最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:228
総数:963268
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。
 作品展は8日(金)〜10日(日)です。会場と時間はチラシでご確認ください。 
 スピーチコンテストは9日(土)10:30〜12:00です。この中で長根小6年生の児童12名も英語の発表をします。ぜひ、足をお運びください。
 なお、今年度、音楽会には長根小学校の児童は出場しません。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

底辺より外に頂点がある三角形の面積は…

 5年生の算数です。三角形の面積を求めるときに、高さは垂直!と体で覚えました。
細長い三角形でも、やはり面積は同じになります。隣や前後の座席の友達にも、話して伝えて、自分のものにしていました。
画像1 画像1

計算バッチリ

画像1 画像1
 ふれあい学級で授業公開(教員向け)が行われました。元気な男の子たちが、ホワイトボードとにらめっこしながら、計算問題を解いていました。
 皆、担任から〇をもらって、満足そうでした。

音楽集会 その4

 最後は、5年生の発表です。
「カントリーロード」をリコーダーで演奏したり、歌を歌ったり…英語の歌詞でも歌いました。いろいろなアレンジで楽しむことができました。いつ聴いても、いい歌ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 その3

 その次は、2年生の発表です。
国語で学習した「スイミー」をミュージカル風に歌いました。音楽と語りがマッチしていて、まるで劇をみているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日の給食

 麦ごはん・卵入り八杯汁・野菜豚丼・牛乳・りんごでした。

 小皿に盛りつけた野菜豚丼を麦ごはんの上にかけて、どんぶりとして食べていた子がたくさんいました。

 りんごは秋から冬にかけて収穫される果物です。「おうちでもりんごを食べたよ。」と教えてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 その2

 続いて、音楽部の発表です。
楽器紹介のあと「雨のちハレルヤ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 その1

 音楽委員さんの司会・進行で音楽集会が始まりました。
楽しく踊りながら、入場しました。初めは、全校合唱です。
画像1 画像1

自治会50周年行事の模様が放送されます。

画像1 画像1
 ケーブルテレビの放送予定をお知らせします。

新たな防災倉庫

画像1 画像1
 先日、町内会長さんが学校に来られて、17日の防災訓練に向けて打ち合わせをしました。その際に、中共栄の自治会の防災倉庫が設置されたお話を聞き、見に行ってきました。以前お知らせした、防犯カメラのついた自販機がある場所です。
 町内会長会では、住民の命を守るために何ができるのかを真剣に話し合う姿が毎回見られます。また、実際にこうして目に見える形での行動がみられることに、長根の自治会の頼もしさを強く感じます。

記念写真

 お話と実演の後は、じゃがいもと一緒に記念写真を撮りました。意外に大きくて、迫力のある様子に子どもたちは少しびっくりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもに会えました。

 長根連区自治協議会50周年記念行事にたくさんの長根っ子が参加しました。災害に備えることの大切さと災害救助犬の仕事など、様々なお話を聞いた後、いよいよ「じゃがいも」の登場です。
 凛として生き生きとしたじゃがいもの様子におもわず「おお〜っ」と声が上がります。指示をよく聞いて正確な行動ができる様子に、災害救助犬に合格することの難しさや人の命を救う行動の尊さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ!今日です。

 長根連区自治協議会50周年記念の事業として、子どもたちが集まれる行事をということで、災害救助犬「じゃがいも」を呼んでいただきました。
 ぜひ、皆さんおいでください。
 場所は、長根ふれあいセンター“連”。
 時間は、13:30からです。
画像1 画像1

資源回収

 PTA生活部とエコクリーン委員会が協力して、資源回収で集まった段ボールや古紙を業者さんに引き取っていただきました。子どもたちが活動に来るまでは、PTAの皆さんだけで奮闘していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

児童会役員・学級委員認証

 児童会会長Tさんをはじめとする7名の児童会役員と18名の学級委員を認証しました。

「リーダーには、リーダーにしか経験できない成長の機会がこれからいくつもあります。ぜひ真正面から自分の役割をとらえ、全うしてほしいと思います」

 と伝えました。皆、頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

 麦ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 「トック」は、トッポギという料理にも使われている韓国のお餅のことです。
炒めたり、茹でたりして調理されます。

 ビビンバもトックスープも好んでくれる子が多く、ごはんもビビンバ丼にして食べています。
画像1 画像1

思い出を英語で語る

 修学旅行の思い出を英語で語っています。
画像1 画像1

良いお天気です。2

 5年生は、走り幅跳びに取り組んでいます。
 グループで、より遠くに跳ぶ方法を話し合い、記録していました。
画像1 画像1

良いお天気です。

 雲一つない青空が広がっています。
 運動場では1年生がリレーや投げたボールを取りに行く運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リアルじゃがいも

 今日は、11月3日にやってくる災害救助犬の「じゃがいも」でなく、本物のじゃがいもの話。しかも北海道から直送されたおいしいじゃがいもの話&試食です。スーパーに並ぶ商品の話から始まった学習が、北海道の牧場で育つ牛や牛乳の話につながり、今日はじゃがいもの勉強に発展してきました。
 塩でちょっと味を調えただけのじゃがいもですが、皆、目を丸くして「おいしいね〜」と連呼していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 音楽集会
11/6 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 小学生英語発表会
11/11 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995