最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:517
総数:973355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

明日は授業参観です。

 お待ちしております。ぜひお越しください。
画像1 画像1

就学時検診

 午後に来年度入学予定の子どもたちと保護者の皆さんにお集まりいただき、就学時検診を行いました。きちんとあいさつのできるよい子たちでした。
 学校の先生たちはこわかったですか?それとも学校に来るのが楽しみになりましたか。皆さんに会える4月を楽しみに、お待ちしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食

 サンドイッチバンズパン・野菜のポタージュスープ・ハンバーグのケチャップソースかけ・彩りキャベツ・牛乳でした。

 サンドイッチバンズパンは切れ目が入っているので、教室ではハンバーグと彩りキャベツをはさんで、ハンバーガーを作って食べました。
 みんなとても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

良さを伝えあう

 5年国語。
 「大造じいさんとガン」の要旨を簡潔に書いた全員の文が配付されました。一通り読んだ後、それぞれが「よい文だ」と感じたものを紹介しあっています。クラスメイトから認められることはとても自信になります。
画像1 画像1

わからないときはチャンス。

 6年算数。

「困っている子は前に集まってください」
 
 文章題の題意を具体物で担任が説明します。すると解き方が次第に見えてきます。わからないことがわかるようになることは大きな喜びの瞬間です。成長のチャンスがそこにあります。
画像1 画像1

正確に読み取る

 6年国語。
 教科書の内容をなんとなく読んであいまいに記憶していることから起こる読解の誤りは、実は意外にあります。まず、正確に読むことができていれば、その後の読解も深めることが可能になります。教科書から読み取った内容を詳細にプリントに記入していました。
画像1 画像1

発言がつながる

 6年国語。
 やまなしが川に落ちる「トブン」の音の印象について話し合っています。つけたしや別の意見が飛び交い、子どもたちの発言がよくつながり、深まっています。
 最後にやまなしの画像が授業者から示され、その大きさがわかると「やはり、やまなしはドブンでなく、トブンと川に落ちるのだ」と納得していました。
画像1 画像1

本日は就学時検診を行います。

 来年度就学予定のお子様を対象に、心身の状態を把握するための就学時検診を行います。受け付けは13:30から行います。体育館へお越しください。検診は13:50に始まります。
 なお、お車でお越しの方は、東の正門から入っていただき、運動場に駐車してください。お帰りの際は、西門からお出になってください。車での移動の混乱を避けるために、ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 長根っ子の皆さんは、今日は家に帰った後、学校で遊ぶことができません。せっかく時間がたくさんあるのに、不便をかけてごめんなさいね。
画像1 画像1

キンモクセイの香り

 西門にキンモクセイが咲いています。たくさん花をつけています。良い香りが学校中に漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーへお出かけ2

 今度は店内にやってきました。一通り見学した後、お店の方にいくつか質問をさせていただきました。ちょっぴり緊張して、でもちゃんと質問できました。
画像1 画像1

スーパーへお出かけ

 3年生がスーパーへお出かけしています。お店に並ぶ姿をまず見学し、その後、それらの品物たちがどのようにして生産され、どのようにして運ばれてくるのか、そこにはどんな苦労があるのかを系統だてて学びます。
 ベテランの先生がしっかり計画を立ててくださっています。
 ヤマナカの皆様、子どもたちに貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ドラゴンズベースボールアカデミーキッズ教室

 10月14日(祝・月)9:00〜11:45 於 瀬戸市民公園野球場
 毎年、体育の日に行われている、中日ドラゴンズ主催(主管 瀬戸軟式野球連盟、瀬戸少年野球育成会。後援 瀬戸氏スポーツ協会)の野球教室が行われました。この日は、他にも今盛り上がっているラグビーやソフトテニス、卓球、剣道など様々なスポーツの体験会が行われていました。
 野球教室では、年長児から小4までの子どもたちを対象とし、野球の楽しさや、友達と一緒に体を動かすことの楽しさなどを体験してもらう事を目的とし、元中日ドラゴンズの選手や、地域の企業の野球チームの選手達が指導して下さいました。
 そのお手伝いに、長根JBCの6年生をはじめ、瀬戸市全11チームの6年生が参加しました。6年生になると試合以外の場所でも積極的に活動する機会が増えます。
 長根JBCでも、一人でも多くの仲間と野球を楽しみたいと考えており、以下の通り体験会を予定しております。少しの時間の参加でも構いません。気軽にお越し下さい。事前予約などの必要はございません。

☆長根JBC体験会☆
日時  10月19日(土)、26日(土)13:00〜 *両日共に雨天中止
場所  長根小学校運動場
対象  1年生〜5年生の男女
服装  運動靴、帽子、動きやすく汚れても良い服
持ち物 水筒(飲み物)、グローブ (お持ちで無い方は、お貸しします) 
その他 1年生〜3年生のお子さんは、保護者の方の送迎が必須となります。宜しくお願いいたします。
※詳しい内容や、野球部の活動は「長根JBCホームページ」から御覧いただけます。長根小のHPにもリンクがはられています。

画像1 画像1

第21回オールスターナイトゲーム 競技大会

 10月5日(土)13:00〜21:00 於 瀬戸市民公園野球場
 長根JBCが登録している瀬戸軟式野球連盟主催、瀬戸少年野球育成会主管の下、日頃は野球ゲームで戦っているチーム(11チーム)の選手が、バント競技・ホームラン競争・遠投競技・ボール回し・スピードガンコンテストベーランタイムアタック&リレー(個人戦、チーム戦)の種目で戦いました。
 長根JBCでは例年、6年生が参加しており、惜しくもほとんどの種目で2位でしたが、子どもたちの表情は笑顔であふれており、とても印象的でした。
 夜は、11チームからそれぞれ3人の選手が代表で出場し、東軍VS西軍(長根JBC所属)に別れ試合を行いました。先にも書きましたが、日頃は敵同士の選手たちが、同じチームメイトとして勝利を目指し、身近に他チームの選手の高い技術力を感じる場面もあったと思います。結果は9対0で西軍が勝利し、長根JBCの2名の選手が敢闘賞に選ばれました。
 参加した選手からは「楽しかった。とても良い刺激を受けた」などの声が聞かれました。
 たくさんの方々のご協力があってのこの大会です。皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、これかからも頑張って下さい。

画像1 画像1

10月15日の給食

 ごはん・中華風コーンスープ・さつまいもと鶏肉の照り煮・牛乳・ヨーグルトでした。

 ヨーグルトには、秋らしいイラストが付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習課題を決める

 5年理科。
 どの授業も、見通しの良い授業にするために、自分たちが学ぶ内容は授業者の助言も得ながら、自分たちで相談しあって決めていきます。授業の終わり近く、次の授業で何を学ぶのか、相談がされていました。
画像1 画像1

教育相談

 教育相談が始まりました。アンケートをもとに一人ずつ時間を取ってお話をします。「先生に話せてよかった」と思える時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1

集中すると・・・

 1年国語。
 漢字練習に取り組んでいます。姿勢に気を付けて書いていますが、集中するほどに思わず前のめりの姿勢になります。良い姿勢を保つのはなかなか難しいものです。
画像1 画像1

先生にチェックしてもらいます。

 1年算数。
 計算ドリルが間違いなくできているか担任がチェックします。待っているときは背筋を伸ばして手を膝に置きます。チェックを終えたら、時間を無駄にすることなく、次の作業に入っていました。
画像1 画像1

声の主は?

 1年国語。
 くじらぐもを全員で音読します。くじらぐもが話しているときと子どもたちが話しているときとで声を変えて読んでいました。とてもかわいらしいです。
画像1 画像1

明るい笑顔に会えます

 朝のあいさつの様子です。新しい1週間が始まりました。明るい笑顔に会えて、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業参観 6年スマホ教室
10/18 後期児童会役員選挙
10/21 朝会
10/22 即位礼正殿の儀
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995