最新更新日:2024/04/19
本日:count up139
昨日:403
総数:971488
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ふれあい広場がきれいになりました。

 地域力向上委員会の皆さんが、先週の土曜日に声を掛け合って計画を立て、ふれあい広場の木をたくさん切っていただき、枝を片付けてくださいました。

 “連”では、別動隊が、頑張った皆さんのお昼ご飯を作って待っておられるそうです。長根自治会のHPには「寄って 集って つながる長根」と長根地区のキャッチフレーズが書いてあります。まさにその姿を見た思いでした。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ音楽集会

 1年音楽。
 音楽集会に向けて、練習です。「ドキドキドン!一年生」の楽譜に一本横棒を足して、二年生にし、少しだけ歌詞を変えて歌っていました。一生懸命がとてもかわいらしいです。
画像1 画像1

家庭訪問中

 月曜日まで閉鎖中の5年生のクラスの担任は、家庭訪問に出かけています。家にいる子どもたちは、担任の先生に会えたかな?
画像1 画像1

もうすぐ会えるね。

 4年生の教室は、月曜から皆に会えるとばかり、担任が準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姿勢・鉛筆の持ち方

 3年書写。
 姿勢と鉛筆の持ち方の両方に気を付けて文字を美しく書く練習は、気を付けなければならないことが多く、意外に疲れるものです。痛くなった指を抑えたり、「ふう〜、疲れた!」という子もいたりでしたが、一生懸命頑張っているからこその反応でした。
画像1 画像1

普段使っているけれど

 3年国語。

「ろうそくが明るく輝いている」

 この文を 動きを表す言葉、様子を表す言葉、物や事を表す言葉に分けます。

 普段何気なく使っている言葉ですが、その言葉の働きについて考えたことがなかったので、とても新鮮だったようです。
画像1 画像1

1月24日の給食

 とりめし・豆腐とワカメのすまし汁・愛知の五目厚焼き卵・小松菜のおひたし・牛乳でした。

 豆腐とワカメのすまし汁は、応募料理です。
 広報せとに作り方などが載っています。よろしければご家庭でも作ってみてください。

 今日から全国学校給食週間が始まりました。
 瀬戸市産や愛知県産の食材を使ったり、郷土料理が出る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会 5

 パラパラ漫画風に3。
画像1 画像1

縄跳び大会 4

 パラパラ漫画風に2。
画像1 画像1

縄跳び大会 3

 パラパラ漫画風に。
画像1 画像1

縄跳び大会 2

 お忙しい中をお越しくださった保護者の皆様、子どもたちはとても元気づけられたようです。たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び大会 1

 無事、雨が上がり、なんとか縄跳びができる運動場になりました
 4・5年生は、学級閉鎖のため行えませんでしたが、ほかの学年は元気に新記録を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画作品審査

 瀬戸市小中学校子ども版画展(4月の陶祖祭のときに行われます)の審査に出すための作品を教員全員で選びました。一人3票ずつ持って、推薦する作品を選び、票数が拮抗したときには、話し合いを行いました。
 この中から瀬戸市全体での審査にたくさん残ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

全部英語ですが。

 3年外国語活動。
 ALTの先生とともにリズムよく発音します。

 What do you want?

 といわれると、ちょっとドキドキしますが、星やハートや三角形を組み合わせてできる花やクリスマスツリー、キャンディができあがってくると、何を勉強しているのかが、だいたいわかってきます。

「だいたいわかった」でOKですよ。
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
 ごはん・愛知のいわしつみれみそ汁・大豆の磯煮・牛乳・蒲郡みかんゼリーでした。

 今日は、愛知県の食材をいつもより多く使った献立でした。

 愛知のいわしつみれみそ汁は、みそ味であったことや少ししょうがが入っていたことで魚の臭みが少なくなっていたので、比較的よく食べてくれていました。

5年1組学級閉鎖のお知らせ

 5年1組は、本日欠席者・早退者が合わせて7名となりましたので、24日(金)〜27日(月)を学級閉鎖とすることにいたしました。なわとび大会は、4・5年生については延期となります。こちらの日程は追ってお知らせいたします。
 また、バスケット部・サッカー部についてもインフルエンザの罹患者及び発熱者が多いため、金・土の部活動はお休みとします。保護者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 

明日に向かって

 6年学活。
 明日の縄跳び大会に向けて、自分たちの取り組みを振り返り、明日それぞれがどう参加するかの決意を述べあっていました。クラス全員で頑張る中でしか見つからない大切な価値観に、ぜひ気付いてほしいと願っています。
画像1 画像1

互いの意見を尊重する

 6年道徳。
 何が正しいかではなく、どれだけ考えたか、どれだけ考えを共有しあえたかを大切にする道徳では、様々な価値観を認め合う姿勢が必要になります。
 その姿勢は、他の授業でもどんな発言も認められる環境を作り出し、主体的・対話的で深い学びを可能にします。
画像1 画像1

必要な情報はどれか。

 4年算数。
 文章題(結構長い文章。様々な数がちりばめられている。)から、問題に答えるために必要な情報が何なのかを見抜き、取り出した情報から答えを導き出します。
 理由を述べるための発言はどうしても説明が複雑になるので、長くなります。最後まで聞き逃すまいと、皆の集中力がぐっと高まります。
画像1 画像1

来週会おうね。

 4年生の学級閉鎖の教室。
 担任が一人、寂しそうに事務仕事をしていました。明日は、元気な子どもを中心に家庭訪問をする予定だそうです。月曜日に元気な顔に会えるとうれしいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 3年足助校外学習
1/31 クラブ(3年生見学)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995