最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:341
総数:972431
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

初任者研修

 3年国語。
 初任者研修で、授業研究を行いました。子どもたちは、いつもと少し違う雰囲気の中、よく集中して学習に取り組んでいました。
 形式段落を4つの意味段落に振り分ける際の理由づけについて議論が沸き起こっていました。
画像1 画像1

バスケットボール部表彰

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、バスケットボール部の夏の大会準優勝の表彰を行いました。

 顧問からは、
「応援してくださる保護者をはじめ、バスケットボール部を応援してくださるすべての方への感謝をもってプレーすること」

 校長からは、
「準優勝チームとして、目標とされる者だけが経験することのできる、プライドある練習を積み重ねること」

 のお話がありました。
画像1 画像1

8月29日の給食

 ごはん・豚汁・ししゃもフライ・小松菜のおひたし・牛乳でした。

 ししゃもは、骨も食べられる魚なので、カルシウムが多く含まれます。
 カルシウムは、私たちの体の中で毎日少しずつ作りかえられている骨のもとになる大切な栄養素です。
画像1 画像1

単位換算

 4年算数。
 知っていなければならないことを全員で共有したのち、個々で問題に取り組みます。困ったらすぐに助けてもらえるのですが、簡単に聞くのでなく、その前にじっくり考えています。最近重視されている非認知能力が身についていく瞬間です。
画像1 画像1

ごみの回収

 4年社会。地域によって、燃えるごみの収集日が違う理由を考えています。
 グループで情報を共有し、助け合いながらプリントを完成させます。一人一人は、自分の学習に集中しているのですが、かといってまわりと分離してグループ活動が滞っているわけでもありません。程よい関わり具合が良いバランスを生み出しているようです。
画像1 画像1

ひらがなあつまれ

 1年国語。
 ひらがなの集まりの中からたくさん言葉を見つけ出します。斜めに隠れていた言葉を発見すると教室に「ほぉ〜っ」と感嘆の声が起こります。
画像1 画像1

すっかり落ち着きました。

 1年算数。
 話をしっかり聞き、挙手をし、ノートをとる。授業中の基本的な事柄が、しっかりできるようになりました。お兄さん、お姉さんになる準備ができてきたようです。
画像1 画像1

愛鳥週間ポスター

画像1 画像1
 6年生と4年生の愛鳥週間ポスターです。

サッカー部もいよいよ大会です。

 8月31日(土)、下品野小学校においてU−12の大会が始まります。ここ数日雨が降り、グラウンドでは練習できなかったので、大会の終わったバスケット部と相談し、体育館で練習を行ってきました。
 試合は、9:00からと10:00からの2試合行われます。ぜひ応援をお願いいたします。
画像1 画像1

管楽器をいただきました!

 皆さんがよくご存じのカレー屋さんの創業者の宗次徳二さんは、「イエロー・エンジェル(NPO法人)」を立ち上げ、青少年に楽器を贈る運動に取り組んでおられます。
 本校音楽部も、楽器は量・質ともに十分ではなく、何とか助けていただきたいと、応募をしたところ、コルネット1台とトロンボーン1台の寄贈を受けることができました。
 今日は、楽器屋さんがその楽器を届けに来てくださいました。楽器贈呈のセレモニーの後、楽器のメンテナンスについて説明を聞きました。皆さん、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども110番の店

 見付町の名古屋トヨペットさんの店長が学校においでくださり、お店として「こども110番の店」の取り組みを進めたいとのお話をいただきました。
 普段から、名古屋トヨペットさんには、3年生の校外学習などでお世話になっており、今回のお申し出も大変ありがたく感じています。不審者が出た際や、災害時に助けを求る際など、様々な場面でお助けをいただけるそうです。ぜひ子どもたちはもちろん、保護者の皆様にもご承知おきいただければと思います。
画像1 画像1

WRO JAPAN

 6年生のK君とO君がWRO JAPAN(世界の小中高校生による国際ロボット競技会)決勝大会に出場し、見事に8位という成果を残しました。二人は、世界大会への出場を目指していましたので、少々落胆した様子も見られましたが、今年の他の参加チームの力量は大変高かったそうで、その中での8位という結果は昨年の8位以上に価値の高いものであったろうと思います。
 おめでとうございました。これで、小学生として参加する大会はないとのことでしたが、今後も大好きなことを高いレベルで究めていってほしいと思います。
画像1 画像1

8月28日の給食

 麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・千草あえ・牛乳・ふりかけでした。

 麦ごはんに野菜ふりかけをかけて食べました。
 上手におにぎりにして、楽しんでいる子たちもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの花粉

 5年理科。
 ヘチマの花粉の観察に続き、アサガオの花粉の観察をします。花粉の取り出し方は、班で相談して工夫していました。ハサミを使ってみたり、テープを使ってみたりと、様々な工夫が見られました。
画像1 画像1

たのしみは

 6年国語。江戸時代の歌人「橘曙覧(たちばなあけみ)」の短歌に倣って、日常の暮らしの中に楽しみを見出して短歌を作ります。「たのしみは」で始め、最後を「時」で結ぶのがルールです。
「ああ、それわかる、わかる」と共感を得られるような作品作りに勤しんでいました。
画像1 画像1

夏休みの思い出の絵

画像1 画像1
 2年生の夏休みの思い出の絵です。色彩と表情が豊かです。

身体測定

 体育館で、学年ごとに身体測定を行いました。廊下ですれ違った子が、

「私、118センチになったよ」

と、嬉しそうに話していました。3学期も、また大きくなっていますよ。
画像1 画像1

絵手紙 続き

画像1 画像1
 6年の絵手紙の続きです。まだまだ印象的な作品がありました。

8月27日の給食

ごはん・カレー・元気サラダ・ミニトマト・牛乳でした。

 2学期最初の給食です。

 今日から9月2日までは、他市の給食がまだ始まらない関係で、いつものビン牛乳と少し違い、紙パック牛乳になります。
「いつもと味が違う。」「保育園の時もこの牛乳だった。」という声も。

 今日はカレーだったので、残す子が少なくみんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に考えよう

 2年算数。80+30を10円玉で考えて解く方法を説明しています。先生に質問されながら、自分の考えを皆に伝えることができました。
 一生懸命話している友達の話は、皆も一生懸命聞いています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995