最新更新日:2024/03/29
本日:count up142
昨日:228
総数:963380
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

図鑑を使って

 1年国語。
 図鑑を使って、かくれんぼをする海の生き物について調べています。それぞれが、自分で調べ学習を進める姿に成長を感じます。
画像1 画像1

緊張する体験

 1年国語。
 こちらのクラスでは、調べたことをグループごとに発表していました。ちょっぴり緊張して、調べたことを皆に知らせます。
画像1 画像1

かぞえかた

 1年国語。
 こぶたが「1ぴき」「2ひき」「3びき」・・・「6ぴき」
 どんな発見をするでしょうか。
画像1 画像1

屋根の上の白い猫

 体の部分を別々に描いて切り取り、並べてみることで猫の生き生きとした様子が出てくることに気づかせます。
 猫とはこういうものだという固定観念の上に立ち、「足が4本あって、しっぽがあって、耳があって、ひげが生えていて・・・」と間違いなく描くことを優先してしまうことからまず意識を遠ざけてみるということなのでしょう。
画像1 画像1

算数テスト

 4年算数。
 運動会のソーランで頭がいっぱいだった先週とはうってかわり、静かな教室でテストが行われていました。
画像1 画像1

意思表示をする。

 4年社会。
 意見が発表されると、ハンドサインで「賛成」「つけたし」の意思表示がされます。「賛成」のピースサインがたくさん挙がると発表した子どもは表情が緩みます。逆に、皆が思いつかない発言をした子どもはその独創性を認められ、満足した表情をします。
画像1 画像1

落ち着いて書きます。

 2年漢字練習。
 運動会も終わりましたので、気持ちを切り替え、落ち着いて練習に励みます。
画像1 画像1

10月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 7,970円
2年 6,170円
3年 6,970円
4年 6,070円
5年 7,549円
6年 6,970円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 10月15日(火)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。10月22日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。

お弁当忘れてないかな?

 今日は運動会の予備日でしたので、子どもたちがお弁当をもってきました。
 10月に入ったとはいえ、まだまだ暑い朝です。汗をかきかき、元気にあいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄冠は君に輝く・赤白対抗リレー・閉会式

 充実した午後でした。最後まで全力で挑んだ子どもたちの姿が心に響きました。お忙しい中、応援においでくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦・チェッコリ玉入れ

 騎馬戦、見ごたえがありました。
 チェッチェッコリッとかわいらしく踊りながら玉入れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉送り・ほっほーい!ちびっこゆずマン!!

 楽しく大玉送りをしました。1・2年、かわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦

 心にひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

徒競走・令和ソーラン

 全力が爆発しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動〜開会式

 ちょうど良い天気に恵まれ、楽しい運動会が始まりました。開会式までの様子をまずはご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会は実施します。

 天気予報によると、日中は雨が降らないようです。運動会は実施します。

 運動会スローガン
 「力合わせて 心にひびく 全力でいどむぞ 運動会」
画像1 画像1

準備ほぼ完了

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、場所取りもスムーズに進み、準備がほぼ終了しました。5・6年生も大変意欲的に働きました。
 天気予報は、少しずつ心配な方向へ変化しつつありますが、今のところ終了までは持ちそうな気配です。予報の変化によっては、プログラムを前倒しにして、進行を早める場合もありえます。変更の際は、校内放送及び学校メールにてお知らせいたしますので、ご了知をお願いいたします。
画像1 画像1

明日に迫りました。3

 3・4年。
 スローガン「力合わせて 心にひびく 全力でいどむぞ 運動会」をこのソーランで表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食

 ごはん・スタミナ丼・かきたま汁・牛乳・冷凍みかんでした。

 今日は運動会直前の給食ということで、スタミナ丼と冷凍みかんが出ました。
 スタミナ丼に入っていた豚肉とにらは栄養的にも相性がよく、疲労回復に良いです。
 冷凍みかんは、運動会練習をがんばった子どもたちが少しでも涼しくなるようにという思いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に迫りました。2

 1・2年。
 最後の練習です。素敵な笑顔を届けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 運動会予備日(弁当)/市制記念日
10/4 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995