最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:197
総数:963156
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

お昼の放送が始まります。

 長根小の給食の時間の放送は、これまでランチ委員会のメニューのお知らせと臨時に入る各委員会からのお知らせ、表彰のお知らせのみでした。
 放送委員会では皆が楽しみにしてくれる放送をめざして、朝だけでなく、お昼も放送をすることにしました。来週からのお昼の時間に、リクエストで希望の多かった曲を流すそうです。今日は、学校放送の調整卓を前に、使い方の確認をしていました。
画像1 画像1

1月10日の給食

 わかめごはん・洋風団子汁・高野豆腐のからあげ・ゆかりあえ・牛乳でした。

 高野豆腐のからあげは、高野豆腐と衣の両方に味が付けられていました。
 初めて食べる料理に少し警戒していた様子も見られましたが、「食べてみたらおいしかった。」と言っておかわりをしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬P連研修会

 瀬戸蔵において、瀬P連研修会が開かれました。前半は、幡山西小学校PTAによる「地域とともに学校支援を行うPTA活動」の発表を聞き、後半は桑山紀彦氏の公演「地球のステージ」を聴かせていただきました。
 長根小学校からもたくさんの会員の方々に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

書き初め 5年生

 5年生が体育館で書き初めを行いました。暖かな日差しが入り込み、1月にしては暖かい体育館でした。ピンと張りつめた空気に、子どもたちの集中した様子が感じられました。
画像1 画像1

数えてみよう。

 1年生は数をすぐに数える学習をしています。十の位と一の位に分けると分かりやすいですね。教科書の問題が終わると、ドリルの問題にも進んで取り組んでいました。
画像1 画像1

気づいたことをたくさん発表しよう。

 九九表を見て気がついたことをあげていきます。「同じです」とうなずいたり、「え、どういうこと」と聞き返したり、活発に意見を言いながら学習しています。「1の段と2の段の答えをたすと、3の段の答えになる」…なるほどですね。
画像1 画像1

漢字を覚えます。

 「楽」の書き順を指書き、肘書き、ドリル書きと何度も書きながら、覚えます。「この字は、白から書くんですよね。」のつぶやきに、みんなも正しい書き順がインプットされました。
画像1 画像1

縦割りで跳びました。

 今朝の縄跳びは、縦割り班で行いました。入るタイミングを大きな子が教え、うまくいくと歓声と拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜の朝

 週末の朝になりました。3連休を前にして、今日も元気な長根っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい教室 @連

 次の土曜日は、長根ふれあいセンター“連”でふれあい教室が開かれます。卓球、囲碁・将棋、おりがみ、木工・工作の4つの教室です。ぜひ、楽しみながら学びましょう。
 時間は、いつも通り、13:30からです。
画像1 画像1

1月9日の給食

 むぎごはん・トックスープ・チャプチェ・牛乳・ヨーグルトでした。

 1年生の配膳した給食を撮ってきました。
 ヨーグルトは一緒に写っていませんが、左上のものです。

 今日のチャプチェには「緑豆はるさめ」という種類のはるさめを使いました。
はるさめは、さつまいもやじゃがいもから作られる物もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニサボテン

 来賓玄関にカニサボテンが美しい花を咲かせています。調べてみると、カニサボテンというのは、一般的な呼び名で、日本で一般に出回っているものは、シャコバサボテン(11月から12月に咲く)とカニバサボテン(1月から3月に咲く)に分けることができるそうです。また、さらにその交雑種もそれぞれに存在するそうです。
 それにしても、立派な花です。
画像1 画像1

卒業の歌

 6年音楽。
 卒業に際して歌う歌を初めて聞き、音程をさらっていました。美しい響きができあがるとよいですね。
画像1 画像1

学校行事

 6年外国語。学校行事の英語で言い表します。

「volunteer day」

「あなたたち、もうすぐやりますよ」「えっ?」

 卒業を前にしての奉仕活動が近づいていることに少し戸惑っているようでした。卒業を実感するのは、もう少し先のようです。
画像1 画像1

自信がついたら

 4年算数。
 小数の割り算の筆算の練習中です。やり方が身についてきたら、たくさんの問題を解いて、処理能力を高めます。
画像1 画像1

一問ずつ、落ち着いて

 4年算数。
 整数÷整数で、答えが小数になる問題に取り組んでいます。一問ずつ、間違いがないか確かめながら、ゆっくりゆっくり進みます。
画像1 画像1

ゴムの力でトコトコ

 3年図工。
 ゴムの力でトコトコ進むおもちゃを制作中です。まだ、始まったばかりで、できあがりの様子は外から見ている分にはわかりませんが、子どもたちの頭の中にはイメージができあがっているようです。黙々と作業が進んでいました。
画像1 画像1

縄跳びが始まりました。

 朝の時間を使っての全校での縄跳びが始まりました。今日はクラス別で体ならしといったところです。明日からは縦割りグループで楽しく跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ

 今日は、昨日と違って青空が広がっています。寒いのは寒いのですが、例年の今頃に比べれば・・・という感じです。今日も元気なあいさつで一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の給食

 ごはん・ガルバンゾカレー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

 「ガルバンゾ」とは、スペイン語で「ひよこ豆」のことです。
 今日のカレーには、ひよこ豆が入っていました。
 豆の形がひよこのように見えることから、日本では「ひよこ豆」と呼ばれるようになったそうです。
 ひよこ豆は、食物繊維が多く含まれる食材の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 集金振替日
1/15 あいさつデー
1/17 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995