最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 U−12 順位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏らしい雲の下、午後は6年生以下の試合が2試合ありました。

1試合目は、終始ボールを支配した長根小学校が優位に進め、得点を重ねました。

2試合目は、点の取り合いになり、最後は気力を振り絞って勝利を収めることができました。

暑い日で、スタミナのいるタフな試合でしたが、最後まで走りきる頑張りを見せてくれたメンバー。

冬の大会に向けて、着実に力をつけているU−12に期待しています!

新・ツバメ日記 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
親子のつどいの日に巣を見上げると、そこには1羽だけ取り残された子ツバメがいました。

生まれた日が遅かったのでしょうか?

飛び立つ準備が、まだできていないようで、巣のへりにつかまって

「飛べるかな?行こうかな?やっぱりやめとこうかな?こわいな〜。」

と言っているような雰囲気でした。

途中、すでに飛び立った仲間のツバメが励ましに(親ツバメかもしれませんが…)やってきて、

「早くいこうぜ!おまえなら、ぜったい飛べるって!大丈夫だよ!」

と声をかけているようなシーンもありました。

翌朝は、まだ一人でもがいていましたが、サッカーの試合の後で学校に戻ると、もういなくなっていました。

勇気を振り絞って飛んでいった子ツバメ。

また、戻ってきてくれるといいなと思いました。

サッカー部 U−11 決勝大会 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しの強い今日、5年生以下の試合が2試合ありました。

途中、ナイスプレーもたくさんありましたが、2試合とも惜敗となりました。

この夏走り込んで体力をつけ、次戦に向けて準備できればと思います。

応援よろしくお願いします。




バスケ部夏の大会 リーグ戦第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合連続の激戦となった今回の大会。

シュート1本の大切さを心底味わった2試合となりました。

試合は、最後までどちらが勝つかわからない展開で、3点差を追いかける長根小学校が、終了間際に逆転し逃げ切りました。

1点に泣き、1点に笑った今日の経験を、次戦にいかして頑張りましょう!

バスケ部 夏の大会 リーグ戦第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気力と体力をみなぎらせて挑んだ第1試合は、どちらも譲らないシーソーゲーム。

速いドリブルで攻め、しつこいディフェンスで耐え、最後までどちらが勝つかわからない熱戦となり、応援する保護者の方々も声の限りに励ましました。

惜しくも1点差で敗退しましたが、気持ちを切り替えて第2試合へと準備をしてほしいと思います。

頑張れ長根小学校!

バスケット部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校を会場にして、長久手小学校と原山小学校との練習試合を行いました。

土曜日から始まる夏の大会に向けて、最後の調整。

シュートミスなど課題はありますが、連携のとれたシーンもたくさん見られ、期待が持てる結果となりました。

保護者の方も多数応援に来てくださいました。

大会でベストが尽くせるよう、祈りたいと思います。

新・ツバメ日記 4

画像1 画像1
あいにくの雨のため、今日のプール開放は中止となりました。

プール開放最終日でしたが、仕方ありませんね。

子ツバメは、人が近寄るとかなり警戒して隠れてしまいますが、そっとのぞくと体をせり出して空を見つめています。

3羽の凛々しい姿が見られるのもあと数日でしょうか?

晴れの日が、待ち遠しいです。

サッカー部 見守り隊参上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も見守り隊 出動開始。

夏休み中は、暑い中でも部活動になるので、毎年「見守り隊」と称し、保護者の方々にご協力頂いています。

子供たちの様子を見て、体調の悪い子がいたときは、体を冷やすなどの処置を行ってます。

写真の日は、各学年ごとに別れての練習。

それぞれこまめな水分補給や、コーチに水をかけてもらいながら練習しています。

給水時に、霧吹きで冷やしてあげたり、氷を配ったり、口に入れてあげたり、熱中症対策しました。

8月からは部活後に、プールでクールダウンさせてもらってからの帰宅になります。

汗をかいた後の、プール。

最高でしょうね。

サッカー部 7月23日(土) U−12 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は会場校のため、早朝7時30分に集合し試合の準備をしました。

結果は以下の通りです。

西陵 1−0 勝利

萩山 1−1 引き分け

2試合目は、後半に根気強く攻め込み見事なロングシュートで1点獲得しましたが、残念ながら逆転にはいたりませんでした。

しかし、あきらめず攻める姿勢が良かったです!

新・ツバメ日記 3

画像1 画像1
4日ぶりにツバメの巣を見上げると、そこにはすっかり成長したツバメの子の姿がありました。

巣立ちの日もそんなに遠くはない様子。

飛び立つ瞬間を見ることが、できればいいのですが!

新・ツバメ日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりましたが、ツバメの子たちはまだ学校にいます。

この暑さのせいか、日中は巣から頭を垂れてハァハァと喘いでいることもあります。

しかし、親鳥がやってくるとぐぃっと首を伸ばしエサをねだります。

羽毛を身にまとっている子ツバメの皆さん。

暑い日が続くのでちょっと心配ですが、巣立ちの日までがんばってね。

1学期を振り返り これからに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からうけとる「あゆみ」

1学期間がんばってきたこと、これからもっとがんばってほしいこと、たくさんのメッセージをもらいながら、子どもたちが真剣な表情で話を聞いてます。

あいさつができるようになった長根っ子

校歌が大きな声で歌える長根っ子

素直で素敵な笑顔の長根っ子

長根っ子がひとまわり大きく成長して戻ってくる2学期を楽しみにしています。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式がありました。

校長先生からは、せっかくの42日間なので何かを続けられるようにがんばってほしいですというお話がありました。

2学期の始業式に、

「今年の夏休みは、○○をつづけられたよ!」

と言えるといいですね。

生徒指導の先生からは、水の事故に遭わないようにくれぐれも気をつけてくださいというお話しがありました。

水の中での事故は、すぐに命の危険につながることを十分知った上で、川や海で過ごしましょう。

さて「あゆみ」は、どうだったかな?

野球部 長根JBCの近況報告

画像1 画像1
7月16日(土)豊田市の長興寺グラウンドにて公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグ3戦目が開催されました。

随所で「走・攻・守」が噛み合い、今回も勝利する事が出来ました。

翌日の練習では、過去二戦を含めての課題に1つ1つ取り組みました。

また、再度ルールについて勉強をし、充実した週末となりました。

尚、今回の試合の詳しい様子や、日頃の活動の様子を長根JBCホームページにて掲載しております。

今後も随時更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

サッカー部 ひとときのやすらぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、スイカ割りのイベントを行いました。

暑い夏は、やっぱりこれ。

みんな、大盛りあがりとなりました!!

大きな3玉のスイカ…

ペロリとなくなりました。

バスケット部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、二日間連続の練習試合が旭丘小、水南小と行われました。

結果は、二日間とも一勝一敗。

しかし以前、圧倒され負けた男子バスケ部に勝つ事が出来、練習の成果を発揮出来ました。

夏の大会まであと二週間。

全員で気持ちを奮い立たせ全力で突き進んでほしいです。

心身共にベストな状態で大会に向かって行きたいです。

カブトムシ みぃ〜つけた

画像1 画像1
画像2 画像2
登校途中に見つけたカブトムシだそうです。

昆虫の王様らしく、立派な体をしています。

いよいよ夏休み。

カブトムシやセミを採りに出かける子も多いのかな?

たのしい夏休みにしてくださいね。

2年生 野菜ピザおいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、とれたて野菜を使った餃子の皮ピザを紹介しましたが、今日はおいしそうに食べている姿をお伝えします。

餃子の皮を使うと、ひとくちサイズになるのでとても食べやすいようです。

ピーマンやナスなど、子どもがやや苦手意識を持っている野菜も、ピザにしてしまうとぺろりと平らげてしまうから不思議です。

栄養職員の先生にもお手伝いいただき、おいしくいただきました。

緑陶部 7月の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑陶部は、11月に行われる「まるっとせとっ子フェスタ2016」のわくわくせとっ子ワールドでのブース出品に向けて、制作を行っています。

「たたら板」と「しっぴき」を使って粘土を板状に切ったり、釉薬を使って絵付けをしたりと、先輩から受け継いできた本格的な陶芸技術を磨いています。

8月3日(水)には、陶芸作家の方にお越しいただき、筒の中に明かりをともす「陶ろう」作りも行います。

瀬戸で育ったことを誇りに思うことができるよう、がんばってほしいと思います。

第51回 交通安全子ども自転車愛知県大会出場に向けて猛特訓中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)に名古屋市港区の「ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)」にて開催される、「第51回 交通安全子ども自転車愛知県大会」に長根小学校の子どもたちが参加します。

参加を希望した子どもたちは、秘密の特訓を瀬戸市の交通児童遊園で行っています。

瀬戸警察署員指導のもと、右折左折の時の手信号や出発・停止の仕方などを身につけています。

当日は、学科テストもあるため自宅での勉強にも力を入れています。

果たして、結果はどうなるか?!

成績発表を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995