最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:393
総数:972819
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小型ロールパン・瀬戸焼きそば・野菜シューマイ・白菜の中華サラダ・牛乳でした。

 瀬戸焼きそばは、茶色い蒸しめんとしょうゆ味が特徴の焼きそばです。
 給食では大量調理なので、少しアレンジをして作っています。
 2枚目の写真は、焼きそば麺に均等に火が通るように炒める前に蒸している様子です。

 教室では、パンの中に焼きそばを入れて、焼きそばパンを作って食べている子もいました。
 

学級閉鎖の状況

 今日は、2年1組・3組、4年3組が学級閉鎖中です。ほかのクラスにもインフルエンザで出席停止の子がいますが、学級閉鎖になるほどの人数ではなく、状況を見守っている状態です。今日も、換気・手洗い・うがいの励行を進めます。
画像1 画像1

指で 手で 足で

 2年国語。
 新出漢字の練習中です。文字の形について気づいたことを発表しあい、美しく整える方法を知ります。その後、指で書き、手で書き、足で書き・・・と繰り返しそら書きをして書き順をおぼえていました。
画像1 画像1

テスト

 1年国語。
 一通り終わった単元の確かめテストに取り組んでいます。裏の漢字もとても丁寧に書けている子がいて感心しました。2年生になるのもすぐですね。
画像1 画像1

脳を活性化する

 1年算数。
 授業のはじめは、百ます計算で脳を活性化するところから始めます。時間を気にしながら、ひき算を次々と解いていきます。教室がぐっと集中した雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1

板の間・土間

 1年国語。
 「たぬきの糸車」を皆で音読し、意味の分からない言葉を出し合って、理解していきます。難しそうな言葉は、あらかじめ担任が画像とともに説明の準備をしていましたが、一生懸命説明しようとする子がいれば、そちらの話をまず聞きます。よく知っている子もいました。
 「板の間」「土間」の違いも、画像を見ながらよく理解できました。
画像1 画像1

慎重に作ります。

 5年理科。
 新しい教材が配付され、まずはコイル作りから始めます。ここを慎重にやらないと、強い磁力の生まれるコイルができませんから、よく説明を聞いて、助け合いながら慎重に慎重に進めます。
画像1 画像1

ねこ丸隊 2日目

 5年生のねこ丸隊とともに行う漢字練習は2日目になりました。昨日、各クラス2名ずつだったねこ丸隊が、今日は3名ずつに増員されていました。
 丸付けを終わった後、情報交流をされながら教室を後にされていました。ありがたいことです。明日もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

お客様

 昼の休み時間、小さなお客様が校長室にやってきました。国語の授業で作ったお手紙を届けに来たのでした。

 お返事書きますね。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ・発熱等による欠席者の増加により、以下の通り、学級閉鎖の措置をとることにしました。

 該当学級:2年3組
 期間:1月29日(水)から31日(金)の3日間
 
 該当学級には、本日文書でもお知らせをします。
依然としてインフルエンザが流行しております。発熱している場合は学校に登校させず、早めに休養していただくようお願いいたします。
 
 引き続き、手洗いやうがいの励行、十分な栄養と睡眠をとるなど各ご家庭でもご留意ください。

1月28日の給食

画像1 画像1
 ごはん・おちょんぼり・鮭の塩焼き・けんちゃん・牛乳でした。

 今日は、瀬戸市で昔から親しまれてきた料理が出ました。

 おちょんぼりは、すいとんを汁の中にポチョンと入れる音からおちょんぼりと呼ばれるようになったといわれています。

 けんちゃんは、炒めなますのことです。炒めるので酢の酸味が少しなくなり、食べやすいところが特徴です。今日は干ししいたけも入っていました。

国民の義務

 6年社会。
 国会の働きについて学んだ後、投票率のグラフを見ます。投票率は子どもたちが思っているほど高くはありませんでした。

「大切な国会の働きに、これでは国民の声が十分に反映されないのでは?」

 次は、投票率を上げるアイデアを考えるのでしょうか。どんなアイデアが出るか楽しみです。
画像1 画像1

学年のまとめ

 6年理科。
 2月が近づいてくると、小学校課程での学習は一通り終わり、新しい単元に入ることがなくなる教科がでてきています。このクラスでは、「学年のまとめ」という用紙に、これまで学習してきたことをまとめていました。文字やグラフなどに、子どもたちの意欲がどれほどのものであるのかがあらわれます。
画像1 画像1

授業参観に向けて

 2月6日は授業参観の日です。その日に向けて、このクラスはちょっとした仕掛けを準備しているようです。

「先生、これは写さないでください!」

 何をやるかは秘密のようです。お楽しみに。
画像1 画像1

習熟を進めます。

 3年算数。
 インフルエンザが流行する中、お休みが多いクラスは、授業を先に進めることができません。そこで、多くの問題に取り組んで理解を深める習熟学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

はじめまして ねこ丸隊です。

 5年生の漢字練習に地域の方が丸付けに来てくださいました。ねこSAPOさんがコーディネートしてくださっている、この丸付け隊は「ねこ丸隊」と名付けられ、キャラクターもできました。3学期中、5年生の漢字練習に付き合って、毎日4〜8名の方が丸付けに来てくださいます。
 地域の方とコミュニケーションをとりながら、楽しく漢字練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伐採後

 土曜日に地域力向上委員会の皆さんにきれいにしていただいたふれあい広場の様子です。すっかり見渡しがきくようになり、子どもたちが安全に遊ぶことができるようになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 昨日から、4年2組は授業が再開され、5年1組は今日から再開となりましたが、

2年1組 本日より30日(木)まで
4年3組 本日より31日(金)まで

 の2クラスが新たに学級閉鎖となりました。今後も、換気・手洗い等、感染防止につとめていきたいと思います。引き続き、インフルエンザ感染防止の取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。

無事帰りました。

 3年生が無事帰ってきました。この後、そのまま下校の予定です。このまま家まで雨が降らないことを願います。
画像1 画像1

帰ります。

 3年生は、昼食後、展望台に上り、景色を眺めた後、14:05に現地を出発しました。先に展望台への道を下見した教員が、カモシカに会ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 3年足助校外学習
1/31 クラブ(3年生見学)
2/3 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995