最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:517
総数:973339
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

11月22日の給食

 ごはん・白菜スープ・こまツナそぼろ丼・牛乳・ヨーグルトでした。

 こまツナそぼろ丼は、応募献立です。広報せと11月15日号にも作り方が載っています。
 これからの時期に旬をむかえる小松菜は、カルシウムが多い野菜です。アクが少なく、調理しやすい野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学展 表彰

 瀬戸市科学展の表彰を行いました。一人欠席の子がいて残念でしたが、皆晴れやかな表情で賞状を受け取りました。理科の自由研究は、時間がかかりますから、結構なエネルギーを要します。こうして表彰を受けて認められることはとてもうれしいことです。
 おめでとうございました。
画像1 画像1

聞けばいいんです。

 6年算数。
 立体の体積を求める問題に取り組んでいます。

 底面が台形の四角柱の体積を求めようとして、ふとA君の手が止まりました。「わからない」と、あきらめそうになっていました。

「隣の子に聞けば?」と声をかけると、すぐに状況を察して隣の席の子が助けてくれます。

 何度も忘れたら何度も聞けば、やがて覚えていくでしょう。何も恥ずかしくありません。助けてくれる仲間がいることは、ありがたいことです。
画像1 画像1

次々と課題がありますが、

 6年社会。
 テストが終わると、プリント。そのあとプリント2。次々と課題が与えられますが、教室全体がずっと集中を保っています。声をかけるのがはばかられるほどです。
画像1 画像1

リズムとともに学ぶ

 5年英語。
 リズミカルに、テンポよく英語を学びます。

 英語でコミュニケーションできたらいいな。
 英語で話すって楽しい。

 そんなイメージでこれから長く続く英語の学習をとらえてほしいと思います。
画像1 画像1

思えば、便利になりました。

 4年理科。
 学習のまとめをした後、皆で動画を見て復習をします。教室にネット環境が整い、プロジェクターで動画を見ます。準備は簡単。
 30年前(私が初任のころ)とは隔世の感があります。
画像1 画像1

学習課題

 4年社会。
 話し合って学習のめあてを作ります。

「愛知の交通について調べよう」

 めあてが決まると一斉にノートに書き始めます。皆で考えためあてへの意識は高いようです。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 本日、読み聞かせデビューの方がいらっしゃいました。子どもたちも大歓迎でした。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせというのは、ただ読んで聞かせるだけではありません。葉っぱの会の皆さんからは、「演じている」ということを実感することがよくあります。滑舌や声の調子、イントネーションなど、日々研究されている様子が感じられ、感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

 麦ごはん・マーボー豆腐・中華あえ・牛乳でした。

 5年生の配膳した給食の写真を撮ってきました。写真は平均より若干少なめです。

 今日は人気メニューのマーボー豆腐の日です。ごはんにかけてマーボー丼にしたり、ごはんとマーボー豆腐を少しずつすくって一緒に食べるなど、ごはんとマーボー豆腐の組み合わせを楽しむ子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火作品コンクール 表彰

 「防火作品コンクール」絵画の部と書道の部の表彰を行いました。表彰の際には、自然に拍手が起こり、賞を受ける子どもをまわりが讃えます。心の美しい子どもたちです。
画像1 画像1

3人で盛り上げる。

 6年英語。
 今日は、いつもの英語の先生に、ALTのタイ先生、担任も加わって、3人で授業を行っていました。自然ににぎやかで活発な授業になっていました。
画像1 画像1

仲間と復習

 6年算数。
 図形の学習が一通り終わり、復習の問題に取り組んでいます。声を掛け合って、友達同士で、あるいは担任のところへ行き、わからないところを残さないように頑張っていました。一通り課題を終えて、さらにレベルの高い問題に取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1

しんと静まり返る。

 3年国語。
 昨日とは違うクラスで「ちいちゃんのかげおくり」を初めて読んでいました。教室がしんと静まり返り、皆が物語に引き込まれていきます。
 大変魅力ある教材です。
画像1 画像1

テストで思考の過程を確かめる

 3年算数。
 かけ算の筆算のテストで、間違った解法の間違いの場所とその問題点を指摘する問題が出ていました。テストで思考の過程に間違いがないか確認するためです。少々てこずっている子もいましたが、よく考えて取り組んでいました。
画像1 画像1

歯みがき教室

 4年歯みがき教室。
 たくさんの大人が教室にやってきて、少し緊張しましたが、すぐに優しい人たちだとわかり、表情が和らぎました。染め出し液をぬってもらい、鏡で自分の歯の状態を確かめます。
 楽しくて、ためになる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文章の組み立てを考える

 4年国語。
「先生紹介リーフレット」を作成するにあたり、そこに載せる紹介文を書きます。説明文で勉強してきたように、はじめ・なか・おわりの構成をして、相手に効果的に思い・考えを伝える工夫をします。
画像1 画像1

個人懇談

 今日から個人懇談が始まりました。お忙しい中お越しいただきありがとうございます。短い時間ですが、よい時間とできるよう担任が準備を進めておりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月20日の給食

 ごはん・高野豆腐のたまごとじ・キャベツとれんこんのあえもの・発酵乳でした。

 今日は、いつもの牛乳ではなく発酵乳でした。
 発酵乳は、牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたヨーグルトの仲間です。季節にとってパッケージのイラストが変わります。

 キャベツとれんこんのあえものは、寒い時期に収穫される冬キャベツとれんこんを使ったあえものです。キャベツ・れんこんは愛知県で多く収穫される野菜です。
 今日のあえものは、れんこんのシャキシャキした食感が楽しめました。食缶が空っぽになっているクラスがほとんどでした。
画像1 画像1

読書感想文コンクール

 瀬戸市の読書感想文コンクールの表彰を行いました。夏休みに書いた感想文でしたが、話の内容や自分が書いた文章は内容はしっかりと心に残っているようでした。
 おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 個人懇談40分4限日課
11/29 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995