最新更新日:2024/04/23
本日:count up171
昨日:392
総数:972249
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

子ども陶芸展 2

画像1 画像1
 会場の様子です。制作者も来ていました。

土曜日のサッカー部

 今日は、顧問も入れて4人のコーチが来てくださっています。2チームに分かれて、それぞれのチームの課題に見合った練習が効率よく進みます。
 長根→水無瀬出身の若いコーチに中学校時以来の再会をしました。とても懐かしかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のバスケット部

 強くドリブルをつく練習をしていました。この練習が、ドリブルをしながらフェイクをしたり、コントロール力を増したりと、様々な力につながります。
画像1 画像1

もうすぐ出来上がり。

 いよいよ教室改修が終わりそうです。
 黒板も入り、清掃を入念にされていました。
画像1 画像1

子ども陶芸展

 長根小からは6名の作品が展示されています。
 5年生の作品が「奨励賞」、6年生の作品が「優秀賞」をいただきました。パルティせとのマルチメディアルームにて展示されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

明日・明後日 せともの祭りです。

 せともの祭り中は、パルティせとで「子ども陶芸展」が行われます。長根っ子の作品も展示されています。皆様、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日の給食

 瀬戸のゴモ・お月見汁・まんぷくサラダ・牛乳でした。
 
 今日は、十五夜です。1年のうちで美しいと言われる「中秋の名月」が見られる日です。
 給食では、中秋の名月が「芋名月」とも呼ばれるようになった由来の里芋とお月見だんごに見立てた白玉団子を入れたお月見汁を作りました。
 給食時間には、ランチ委員さんが十五夜についての話を放送してくれました。
 
 まんぷくサラダは、応募献立です。広報せと9月15日号に作り方が掲載されています。
 よろしければご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

 2019年の中秋の名月は9月13日(今日です)。旧暦では8月15日の満月のことを「中秋の名月」または「十五夜」と呼びます。この日は古くから月に見立てただんごを供え、お月見をするのが日本の文化です。
 というわけで、ふれあい学級では月見だんごづくりにチャレンジしました。今は雲が厚いですが、予報によると雲が切れる時間帯もあるようです。本物に先立って、教室では無事お月見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開練習

 応援団が、長い放課を使って運動場での練習を始めました。希望者が殺到する中で晴れて応援団員となった子どもたちが、元気な声で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密練習?

 6年体育。
 図書室のテーブルを片付けて、カーペットの上で肩倒立などの練習をしていました。1クラスで練習すると、互いに声がかけやすいので、動きが美しくなるのが早い様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習がはかどりました。

 1・2年運動会練習。
 雨がやんだので、運動場で隊形移動しながらの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習ができなかったので…

 4年生の教室です。
 朝の運動会練習が雨のため中止になったので、教室で計算や漢字の習熟練習に励んだり、担任の話を聞いて過ごしていました。
 しばらくしたら雨はやんでしまったので、1・2年生が元気よく運動場に出ていきました。
画像1 画像1

慣れてきました。

 5年英語。
 担任も子どもたちもオールイングリッシュの英語の授業に慣れてきました。エネルギッシュな授業です。
画像1 画像1

全校練習は大玉送りの予定です。

 おはようございます。今日の朝の運動会全校練習は、大玉送りの予定です。今のところ、ほんの少し雨が降っています。今日の天気予報は曇り。降水確率は30%です。雨さえ降ってないければ、涼しくて練習にはとても良い状況です。
画像1 画像1

算数でも話し合う。

 答えがはっきり出てくる算数も、そこにたどり着くにはいくつかの道があります。ちょっとしたアプローチの仕方の違いで、表現方法が変わってくることもあります。
 そうしたところの話し合いを二人で、次はグループで、そして全員でと広げていきます。あらゆる場面で考えを表現しあい、思考を深めていくことを算数においても求めています。
画像1 画像1

心を落ち着け、自分と向き合う

 5年書写。
 静寂が教室を包みます。
画像1 画像1

ライプツィヒから

 ドイツのライプツィヒから、大学の先生と小学校の先生が視察にいらっしゃいました。同じ学校とはいっても、随分システムが違うので、いろいろ驚きもあったようです。
 例えば、
・ 学校内をすべて子どもたちが掃除すること
・ 教科担任制でなく、担任の先生がほとんどの教科を教えていること
・ 道徳や英語も教科化され、たくさんの教科があること
・ 教員が使う備品が自前ではないこと
 などです。
 子どもたちは、一生懸命コミュニケーションを取ろうとするのですが、「ハロー…」のあと何も言葉が出てこない自分に焦っているようでした。英語の勉強、頑張ろうね。 
画像1 画像1

9月12日の給食

 ごはん・五目白みそ汁・コロッケ・梅あえ・牛乳でした。
 
 五目白みそ汁は、れんこん・にんじん・大根・こんにゃく・豆腐などが入っていて、具だくさんのみそ汁でした。
画像1 画像1

屋根までとんだかな?

 1年生がシャボン玉を飛ばしていました。遠くまで飛ばせたでしょうか。
画像1 画像1

まぁるくなります。

 1・2年運動会練習。
 しっかり水筒を用意して、隊形移動の確認をしています。エネルギーを消費して踊るのは体育館。運動場では、立ち位置の確認を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 せともの祭り 子ども陶芸展
9/15 せともの祭り 子ども陶芸展
9/16 敬老の日
9/20 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995