最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:393
総数:972813
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

初ゲーム!

 サッカー部の4年生は、11月23日(土)、瀬戸市民公園陸上競技場で行われた、4年生大会に出場しました。
 4年生にとっての初めての大会でした。結果は4試合で、2勝2敗。総合順位で7位となりました。入部から半年、練習の成果が発揮できた試合でした。4つの試合で明らかとなった課題を克服するべく、これからもコーチたちとともに練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様、心のこもった応援を本当にありがとうございました。子どもたちにとって1番力になるのは、保護者の皆さんの声援です。これからもぜひグランドに足を運んであげてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

早く帰ります。

 個人懇談は今日まで。今日が早く帰る最後の日になります。明日は、全校で芸術鑑賞会。明後日は、6年生がお皿に釉薬を付けたり、車いすバスケを見たりと様々な行事が並んでいます。
 インフルエンザが少しずつはやり始めています。学校でも、教室の換気と手洗いを徹底的に進めていきたいと思います。ご家庭でもぜひ子どもたちに声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日の給食

 麦ごはん・カレー・キャベツとりんごのサラダ・牛乳でした。

 今日は、ランチ委員さんが放送でカレーについての話をしてくれました。
 給食で人気の「カレー」は、インドで生まれ、イギリスに伝わった後で日本にやってきたそうです。
 
 人気メニューのカレーの日だったので、残りがちなごはんもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する書写展

 尾東納税貯蓄組合連合会主催による「小学生の税に関する書写展」の表彰を行いました。特別賞には、図書カードも渡されました。おめでとうございました。
 優れた作品を制作する子どもが多い長根小学校では、この時期、毎日のように表彰が続きます。明日も表彰を行います。明日は何の表彰でしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

SST

 2年SST(ソーシャルスキルトレーニング)。
 クラスの子どもたちが自信をもっている生活習慣をアンケートで調べ、その結果に基づいて、自信のある事柄をさらに磨くところから始めるのがSSTの常道です。
 今日は、このクラスが得意にしている「あいさつ」の質をさらに上げるためのロールプレイや話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備完了

 理科室には、先生が一人。
 次の6年の授業の準備です。試薬別に試験管を並べ、実験に必要なものをトレーに入れます。理科の板書は、細かくなり時間がかかることが多いので、復習にかかわる事柄などは先に板書しておきます。
 ほぼ1時間かけて準備が終了していました。
画像1 画像1

「何番目」と「前に何人」

 1年算数。
 算数の文章問題です。「何番目ですか」と「前に何人いますか」の質問の違いを考えていました。
画像1 画像1

家で何をしていましたか

 1年生活科。
 自分の一日を見つめ、改善できることがないか考えます。

「お母さんのスマホでYouTubeを見ました」
「ダラダラしてました」

 申し訳なさそうに発言していましたが、そんなことないですよ。そればかりで1日過ごしたわけではありませんから。ダラダラするのも心への大切な栄養補給です。
画像1 画像1

上手になりました。

 1年国語。
 片仮名の練習をし、担任にチェックしてもらいます。

「花丸ばっかりだったよ」

 とないしょ声で嬉しそうに話しかけてきたので、ノートを見せてもらいました。
 よかったね。
画像1 画像1

11月22日の給食

 ごはん・白菜スープ・こまツナそぼろ丼・牛乳・ヨーグルトでした。

 こまツナそぼろ丼は、応募献立です。広報せと11月15日号にも作り方が載っています。
 これからの時期に旬をむかえる小松菜は、カルシウムが多い野菜です。アクが少なく、調理しやすい野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学展 表彰

 瀬戸市科学展の表彰を行いました。一人欠席の子がいて残念でしたが、皆晴れやかな表情で賞状を受け取りました。理科の自由研究は、時間がかかりますから、結構なエネルギーを要します。こうして表彰を受けて認められることはとてもうれしいことです。
 おめでとうございました。
画像1 画像1

聞けばいいんです。

 6年算数。
 立体の体積を求める問題に取り組んでいます。

 底面が台形の四角柱の体積を求めようとして、ふとA君の手が止まりました。「わからない」と、あきらめそうになっていました。

「隣の子に聞けば?」と声をかけると、すぐに状況を察して隣の席の子が助けてくれます。

 何度も忘れたら何度も聞けば、やがて覚えていくでしょう。何も恥ずかしくありません。助けてくれる仲間がいることは、ありがたいことです。
画像1 画像1

次々と課題がありますが、

 6年社会。
 テストが終わると、プリント。そのあとプリント2。次々と課題が与えられますが、教室全体がずっと集中を保っています。声をかけるのがはばかられるほどです。
画像1 画像1

リズムとともに学ぶ

 5年英語。
 リズミカルに、テンポよく英語を学びます。

 英語でコミュニケーションできたらいいな。
 英語で話すって楽しい。

 そんなイメージでこれから長く続く英語の学習をとらえてほしいと思います。
画像1 画像1

思えば、便利になりました。

 4年理科。
 学習のまとめをした後、皆で動画を見て復習をします。教室にネット環境が整い、プロジェクターで動画を見ます。準備は簡単。
 30年前(私が初任のころ)とは隔世の感があります。
画像1 画像1

学習課題

 4年社会。
 話し合って学習のめあてを作ります。

「愛知の交通について調べよう」

 めあてが決まると一斉にノートに書き始めます。皆で考えためあてへの意識は高いようです。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 本日、読み聞かせデビューの方がいらっしゃいました。子どもたちも大歓迎でした。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせというのは、ただ読んで聞かせるだけではありません。葉っぱの会の皆さんからは、「演じている」ということを実感することがよくあります。滑舌や声の調子、イントネーションなど、日々研究されている様子が感じられ、感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

 麦ごはん・マーボー豆腐・中華あえ・牛乳でした。

 5年生の配膳した給食の写真を撮ってきました。写真は平均より若干少なめです。

 今日は人気メニューのマーボー豆腐の日です。ごはんにかけてマーボー丼にしたり、ごはんとマーボー豆腐を少しずつすくって一緒に食べるなど、ごはんとマーボー豆腐の組み合わせを楽しむ子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火作品コンクール 表彰

 「防火作品コンクール」絵画の部と書道の部の表彰を行いました。表彰の際には、自然に拍手が起こり、賞を受ける子どもをまわりが讃えます。心の美しい子どもたちです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 個人懇談40分4限日課
11/29 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995