最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:393
総数:972815
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

算数でも話し合う。

 答えがはっきり出てくる算数も、そこにたどり着くにはいくつかの道があります。ちょっとしたアプローチの仕方の違いで、表現方法が変わってくることもあります。
 そうしたところの話し合いを二人で、次はグループで、そして全員でと広げていきます。あらゆる場面で考えを表現しあい、思考を深めていくことを算数においても求めています。
画像1 画像1

心を落ち着け、自分と向き合う

 5年書写。
 静寂が教室を包みます。
画像1 画像1

ライプツィヒから

 ドイツのライプツィヒから、大学の先生と小学校の先生が視察にいらっしゃいました。同じ学校とはいっても、随分システムが違うので、いろいろ驚きもあったようです。
 例えば、
・ 学校内をすべて子どもたちが掃除すること
・ 教科担任制でなく、担任の先生がほとんどの教科を教えていること
・ 道徳や英語も教科化され、たくさんの教科があること
・ 教員が使う備品が自前ではないこと
 などです。
 子どもたちは、一生懸命コミュニケーションを取ろうとするのですが、「ハロー…」のあと何も言葉が出てこない自分に焦っているようでした。英語の勉強、頑張ろうね。 
画像1 画像1

9月12日の給食

 ごはん・五目白みそ汁・コロッケ・梅あえ・牛乳でした。
 
 五目白みそ汁は、れんこん・にんじん・大根・こんにゃく・豆腐などが入っていて、具だくさんのみそ汁でした。
画像1 画像1

屋根までとんだかな?

 1年生がシャボン玉を飛ばしていました。遠くまで飛ばせたでしょうか。
画像1 画像1

まぁるくなります。

 1・2年運動会練習。
 しっかり水筒を用意して、隊形移動の確認をしています。エネルギーを消費して踊るのは体育館。運動場では、立ち位置の確認を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境部 草取り作業

 あいさつ運動の後は、引き続きグラウンドの草取りをしていただきました。雑草交じりの芝生のゾーンがとてもきれいになりました。
 運動場は夏の日差しが降り注いでいますが、空はすっかり秋の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 昨日は子どもたちのあいさつデーでした。今日はPTAのあいさつ運動です。目と目が合うあいさつができる子どもが増えてきました。毎日の取り組みの成果でもあると思います。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高気温34度の予想です。

 今日はさわやかな朝となりましたが、日中の最高気温の予想は34度。降水確率も午前中は0%、午後が0〜10%です。今日もたくさんの水分を必要とする一日になりそうです。
画像1 画像1

騎馬 組んでみました。

 5・6年生は今年も運動会で騎馬戦に挑戦します。グループで役割をよく相談して、崩れにくい組み方を研究します。
画像1 画像1

9月11日の給食

 あいちのツイストパン・ポタージュスープ・ツナサラダ・牛乳でした。

 今日のパンは、愛知県で育てられた小麦粉を使って作られています。ねじった形がかわいらしいパンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいけれど真剣です。

 1・2年運動会練習。
 動きのスピード感がよくそろってきました。かわいらしい動きですが、表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのある割り算

画像1 画像1
 3年算数。
 7÷7=1
 7÷6=1あまり1
 7÷5=1あまり2
 7÷4=1あまり3
 と順に計算しながら、規則性があることを子どもたちが自分で発見していきます。授業でたどり着きたい一番大切なことは子どもたちから出てくるようにするのが授業の基本です。

難語句を共有する

 3年国語。
 新しい単元の内容を正しく把握するために、難語句の書き出しをしています。自分では見つけられなかったものも、友達に言われると「確かに意味を説明するとなると難しいな」と思う語句が発見されていきます。
画像1 画像1

大型絵本

 葉っぱの会の皆さんが、大型絵本を作りに来てくださいました。大きな作品ですので、出来上がりまでには結構な労力を必要とします。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

方位じしん

 3年理科
 方位じしんについて考えています。生活のいろいろな場面で見かけたことはあるようですが、使い方となると、少々難しいようです。
画像1 画像1

運動会全体練習3 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のリーダーシップも立派です。

運動会全体練習3 その1

 開会式と閉会式の練習を行いました。進行が見渡せるようになったからでしょうか、全体での集団行動が素早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団によるあいさつデー

 今日は、運動会で活躍する応援団のメンバーがあいさつ運動に取り組みました。いつにもまして元気のよい声が校舎内に響き渡りました。
画像1 画像1

雨の確率は低くなったようです。

 昨日は、今日の降水確率が50%と報じられていましたが、今朝の予報によると、雨の可能性は低くなったようです。今日も最高気温は34度の予想です。
 熱中症のニュースもたくさん出ています。今日も子どもたちの健康状態に気を付けながら1日を元気に過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 集金振替日 40分日課
9/13 5限日課
9/14 せともの祭り 子ども陶芸展
9/15 せともの祭り 子ども陶芸展
9/16 敬老の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995