最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:517
総数:973365
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根JBC 近況報告

7月3日(日)豊田市の山之手公園グラウンドにて、公式戦「ふれあいカップ」の予選リーグが開催され、何とか、初戦を勝利で終える事が出来ました。

勝ちはしたものの、課題の多い試合でした。課題を1つ1つ克服し、これからも勝ち続けていきたいです、

なお、長根JBCでは、この度ホームページを立ち上げる事となりました。今回の試合の詳しい様子はもちろんの事、これまでの色々な活動の様子を掲載しております。

今後も随時更新をしていきますので、長根小学校ホームページ共々宜しくお願い致します。


長根JBC ホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/
画像1 画像1

2年生 生活の中にある算数

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物の場面は、生活の中によくあります。

習ってきたことを、実際に使ってみるのは実はとても大切なこと。

10円を使った学習内容を思い出して、夏休みに買い物してみるといいですね。

集中して考えている目つきが「キリッ」としています。

正解を出すことができたかな?

6年生 一人でお洗濯できます

画像1 画像1
Tシャツが風に揺られて、乾くのを待っています。

6年生が家庭科の実習で洗濯を行いました。

あいにく実習中の写真がありませんが、もう自分一人で洗濯できるようになりました。

洗濯機でなく、手洗いの洗濯もたまにはいいものですね。

2年生 数の大小

画像1 画像1
画像2 画像2
1000までの数に取り組んできた2年生。

3けたの数だったら、どちらが大きいのか一目でわかるようになりました。

そして今日習ったのは「<」「>」の記号。

数の大小のあらわし方も、バッチリですね。

6年生 空気とのかかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
動物も人も植物も、空気なしには生きられません。

そのことを1学期に勉強してきた6年生は、学習のまとめとしてのビデオを視聴ました。

気体検知管で、人間の吐く息と、植物のまわりの空気の変化を調べてきた6年生。

不思議な関係に気付くことができたかな?

4年生 名作 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つだけちょうだい」
これが、ゆみ子のはっきりおぼえた最初の言葉でした。

で始まる名作「一つの花」。

作者・今西祐行さんのこの物語に込めた思いに、どこまで迫ることができるのか。

4年生の、感性と読み取りの力に期待しています。

1年生 願い事は?

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会に向けて、1年生が願い事を短冊に書きました。

「かんじがかけるように」

「みんなぶじでいられますように」

など、小さな心に秘めた願い事がたくさんありました。

七夕の夜には、天の川が見えるといいね。

長根小学校はこんなにも…

画像1 画像1
前回の朝礼で、1年3組の教室の前にだけ、なぜ「ひさし」があるのか長根七不思議の問いかけをしました。

「そこだけ、日が当たらないように」

「この教室だけ、雨が強くあたるんじゃない?」

など、珍回答がたくさん寄せられましたが、今日の朝礼で、正解は開校当時の校舎が、写真のようにそこだけ2階建てだったということを伝えました。

驚きの表情を見せる子も多く、通っている学校の歴史を感じたようでした。

「発見」

は、毎日を楽しくしてくれます。

もうすぐ夏休みです。

発見の多い毎日になるよう、計画的に過ごすことができるよう知恵を絞りましょう。
画像2 画像2

サッカー部夏の大会 U-12 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって 最後の夏の大会は、惜しくも残念な結果になってしまいました。

1試合目 陶原 0−1 負
2試合目 八幡 2−0 勝
3試合目 東山 1−3 負

最終戦では、得点を入れられる度に…一人、二人と…何人もの子どもたちが 悔し涙を流しながらの試合になりました。

子どもたちの悔しさは、かけつけた保護者は見ているのが辛い程に伝わりました。

みんな、たくさん汗をかいてよく頑張ったね!!

お疲れ様!

気持ちを切り替えて、次に向けてがんばりましょう。

防犯少年団に7人任命

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)、長根小5年生代表児童7人が、防犯少年団員に任命されました。

今後は、勉強会や防犯決起大会にも参加し、防犯について学んでくれます。

長根連区を、よりよい街にするために、がんばってもらいましょう。

記事は、本日の中日新聞に掲載されました。

粘土作品コンクールの表彰

画像1 画像1
1年生から6年生までの、粘土作品コンクール入賞者を校長室で表彰しました。

写真は6年生の表彰の様子です。

他の学年も同じように、校長先生から表彰していただきました。

素敵な作品を作ってくれたみなさん。

これからも、がんばってくださいね。

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、先生の授業力を高めるためのスクールセミナーや研究授業をよく行います。

昨日は2年3組で国語「スイミー」の授業を参観し、その後会議室で授業の展開について、よりよい指導方法を協議しました。

教育委員会の指導主事の先生や、国語の教科指導員の先生にも来ていただき、様々な角度から意見交換をしました。

活発に協議できたのは、2年3組の子どもたちの、授業に臨む素晴らしい姿勢があったからこそ!

今後も、子どもたちからたくさんのことを学びながら、教職員の力量向上に努めていきます。

ホームページデザイン リニューアル

ホームページのデザインを、夏らしいものに、リニューアルしました。

4月以降、長根小ホームページをご覧いただく方は少しずつ増えてきており、毎日200件前後のアクセス数を継続することができています。

今後も、学校での子どもたちの様子や、地域の皆様方との関わりを発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995