最新更新日:2024/04/24
本日:count up404
昨日:393
総数:973216
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

管楽器をいただきました!

 皆さんがよくご存じのカレー屋さんの創業者の宗次徳二さんは、「イエロー・エンジェル(NPO法人)」を立ち上げ、青少年に楽器を贈る運動に取り組んでおられます。
 本校音楽部も、楽器は量・質ともに十分ではなく、何とか助けていただきたいと、応募をしたところ、コルネット1台とトロンボーン1台の寄贈を受けることができました。
 今日は、楽器屋さんがその楽器を届けに来てくださいました。楽器贈呈のセレモニーの後、楽器のメンテナンスについて説明を聞きました。皆さん、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども110番の店

 見付町の名古屋トヨペットさんの店長が学校においでくださり、お店として「こども110番の店」の取り組みを進めたいとのお話をいただきました。
 普段から、名古屋トヨペットさんには、3年生の校外学習などでお世話になっており、今回のお申し出も大変ありがたく感じています。不審者が出た際や、災害時に助けを求る際など、様々な場面でお助けをいただけるそうです。ぜひ子どもたちはもちろん、保護者の皆様にもご承知おきいただければと思います。
画像1 画像1

WRO JAPAN

 6年生のK君とO君がWRO JAPAN(世界の小中高校生による国際ロボット競技会)決勝大会に出場し、見事に8位という成果を残しました。二人は、世界大会への出場を目指していましたので、少々落胆した様子も見られましたが、今年の他の参加チームの力量は大変高かったそうで、その中での8位という結果は昨年の8位以上に価値の高いものであったろうと思います。
 おめでとうございました。これで、小学生として参加する大会はないとのことでしたが、今後も大好きなことを高いレベルで究めていってほしいと思います。
画像1 画像1

8月28日の給食

 麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・千草あえ・牛乳・ふりかけでした。

 麦ごはんに野菜ふりかけをかけて食べました。
 上手におにぎりにして、楽しんでいる子たちもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの花粉

 5年理科。
 ヘチマの花粉の観察に続き、アサガオの花粉の観察をします。花粉の取り出し方は、班で相談して工夫していました。ハサミを使ってみたり、テープを使ってみたりと、様々な工夫が見られました。
画像1 画像1

たのしみは

 6年国語。江戸時代の歌人「橘曙覧(たちばなあけみ)」の短歌に倣って、日常の暮らしの中に楽しみを見出して短歌を作ります。「たのしみは」で始め、最後を「時」で結ぶのがルールです。
「ああ、それわかる、わかる」と共感を得られるような作品作りに勤しんでいました。
画像1 画像1

夏休みの思い出の絵

画像1 画像1
 2年生の夏休みの思い出の絵です。色彩と表情が豊かです。

身体測定

 体育館で、学年ごとに身体測定を行いました。廊下ですれ違った子が、

「私、118センチになったよ」

と、嬉しそうに話していました。3学期も、また大きくなっていますよ。
画像1 画像1

絵手紙 続き

画像1 画像1
 6年の絵手紙の続きです。まだまだ印象的な作品がありました。

8月27日の給食

ごはん・カレー・元気サラダ・ミニトマト・牛乳でした。

 2学期最初の給食です。

 今日から9月2日までは、他市の給食がまだ始まらない関係で、いつものビン牛乳と少し違い、紙パック牛乳になります。
「いつもと味が違う。」「保育園の時もこの牛乳だった。」という声も。

 今日はカレーだったので、残す子が少なくみんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に考えよう

 2年算数。80+30を10円玉で考えて解く方法を説明しています。先生に質問されながら、自分の考えを皆に伝えることができました。
 一生懸命話している友達の話は、皆も一生懸命聞いています。
画像1 画像1

自分の考えは尊重される。

画像1 画像1
 自分が考えたことは、どんな発言でも尊重され、否定されることはありません。間違えることに対する恐怖心が少しずつ心からはがされていきます。

「僕も話してみよう」

 そう思ってくれたらとてもうれしいです。

キーワードを見つけ出す

 4年国語。
 題名の隠された詩を読んで、キーワードを探し出し、題名を予想します。見えないものをがあると、子どもたちはそれを明らかにしようとします。ぐっとモチベーションが上がります。
画像1 画像1

ねこSAPO通信が発行されました。

 夏休みの学習支援を特集した、第6号・7号が発行されています。こちらのHPのカテゴリ「ねこSAPO」をクリックしていただくか、配付文書からご覧ください
画像1 画像1 画像2 画像2

アドジャン

 今日のにこにこタイムは、全校でアドジャンに取り組みました。コミュニケーション・スキルを高める活動です。じゃんけんに1・3・4本指を加えた(加える=add)じゃんけんをグループで行い、出した指の本数を足した番号のテーマ(プレゼントにもらいたいもの・給食で好きなメニューなど)についてお話をするという取り組みです。初めてのアドジャンということもあり、最初は少々緊張した様子でしたが、すぐに楽しそうな声が聞こえるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙 6年

 たくさんの夏休みの作品が教室や廊下に展示されています。今日は、6年生の絵手紙を紹介します。
画像1 画像1

オールスターナイトゲーム

 長根JBCの選手も出場します。
画像1 画像1

始業式を行いました。

 1学期の終業式と同じメンバー(転出・転入はありましたが)で2学期を迎えることができました。元気に校歌を歌い、その後、夏休みの生活をふり帰ってから、皆で2学期のめあてを考えました。
 2人に発表してもらいました。

「私にとって最後の運動会を、思い出深いものにしたいです」(6年女子)
「2年3組が、授業中いっぱい話せるクラスにしたいです」(担任)

 全校児童の前で大変上手に発表できました。良いスタートが切れました。
画像1 画像1

すっかり暑くなりました。

 朝のさわやかな空気はどこかへ消えてしまい、再びセミの声が響き渡っています。水分を取りながら、安全に下校してほしいと思います。見守り隊の皆様、いつも子どもたちの見守り、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期の学級開き

 始業式後の学活。
 夏休みを振り返り、1学期を振り返り、久しぶりに会った友達と気持ちを共有しあいます。次に2学期を見通し、これから自分たちが取り組む事柄のイメージを持ちます。宿題のチェックなど、事務的な事柄よりも、子どもたちの気持ちが前向きになることを優先して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995