最新更新日:2024/04/24
本日:count up313
昨日:393
総数:973125
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1月16日の給食

 ごはん・のっぺい汁・揚げさばのごまだれかけ・磯香あえ・牛乳でした。

 磯香あえは、もみのりを加えた和え物です。のりの風味がおいしいあえものでした。
 
 のっぺい汁には、瀬戸市内の農家さんが育ててくださった里いもが使われていました。
大きさは様々でしたが調理員さんが同じくらいの大きさになるように切ってくれました。
 里いもが入っていることを知った子たちは、のっぺい汁の中を見て「これかな?」と探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技法にこだわって

 2年国語。
 昨日学んだ表現技法(反復・比喩・擬態語)を使って詩を書いてみました。お気に入りの作品ができあがったようで、いつものように、

「発表会がしたい」

 と担任にせがんでいました。素敵な子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナ見っけ!

 1年国語。
 片仮名の言葉を探してノートに書き出します。友達とアイデアを出し合ったり、教室の掲示を見たりして、片仮名探しがにぎやかに行われています。
画像1 画像1

みんなに見てもらおう!

 4年国語。
 自分が書いた詩をカットやはり絵とともに廊下に掲示します。たくさんの人に見てもらって、ほめてもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

 4年生図工。
 彫りが完成した人から、刷りにかかります。インクを付けた途端、真黒な世界が目の、前に広がって、「おお〜」と声があがります。
画像1 画像1

起承転結

 3年国語。
 起承転結を意識して、物語を作ります。面白いお話が書けたら、見せてくださいね。
画像1 画像1

棒グラフ

 3年算数。
 棒グラフから必要な情報を読み取ります。データの読み方がよくわかっているのでしょう、黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

スピードが上がってきました。

 縄跳び練習も5日目。子どもたちが縄を回すスピードが速くなってきました。ちょっと混ぜてもらって跳んでみたら、やっぱり引っかかって、迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。明日は、クラス別の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東の方へ行ってみました。

 今朝は、見守り隊の方々へのあいさつもかねて、東の方へ行ってみました。6年生が1年生と手をつなぎ、きちんと並んで登校していました。普段、見守り隊の方が声をかけてくださっているおかげだと思います。毎朝、寒い日も暑い日も、子どもたちのために本当にありがとうございます。
画像1 画像1

大型絵本

 葉っぱの会の皆さんが、大型絵本の制作に来られていました。

「もうすぐ終わっちゃうんです」

 長い時間をかけて完成に近づいた大型絵本を、『やっと完成』でなく、『もうすぐ終わっちゃう』と表現された、その思いに感銘を受けました。
画像1 画像1

1月15日の給食

 スライスパン・チキンビーンズ・ポテトサラダ・大豆チョコ・牛乳でした。

 スライスパンは学年によってパンの厚さが違っていますが、1人2枚づつありました。
 大豆チョコをパンに塗って食べました。ポテトサラダを上手にのせて食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

試してみる

 6年理科。
 発光ダイオードや豆電球が点灯しているときの電流を計る実験が終わりました。少々時間に余裕ができたので、めいめいがモーターカーでやってみたかった実験に取り組んでいます。教科書に載っていて、自分たちではできなかった実験に取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1

版画 「刷り」

 1年図工。
 版画の「刷り」に取り掛かりました。ちょっとしたインクの濃さ加減をするのは1年生には難しいので、教員の頑張りどころになります。汗をふきふき、ローラーを回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

彫り終わったら。

 1年図工。
 石こう版に彫り終えたら、粘土でお店屋さんごっこです。版画は、完成のタイミングが合いにくいので、早くできた子どもは、このように創作を行います。

 ほぅーっと感心するようなかわいらしいケーキができあがっていました。
画像1 画像1

短文づくり

 2年国語。
「〜のように」を使って短文を書きます。

「お母さんは、やることをやらないとおにのようになる」

と、だれが書いたかは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2

繰り返す効果

 2年国語。
 詩を読み味わいながら、詩の技法について話し合っていました。

「同じ言葉が繰り返されると、どんな効果がありますか」

 いろいろな意見が出てきます。皆、一言も聞き逃すまいと集中した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び練習4日目

 全校縄跳び練習も4日目となりました。高学年もよく声を出して、また、回し手も工夫しながら、低学年がスムーズに跳べるように工夫しています。
 金曜日には、クラスでの練習になります。縦割り班で行った練習の成果が出せるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同であいさつ運動

 今日は、PTA研修部と子どもたちのあいさつ運動が行われていました。子どもたちのあいさつ運動は、縦割り班で低学年も高学年も一緒になって、挨拶を呼びかけます。今日は教員もたくさんあいさつ運動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェアプレー賞

 サッカー部のA君が、他の見本となるようなプレーぶりを認められ、フェアプレー賞を受賞しました。本人に感想を求めると、

「僕もうれしかったけれど、家族がすごく喜んでくれたことがさらにうれしかった」

 とのことでした。心の美しい子です。
画像1 画像1

1月14日の給食

 麦ごはん・マーボー豆腐・中華あえ・牛乳でした。

 人気のマーボー豆腐だったので、給食を楽しみにしてくれる子が多くいました。
 
 マーボー豆腐の作り方を知りたいと言ってくれた子がいたので、今日は給食のマーボー豆腐のレシピをのせようと思います。

 今日の給食では、ひきわり大豆を加えて食物繊維やカルシウムが少しでも多くなるように工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 クラブ
1/20 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995