最新更新日:2024/04/25
本日:count up411
昨日:393
総数:973223
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

24時間子供SOSダイヤル

 休校延長が決まり、さらにストレスを抱えことになるであろう子どもたちの相談に乗ってくれるダイヤルを紹介します。

 文部科学省が取り組んでいる「24時間子供SOSダイヤル」です。新型コロナ関連の相談にも乗っていただけます。自分の中にため込まないで、話すことですっきりすることもあるかもしれません。ぜひ利用してください。
 電話番号は、フリーダイヤル 0120−0−78310(なやみ言おう)です。
画像1 画像1

子供の学び応援サイト

 文部科学省【子供の学び応援サイト】がLINE公式アカウントを開設しています。

 スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。すでに3万7千人を超える多くの方々が友達登録をされています。
 今後もコンテンツを充実させるとのことですので、長根っ子の皆さん、保護者の皆様、積極的に御活用ください!

 登録はこちらから
   →https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2...

画像1 画像1

会えないのは悲しいですが。

 5月いっぱいまで延長になった休校期間に、家庭でも学習が進められるように、動画作成や課題・教材作りが進んでいます。
 学校と同じようなリズムで、テンポよく生活することができるよう、学習課題と内容を時間割風に割り振った一覧表を現在作成中です。

 4月末から5月にかけて、再び担任がご家庭をまわり、お手紙や課題をポストインする予定です。前回と同じく、インターホン越しでの対応で十分です。お声を聞けなかったご家庭には、後ほどお電話を差し上げます。日程が決まりましたら、またお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

つくってみました。

 自主登校教室の子どもたちとお話をするときに、眼鏡をかけているとどうしてもレンズが曇ってしまって、お話がしずらくなります。というわけで、コンビニやスーパーで見かけるシステムを長根小でも作ってもらいました。現在、機能性を確かめています。
画像1 画像1

おぼえてますか?

 1年3組の先生からのメッセージです。1の3の長根っ子たち、担任の先生の名前と顔を覚えていてくれるでしょうか。
画像1 画像1

応援メッセージ

 瀬戸市役所のHP(シティプロモーション課)に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向けた、瀬戸市のゆかりのある方からのメッセージが紹介されています。

 長根小学校出身、フットサル日本代表の加藤未渚実さんのメッセージが見られます。ご家族でぜひご覧ください。

 こちら→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
画像1 画像1

今朝も寒い朝となりました。

 もう4月も末だというのに、今朝の気温は4.5度でした。週間天気予報によると、明日からは20度を超える日が多いようです。

 芝生では、少し大きめの鳥が遊んでいましたが、私が現れると慌てて飛んで行ってしまいました。かわいそうなことをしました。
 運動場では、ウォーキングに来られた地域の方が元気に歩いておられました。
画像1 画像1

休校期間延長のお知らせ

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校再延長の判断がなされました。瀬戸市教育委員会より教育長名の文書が発出されましたので、お知らせいたします。

 文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="79757">休校再延長のお知らせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥小屋のお引っ越し

 鳥小屋を南側のあたたかくて広い小屋へ引っ越しました。向かって右側のウサギ小屋の隣です。飼育担当の先生が、きれいに掃除をして、餌箱をつけたり、枝をたてたり工夫しながらリフォームしてくれました。気に入ってくれるといいのですが…
画像1 画像1

修理が終わりました。

 炉蓋の交換が終了しました。ありがとうございました!午後もちょっとした修理を続けてしていただけるそうです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

電気釜修理

 瀬戸市内の学校には、大なり小なり、ガスも電気も含め、なにがしかの陶器を焼く「窯」があります。本校にも、ご覧のような電気窯があります。
 今回は、炉蓋の修理(交換)をしていただきました。断熱材がずいぶん老朽化してぼろぼろになっていました。
画像1 画像1

折り紙の作品ができていました。

 自主登校教室がいつもより少し賑やかでした。のぞいてみると、先日作っていた折り紙作品が完成していました。キラキラしたボールでした。
画像1 画像1

今日も寒い朝でした。

 今日も寒い朝でしたが、ブランコやジャングルジムのところで子どもたちと遊ぶお父さんの姿を何人かお見掛けしました。密集を避けながら、子どもたちのストレス解消に気を配っておられるのだなと感じました。

 昨日は、PTA総会の決定についての常任委員会への委任の件につきまして、メールへのお返事を迅速にいただきまして、ありがとうございました。まだ、お返事いただけていない方がありましたら、ぜひお願いいたします。会長・母親代表さんとも相談し、この方法を選ばせていただきました。二転三転し、保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

お疲れさまでした!

 作業が終わり、コーヒーを届けましたら、自前でポットを用意されていました。用意周到、手慣れた感じに「長根」の良さを感じました。
画像1 画像1

草刈り仕上げ

 草をおおむね刈り終わると、刈った草を集める作業があります。これが実はなかなかの重労働です。というわけで、学校の若手やねこSAPOさんが出動して手伝わせていただきました。

 たくさん実を付けたゆずやカボスがよく目立つようになりました。
画像1 画像1

草刈り隊出動!

 今日は、第1クラブ(地域の老人クラブ)のみなさんが「草刈り隊」として学校の草刈りに来てくださいました。
 学校の草が伸びてきていないかを観察する方が決まっていて、草刈りが大変になる前に、草刈り隊の皆さんに連絡が回り、こうしてさっと集まってくださるシステムになっています。本当にありがたいことです。久しぶりに地域の皆さんの元気な笑顔に会えて、教職員も元気になりました。
画像1 画像1

寒い朝です。

 おはようございます。朝日が雲にさえぎられ、少々寒い朝となりました。日中の天気は良いようですが、あまり気温は上がらないようです。
 本日も家庭訪問・自主登校教室等でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.
 先日植えた芝にランナーが出てきました。緑で埋め尽くされるのは、3か月先というところでしょうか。
画像1 画像1

4年生の保護者の皆様へ

 20日からの課題「社会」についての訂正です。
 現在、配付中の課題一覧の手紙に「社会の教科書」とありますが、社会の教科書は配付していませんでした。申し訳ありませんでした。

 課題を以下のように訂正します。
・配付した社会プリント「都道府県クイズにちょうせん」を見て、
 ○ 7つの地方名(例:北海道地方)と47の都道府県名を読んで覚えよう。
 ○ 漢字で書けるようにしよう。
 以上です。

 ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 一覧表はこちら→4年
画像1 画像1

近づいてみると…

 自主登校教室、子どもたちは今日も静かに過ごしています。そっと近づいてみると、折り紙で小さな部品をいくつも作っています。何ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

ひかり学級にエアコンがつきました。

 暑くなる前に、ひかり学級にエアコンを設置しました。これで、快適!学習も進むことと思います。担当の先生も、うれしそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995