にかけて行われる公式戦の抽選会や、開会式に参加してきましたのでお知らせします。

 8月3日(土)、第7回グリーンシティケーブルテレビ学童軟式野球大会の抽選会が行われました。1試合でも多く勝ち上がろう。

 続いて、8月17日(土)には、第25回尾張学童軟式野球大会の開会式が春日井市民球場で行われました。全部で56チームが参加してのトーナメント戦です。今月末に1回戦が始まります。決勝戦で、この地に戻って来れるよう頑張ろう!
画像1 画像1

野球部Bチーム(5年生以下男子と6年生以下女子)の戦績

 8月3日に市民球場にて行われた新人戦では、多くの方々に応援に来て頂き、本当に有難うございました。残念ながら準優勝という結果に終わりましたが、下を向いてはいられません。準優勝チームは10月中旬に行われる「第14回中日旗争奪学童大会(小牧支部)」への出場権を手にしました。また、心を一つにして頑張ろう!

 続いてフレッシュリーグ第5戦の報告です。
 8月18日(日)長根小学校グラウンドにてVS筒井ボンズ戦が行われました。7−2で勝利しました。春から始まったこの大会ですが、これで通算2勝3敗となりました。固い守備が光りました。ピッチャーも安心して投げられことでしょう。日頃の基本の練習成果が出ましたね。今週末も試合が行われます。一つでも多く勝利し、少しでも有利なかたちで決勝トーナメントへ進もう!
画像1 画像1

図書室クリーニング

 2階の廊下に図書室の書架やテーブルが運び出されていました。今日は、カーペットのクリーニングを業者さんがしてくださる日でした。
 きれいなカーペットの上で、思い思いの格好で好きな本を読む子どもたちの姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1

公民館だよりが発行されました。

 たくさんの楽しい行事や取り組みを進めていただいている長根公民館の通信が発行されました。地域でも配布されると思いますが、子どもたちが参加させていただいた行事もたくさんありますので、こちらでも紹介させていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育市民フォーラムのお知らせ

 弓削田健介さんを瀬戸蔵つばきホールへお招きして、9月23日(月・祝)、「教育市民フォーラム(瀬戸市教育委員会主催)」が開かれます。弓削田さんには、来年開校のにじの丘学園の校歌を作詞・作曲していただいたとのことで、そちらのお披露目もあるそうです。
 弓削田さんには、長根小学校でも2回のコンサートしていただいたこともあり、本校とはなじみの深い方ですね。
画像1 画像1

命を救う訓練

 心臓振盪の事例・アナフィラキシーショックが起きた際のエピペン使用の事例・死戦期呼吸が見られた場合の対応について、シミュレーションによる訓練を行いました。
 こうした訓練が、実際の場面で子どもたちの命を救う結果につながればと思います。
画像1 画像1

練習再開

 バスケットボール部は、お盆休みが終わり、練習を再開しています。今日は、休みの間に落ちた体力がどれほどのものかを実感することを目的とし、けがのないように軽い練習メニューにするとのことでした。
画像1 画像1

稲の花

 土・日の間に、バケツ稲の穂が花を咲かせていたようです。もう散ってしまった後でしたが、少しだけ残っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 一斉下校
8/27 給食開始
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995