最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:403
総数:971403
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。

 本日は、大雨と雷への対応で、予定を変更したにも関わらず、保護者の皆様と地域の皆様には、大変素早い、スムーズな対応をしていただきました。本当にありがとうございました。 おかげさまで、全員が無事に家に帰りつくことができました。
 まだまだ台風シーズンは続きます。現在も太平洋上には2つの台風と熱帯低気圧があります。今後も急な対応をお願いすることもあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

児童の下校について

 先ほどまで強い雨が降り、雷雲が瀬戸市上空にある状況ですので、1年生は現在体育館にとどめおいています。
 このあと、2〜6年とともに体育館で通学団別に集合し、教員誘導のもとで15:40に下校をさせる予定です。

 学校にお迎えに来られる場合は、一斉下校が始まる15:40までに体育館へお越しください。その際には、混乱を避けるため、東門から西門への一方通行にご協力いただきますようにお願いいたします。

 なお、本日の部活動は、子どもたちの登下校の安全を優先し、中止とさせていただきました。よろしくお願いいたします。

9月4日の給食

 わかめごはん・かぼちゃのみそ汁・ごぼうサラダ・牛乳・巨峰でした。

 ぶどうは世界中にいろいろな種類がありますが、巨峰は日本で生まれたぶどうです。今日は、愛知県産の種なし巨峰でした。
 3年生の教室では、クラスで協力して上手に盛り付け、運ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずはゆっくりと

 1・2年運動会練習。 
 音楽の基本。まずはゆっくりと確実にダンスをおぼえます。CDでゆっくりと演奏するのは無理なので、先生が素敵な声でゆっくりと歌います。皆ご機嫌で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

まず読む

 2年道徳。
 家族が家族を思う気持ちを考えます。まずお話をしっかり読んで、問題意識を明確にします。道徳が教科化され、教科書ができました。よく考えられた教材がたくさん載っています。
画像1 画像1

具体的なイメージを持つ

 2年算数。
 2種類のリットルますを用いて、1リットルと100ミリリットルのイメージをもちます。このあと実際に水を入れてみるそうです。
画像1 画像1

よく集中しています。

 1年算数。こちらはたし算に取り組んでいます。運動会の練習があり、汗をかいて教室に戻ったところですが、気持ちを入れ替えてよく頑張っています。
画像1 画像1

静かに待てます。

 1年算数。
 ひき算の勉強をしています。課題ができるとすっと皆が手を膝に置きます。「できました」のお知らせがこの形になっているのでしょう。
画像1 画像1

ぼうしで水族館

画像1 画像1
 2年生の夏休みの工作です。紙袋を使って帽子をつくり、水族館にいる生き物にデザインしています。

運動会全体練習1

 いよいよ運動会シーズンが本格化しました。今日は1回目の全体練習でした。6年生が、低学年の面倒を実によく見ています。縦割りグループの利点を実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初ソーラン

 3年生は、いよいよソーランの練習が始まりました。夏休み中に練習を重ねたM先生は、踊りも体も出来上がっています。3年生もそれに負けまいと真剣な表情です。
画像1 画像1

ピアノコンペティション(中部日本)で入選!

 長根小学校2年生のK君が、ピティナ・ピアノコンペティション中部日本2のA1級に進み、入選しました。
 こちらのコンクールは、日本に数あるピアノコンクールの中でも大変レベルが高いことで知られています。これからも練習に励んで高い音楽性を身に着けたいとK君は話していました。長根小学校の誇りです。
画像1 画像1

9月3日の給食

画像1 画像1
 ごはん・けんちん汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

 けんちん汁は、精進料理の一つなので、肉を使わない汁物です。給食では、豆腐・ごぼう・にんじん・だいこん・こんにゃく・ねぎ・しいたけなどを入れて作りました。

11月には咲くそうです!

 球根を掘り上げた後は、球根を植えます。球根は、おがくずに入れられてオランダから輸入したもの(!)で、一旦2〜3度で冷凍しておいたものを15度まで上げ、10日ほどすると芽が3cmほどに育つそうです。そうなったものをきちんとラインを引いて、道具で穴をあけ、植えていきます。
 こうして工夫を重ねて植えたものは、11月初旬には花を咲かせるそうです。春に見た美しいユリが、秋にも見られるのは幸せです。Sさん、Kさん、本当にありがとうございます。ちなみに、植えていただいたのは200球で、色は赤・白・ピンク・オレンジ・濃赤だそうです。
画像1 画像1

出生にもせまる

 6年国語。

 たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ
         頭(かしら)ならべて物をくふ時(とき)

 幕末の歌人、橘曙覧は、福井城下の商家に生まれましたが、2歳で母を失い、母の実家で育てられました。また、15歳で父を失い、家業を継ぐことになります。やがて家業を弟に継ぎ、隠遁生活に入りました。そのような人生を送った曙覧が、「楽しみは妻と子どもとともにそろってご飯を食べることなのだ」と詠んだことの意味を考えます。
画像1 画像1

教科書はよくできている

 6年理科。月の見え方を学んでいます。見る位置によって説明の仕方が複雑になります。この教科書は、教科書を反対にすることでその説明を容易にしています。

 教科書を作っているのは1社ではありません。各出版社が工夫に工夫を重ね、採用する側も、何度も吟味を重ねたうえで採用を決定していきます。
 大人たちが子どものころ見てきた教科書と今の教科書は、コンセプトも含め、随分と変化してきています。それでいて、長く親しまれてきた国語の教材はしっかりと生き残っています。一度ご家庭でご覧になられてはいかがでしょうか。お子さんに話したくなるような発見があるかもしれません。
画像1 画像1

ユリの球根を掘り上げていただきました。

画像1 画像1
 いつもユリのお世話をしていただいているSさんとKさんが球根の掘り上げにいらっしゃいました。今日は、昨日にも増して暑い日となりそうで、登校時間にはもう子どもたちがぐったりするような気温でした。そんななか、汗びっしょりで作業をしていただきました。いつも本当にありがとうございます。

夏の自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・4年生の自由研究です。なかなか興味深く、思わず見入ってしまいました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 1学期に実施したのと同様に、地震が起きたときの自分の身の守り方を考えて行動する訓練を教室で行いました。訓練の後の振り返りでは、

「テレビが落ちてきたら、先生が下敷きになるかもしれない」
「窓は、南側だけでなく、北側にもあって、割れたら大変なことになる」

などと、教室の危険個所を話し合っていました。

9月2日の給食

 麦ごはん・チンゲン菜のスープ・瀬戸市産なすの中華炒め・牛乳でした。

 今日は、瀬戸市内の農家さんが育ててくださった「なす」をキャベツやたけのこと一緒に炒めて、オイスターソースや中華スープで味付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 委員会
9/9 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995