最新更新日:2024/04/25
本日:count up494
昨日:393
総数:973306
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

アイスクリーム 引換券

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養職員の先生が、アイスクリーム引換券を作ってくれました。

おかげで、給食を食べ終わったクラスの子が給食調理室にやってきても、数を間違えずに冷たいままで、渡すことができます。

子どもたちのうれしそうな笑顔!

バニラアイスのお味はいかがだったかな?



1学期 最後の給食は何なんだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い調理場で、調理員さんたちが作ってくれた、1学期最後の給食は

ドライカレー
イタリアンサラダ
ナン
牛乳
アイスクリーム

でした。

あちこちの教室で、

「今日の給食は、何(ナン)なんだ?!」

とダジャレが飛び交ったことでしょう。

調理員のみなさんに、

「おいしい給食を、いつもありがとうございます!」

という感謝の気持ちで、いただきました。

4年生 かたむき分度器

画像1 画像1
4年生が遊具やサッカーゴールに群がり、「かたむき分度器」をあてています。

この分度器は紙でできていますが、斜面にあてるだけでその角度をはかることができる優れもの。

「滑り台って、○度なんだ!」

そんな声が、あちこちで聞こえました。

5年生 着衣泳3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間がたつに連れ、少しずつ浮き始めた子どもたち。

最後は、10分間の背浮きテスト。

シーンと静まりかえったプールに、5年生全員が浮かびました。

「全員テスト合格です!」

指導員さんに、拍手で褒めていただきました。

海・川へ遊びに出かける機会が増える季節。

着衣のままで浮くことができるという体験は、命を守る大切な経験となりました。

水難学会指導員のみなさま、ありがとうございました。

5年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
当然ですが、シャワーも服を着たまま、靴を履いたまま浴びます。

プールサイドに腰掛けて、体を水に慣らしたら、いよいよ練習開始。

指導員の先生が、優しく背中を支えてくださいました。

声を出すと沈んでしまいますので、授業は静かな雰囲気の中で進みました。

5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水難学会指導員の方にお越しいただき、5年生が着衣泳を行いました。

服を着たままプールに入り、ペットボトルを抱えて浮く練習をします。

まず2時間目は講義を聴き、人が浮く仕組みを理解します。

3時間目は、実際にプールで脱力して浮いてみます。

授業の様子をご覧ください。

1学期 授業最終日 青空

画像1 画像1
梅雨明けが発表され、雲ひとつない青空が広がりました。

暑い一日になりそうですが、子どもたちは元気いっぱいです。

長根だより 7月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ふれあい学級 畑で立派な野菜が…

画像1 画像1
画像2 画像2
トウモロコシがずいぶん大きくなりました。

目線を落とすと、スイカもぐんぐん育っています。

いたずらカラスから守るために、新聞紙やネットで対策をしています。

それにしても、知らない間にとても大きく育ちました。

雨のおかげでしょうか?

自然の力は偉大です。

音楽部 ぴったり合ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートごとにわかれて、ロングトーンやタンギングなど熱心に練習を繰り返す音楽部。

校歌もずいぶん上達し、美しいハーモニーが放課後の校舎に響き渡ります。

終業式には、全校児童前で演奏を披露するとのこと。

緊張しないで、素敵な演奏を聴かせてくださいね。

新・ツバメ日記 1

画像1 画像1
児童玄関のツバメの卵が孵化して、4羽(?)のツバメが産声を上げたようです。

長い首を伸ばして、エサをねだる姿を見ると頬がゆるみます。

暑い夏に耐えて、元気に巣立つ日を見守りたいと思います。

6年生 ようこそ 私たちの町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語で「ようこそ 私たちの町へ」という授業を行っていました。

インターネットで瀬戸市について調べ、資料として使う写真をプリントアウトしてレイアウトを工夫していきます。

「せとちゃん」「藤四郎くん」などのご当地キャラクターや、名物「瀬戸焼きそば」まで、紹介したい内容を相手に伝わるようにまとめていきます。

せとちゃんの髪飾りにさわると、そんなご利益があるなんて!
(詳しくは、完成した作品に書いてあります。)

瀬戸市に長くいても、まだまだ知らないことがたくさんありますね。

3年生 もうすぐ雨に

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

3年生の国語では、動物たちの登場する「もうすぐ雨に」を読んでいます。

各場面で、何が起こっているのか、みんなでまとめていきます。

2年生 ケロちゃん おてつだい

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間です。

ケロちゃんがいろいろなお手伝いをしています。

2年生のみんなも、家でのお手伝いを発表しています。

洗濯物をたためる子もいるようで…立派です!

夏休み自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、先生が手にしているのは夏休みの自由研究作品。

過去の入選作品ですが、なかなかよく研究してます。

それぞれが課題を持ち、どんな研究をしてくれるのか楽しみに待ってます。

大発見はあるかな?

2年生 ピザパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
トマトやナスなど、収穫した野菜を餃子の皮にのせて、チーズを散らしてます。

ホットプレートで焼くと、おいしいミニピザのできあがり。

とれたては、やっぱりおいしいね。

4年生 新聞紙を丸めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を丸めてつないで、立体的な骨組みを作っていきます。

広い体育館で、あちこちに個性的な作品ができていきます。

「あ〜、たおれちゃう!」

強度を高めるための工夫を、グループで知恵を出し合いながら考えていました。

6年生 ナップサック作り開始

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、ナップサック作りが始まりました。

今日は布を裏返しにして、まち針でとめていきます。

完成したら何を入れるのかな?

修学旅行に持って行けるといいね。

1学期最後のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動で行うあいさつデーも、1学期は今日が最後。

たくさんの子どもたちで、登校してくる仲間を元気なあいさつで出迎えました。

活動の締めくくりは、児童会長の言葉。

みんな、本当によくあいさつができるようになってきました。

長根JBC 近況報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(日)豊田市の新生Cグラウンドにて、公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグ2戦目が開催され、惜しくも9−10の1点差で負けてしまいました。

今回の試合も多くの反省点がありましたが、明るいニュースもありました。

なんと、公式戦初の二年生ピッチャーが、ピンチの場面で出場し見事切り抜けてくれたのです。

リーグ戦なので、これからまだ次の試合が控えています。

次戦も気持ちを切り替え、全員野球で頑張ります!


なお、長根JBCでは、この度ホームページを立ち上げる事となりました。

今回の試合の詳しい様子は勿論の事、これまでの色々な活動の様子を掲載しております。


今後も随時更新をしていきますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995