最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:517
総数:973341
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

サッカー部 冬の大会

 先週始まった冬の大会、U−12は長根小を会場に行われました。今日の相手は、水野FCとトライルSCでした。両方に勝つことができたのですが、得失点差で勝ち上がることはできませんでした。大変良いゲームだっただけに残念な思いはあります。しかし、これを貴重な経験としてもらえればと思います。
 U−11は、下品野小で行われ、2−2後のPKで敗退しましたが、2位通過で決勝トーナメントに進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス練習3

 4年生も上手です。
画像1 画像1

1月17日の給食

 豚キムチごはん・チンゲンサイのスープ・ささみとひじきのサラダ・牛乳・コーヒー牛乳のもとでした。
 
 ココア牛乳のもとは給食によく出ていますが、今回はコーヒー牛乳のもとでした。
「コーヒー好きだよ。」と教えてくれる子が思っていたよりもたくさんいました。
 牛乳と混ぜると、コーヒーの苦味はほとんどなく甘いコーヒー牛乳になりました。
 子どもたちは、粉をこぼさないように慎重に牛乳びんに入れていました。

 豚キムチごはんは、キムチ・たくあん・豚肉・しいたけ・にんじんなどを中華スープで煮てから、煮汁でお米を炊き、具と混ぜ合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ足助屋敷に行きます。

 3年社会。
 27日の足助屋敷の見学を前に、昔の人たちの生活について知ります。
画像1 画像1

1から100までおぼえたら

 1年算数。
 1から100までの数が言えるようになったら、今度は1から100の数字表の隠れている部分の数字を当てる問題を出し合います。なかなか盛り上がっていました。

 教室のチューリップの球根から葉っぱが出てきていました。ほんの少しずつ春がやってきています。
画像1 画像1

んとそ

 1年国語。
 片仮名の「ン」と「ソ」をきちんと区別して読む練習です。そういえば、中学生になっても、ここが間違っている文に出会うことがありました。しっかり身につけておこうね。
画像1 画像1

マッピング

 2年国語。
 モチーフについてマッピングし、イメージを広げて詩の創作に取り組んでいました。一つ一つの表現についても、担任と相談しながら、余分な言葉を使うことなく、よりよい表現を探し求めていました。
画像1 画像1

計りたい!

 2年算数。
 1cm=10mm
 1m=100cm

「はい!今日の授業終わり!」

「ええ!まだ終わりじゃない。勉強したことをつかおうって目標に書いてあるよ」
「計りたい!計りたい!」

 早速メジャーを持ち出し、実践的な学習になっていきました。
「〜したい」という気持ち、大切ですね。
画像1 画像1

クラス練習2

 なかなかの集中力です。
画像1 画像1

縄跳び練習 クラスでやってみた

 縦割りで練習を積み重ね、鍛えてもらった成果をクラス練習で確かめ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス練習

 高学年は、なかなかのスピードです。低学年も上手になりました。
画像1 画像1

1月16日の給食

 ごはん・のっぺい汁・揚げさばのごまだれかけ・磯香あえ・牛乳でした。

 磯香あえは、もみのりを加えた和え物です。のりの風味がおいしいあえものでした。
 
 のっぺい汁には、瀬戸市内の農家さんが育ててくださった里いもが使われていました。
大きさは様々でしたが調理員さんが同じくらいの大きさになるように切ってくれました。
 里いもが入っていることを知った子たちは、のっぺい汁の中を見て「これかな?」と探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技法にこだわって

 2年国語。
 昨日学んだ表現技法(反復・比喩・擬態語)を使って詩を書いてみました。お気に入りの作品ができあがったようで、いつものように、

「発表会がしたい」

 と担任にせがんでいました。素敵な子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナ見っけ!

 1年国語。
 片仮名の言葉を探してノートに書き出します。友達とアイデアを出し合ったり、教室の掲示を見たりして、片仮名探しがにぎやかに行われています。
画像1 画像1

みんなに見てもらおう!

 4年国語。
 自分が書いた詩をカットやはり絵とともに廊下に掲示します。たくさんの人に見てもらって、ほめてもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

 4年生図工。
 彫りが完成した人から、刷りにかかります。インクを付けた途端、真黒な世界が目の、前に広がって、「おお〜」と声があがります。
画像1 画像1

起承転結

 3年国語。
 起承転結を意識して、物語を作ります。面白いお話が書けたら、見せてくださいね。
画像1 画像1

棒グラフ

 3年算数。
 棒グラフから必要な情報を読み取ります。データの読み方がよくわかっているのでしょう、黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

スピードが上がってきました。

 縄跳び練習も5日目。子どもたちが縄を回すスピードが速くなってきました。ちょっと混ぜてもらって跳んでみたら、やっぱり引っかかって、迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。明日は、クラス別の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東の方へ行ってみました。

 今朝は、見守り隊の方々へのあいさつもかねて、東の方へ行ってみました。6年生が1年生と手をつなぎ、きちんと並んで登校していました。普段、見守り隊の方が声をかけてくださっているおかげだと思います。毎朝、寒い日も暑い日も、子どもたちのために本当にありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 朝会
1/23 なわとび大会
1/24 5限日課
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995