最新更新日:2024/03/29
本日:count up214
昨日:228
総数:963452
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

さつまいもの次はじゃがいも?

 2年生が、地域力向上委員会のおかげでさつまいもの収穫を体験させていただきましたが、今度は“連”にじゃがいもがやってきます。東日本大震災での被災地出身のじゃがいもは災害救助犬です。飯館村の復興のシンボルでもあります。
 自治会創立50周年記念の行事として、「子どもたちが関心をもって参加できる企画を」と計画していただいたものです。ぜひたくさんの長根っ子に参加してほしいと思っています。
画像1 画像1

長根連区自治協議会のHPを紹介します

 とても素敵なページです。最初の文章の温かさがとてもうれしいです。
 本校HPのリンクにも加えておきます。ぜひご覧ください。

こちらです。→https://www.naganenonakama.org/
画像1 画像1

10月11日の給食

 ごはん・生揚げのふきよせ・キャベツとれんこんのあえもの・牛乳・ココア牛乳のもとでした。
 
 1年生の教室では、ココア牛乳のもとを牛乳の中に上手に入れて混ぜていました。
 牛乳が苦手でいつもは少ししか飲めない子も、今日は全部飲めていてうれしそうな顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生いもほり

 畑まで頑張って歩き、到着しました。
さあ、待ちに待った「いもほり」
「わあ、大きなおいも!」子どもたちは大喜びです。
 実は、、、地域の方には、先週から準備をしていただいていたのですが、「今年は地面が固く、イモの育ちが悪いんだ…」と心配してくださっていました。夜も眠れないぐらいに。
 掘り方も教えていただき、お土産ももらって、にこにこ顔で帰ってきました。
 いつもながら、地域の方には大変お世話になり、ありがとうございます。ボランティアの方、サポーターさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 図書室には、休み時間になると本を楽しむ子どもたちがやってきます。
 おすすめの本が紹介されています。
「くりきんとん読書週間」のビンゴも行っています。
心の栄養、読書の秋、この機会にたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号が近づいています。

 今回の台風は勢力が大きく、雨・風の影響が懸念されます。東海地方へは、土曜日に接近しそうです。
土曜日の部活動は、すべて中止になりました。
試合が予定されていた部活動につきましては、各部活動担当者から詳細を連絡させていただきます。
画像1 画像1

出発!

 読み聞かせの後、ふれあい学級は「あすなろ交流会」へ
2年生は「いもほり」へ元気に出かけていきました。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

 楽しみにしている読み聞かせの日です。
紙芝居に絵本、お話の世界に入り込んでいます。
一緒にきたお子さまが「ただいま〜」と演技してくれる場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間です!

 ひとりずつ担任の先生とお話をします。
何時に寝ますか?学校は楽しいですか?休み時間はどのように過ごしていますか?困っていることはないですか?
 アンケートをもとに聞いています。みんなの前では言えないこともぜひ、教えてくださいね!
画像1 画像1

10月10日の給食

 ごはん・いものこ汁・大豆の磯煮・牛乳・ブルーベリーゼリーでした。

 今日は「目の愛護デー」です。10という数字を横にすると目と眉毛のように見えたことから決まりました。
 ブルーベリーに多く含まれる「アントシアニン」が目を健康に保つために良い働きをするとされているため、今日はブルーベリーゼリーが出ました。ブルーベリーの粒が入っているゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通分を学びます。

5年生算数。
分母の違う分数をどうやって通分するのか?
仲間に説明することで、互いに理解を深めます。
画像1 画像1

チラシでお買い物。

3年生社会科。
広告をみて、お母さんになったつもりで、夕飯の買い物をします。

特売にする? まつたけ?! しゃぶしゃぶ? 
電卓を片手に、計算しながらシュミレーション。

見学に出かける前に、消費者として食品を見る目を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

秋晴れのおだやかな日です。

緑のマット隊は、最近は昇降口の掃除をしてくれています。休み時間にも進んで取り組む姿は、本当に立派です。

子どもたちは元気いっぱい、運動場で遊んでいます。
サッカーに、ドッチビーに、鬼ごっこ、鉄棒に、ブランコ、のぼり棒…思い思いの遊びを満喫していました。

スポーツの秋ですね。明日は、図書室をのぞいてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面を分ける

 1年国語。
 「くじらぐも」を場面ごとに分けています。よく相談して、理由も明らかにしています。一生懸命になるほど、おでこがくっつきそうになります。
画像1 画像1

10月9日の給食

 黒ロールパン・きのこのブラウンシチュー・フレンチサラダ・牛乳でした。

 今日のシチューは、しめじとマッシュルームの入ったビーフシチューでした。
 「パンにシチューをつけて食べてるよ。」と見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題を動作化して把握する

 2年算数。
 文章題を動作化して題意を正確に読み取ります。次に、ノートに問題を図式化します。文章題が得意になっていけるといいですね。
画像1 画像1

たけのこ読み

 2年国語。
 「お手紙」をかえるくんとがまくんになって皆で読みます。自分の読むところでスクッと立ち上がって読むので、たけのこ読みというそうです。
画像1 画像1

外なら思い切って

 4年理科。
 水が縮められて勢いよく飛び出てくる様子を観察しています。決して水鉄砲で遊んでいるわけではないのです(楽しそうですけど)。
画像1 画像1

児童玄関でもあいさつ

 昇降口の前まで来ると、今度は長根っ子たちが並んであいさつをしていました。あいさつ運動が終わって戻ってこられたPTAの皆さんともごあいさつしていました。
画像1 画像1

西門では

 西門では、ちょうど木陰となった坂道を子どもたちが元気に歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 集金振替日
10/17 授業参観 6年スマホ教室
10/18 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995