最新更新日:2024/04/19
本日:count up356
昨日:459
総数:971302
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

草刈り隊がやってきます!

 プールの横の草が伸びてきたのを見て、第1クラブの皆さんが明日の朝、刈りに来ていただけることになりました。
 画像は、前回(4月22日)の草刈りの様子です。
画像1 画像1

明日(5月28日)のお知らせ

 5月28日(木)の登校についてお知らせします。

1 登校するのは、
 見付1・2・3
 市場
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1 の通学班の子たちです。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:35
 第1時限 8:35〜 9:15
 第2時限 9:25〜10:05
 第3時限10:15〜10:55
 帰りの会10:55〜11:05
 一斉下校11:15

3 時間割は、担任より連絡がしてあります。
 
4 その他
  ・ 各休み時間には、積極的に手洗いを行います。
  ・ 手洗いの際に使用するハンカチを持たせてください。
  ・ 窓は常時開け放して、換気につとめます。

一斉下校

 さようなら。次は金曜日に会いましょうね。
画像1 画像1

6年作業

 6年生が、運動場に降った雨が流れる道を整備し、ポプラの綿を掃き集め、育ち始めた芝生のまわりの雑草をとっていました。水路は崩れにくいように、固めてありました。ゴミ袋が足りなくなると、自分たちでもらいに行っていました。知恵を使うようすがそこかしこに見えました。
画像1 画像1

免許証?

 6年生は、令和3年3月末まで有効の免許証を作っていました。自分の目標を書き込んだり、自己紹介を書いたりと楽しみながら、また少々考え込みながら完成させていました。
 廊下では、担任にとびきりの笑顔の個人写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1

半分ずつなので・・・

 分散登校のため、学級には子どもが半分しかいませんが、全員が集まったときにスムーズに生活が始まるよう、係を決めていました。自分がやりたい気持ちも大切ですが、ゆずる気持ちもいつも以上に大切になります。
 互いのことを紹介しあう時間も十分とれないので、自己紹介カードも一生懸命作っていました。
画像1 画像1

SST・SEG

 新学期のはじめには、学級での子どもたちの居心地をよくしたり、互いのことをよく理解しあって親密な関係を作るために、SEG(構成的グループエンカウンター)やSST(ソーシャルスキルトレーニング)的な取り組みをします。今日の4年生は、「同じところみつけ」や「いいところみつけ」に取り組んでいました。
画像1 画像1

意外に難しい。

 3年生は、早寝・早起き・朝ご飯で体の抵抗力をつける学習と算数に取り組んでいました。
 〇〇さんは、右から7番目、左からも7番目に並んでいます。子どもは全部で何人いるでしょう。

 意外に難しそうです。大人も間違えるかもしれません。
画像1 画像1

手を挙げる

 休校中、家庭にいたときにはほとんどすることがなかったのが、この「手を挙げる」という動作。手を挙げて発表するのがとても楽しそうです。
画像1 画像1

たためます。

 1年生が身体測定に行った後の教室です。
 着ていた服がきちんとたたんであって、大変立派です。
画像1 画像1

身体測定

 昨日と同じ手順で身体測定が進みます。

 「しずカニ」

 カニに言われなくても、静かに行動できます。

 教室に戻る前には手洗いを忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

順番に入ります。

 学校につくと、運動場に距離を取って並び、密集にならないように順番に教室に入ります。校舎に入ったら、手を洗います。昨日ハンカチ忘れた子、今日は持ってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は暑くなりそうです。

 日なたと日陰の気温がずいぶん違う季節になってきました。1年生のいない班は、汗をかきかき通り過ぎます。1年生がいる班は、ゆっくりゆっくり通り過ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑が清々しい

 昨夜の雨に洗われた木々の緑が清々しいです。
 グリーンカーテンは、ゴーヤに加え、アサガオが芽を出していました。
画像1 画像1

一斉下校

 先生とハイタッチはできませんが、手を振りあってさようならをしていました。次は、木曜日に会いましょう。
画像1 画像1

梅雨に備えて

 6年生は、梅雨で雨が降ったときの校門付近の安全な通路を確保する作業を頑張っていました。さすがは最高学年です。ありがとうございました。
 手洗いもちゃんとやっていましたね。
画像1 画像1

自己紹介カード

 5年生は、自己紹介カードを書いていました。自分の素敵なところをたくさんの友達に知ってもらえるといいですね。
画像1 画像1

学習動画を見て

 4年生の廊下には、学習動画を見て作った「ポップアップカード」が掲示されていました。力作ぞろいでした。
画像1 画像1

学習開始

 3年生は、普通に授業が始まっていました。内容をよく読んで、段落に分け、その役割を考えていました。
画像1 画像1

しっかりしています。

 2年生は、なかなかしっかりしています。学級目標を考えたり、持ち物の名前チェックをしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995