最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:459
総数:970949
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

子ども版画展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パルティせと4階マルチメディアルームで、子ども版画展が開催されています。

瀬戸市内の小中学校代表作品が勢ぞろいしています。

お近くにお越しの方は、ぜひご覧ください。

【お詫び】 部活動の部員募集について

メール配信でご案内の通り、本日配布予定の「部活動の部員募集について」のプリントを、学校側の手違いで配布しておりませんでした。

配布予定であったプリントの画像を掲載しますので、内容をご確認ください。

各部の体験入部については、日曜日から始まるところもありますのでご注意ください。

なお、プリントについては月曜日に配布させていただきますのでご承知おきください。

大変申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

平成29年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、体育館で離任式が行われました。

長根小学校で活躍された4人の先生お一人お一人から、あたたかなメッセージをいただき、思わず涙ぐむ子どももいました。

別れの季節ではありますが、前を向いて明るく笑顔で去られる4人の先生方に、長根っ子の活躍する様子が伝わるように、これからもがんばっていきましょう。

4人の先生方には、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
トックスープ、野菜豚丼、麦ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。

3年生 コロコロ転がして

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が楽しい図工を行っています。

表面がでこぼこしたローラーに絵の具を付けて転がすと、きれいな模様ができます。

友だちと教え合って、素敵な作品を作りました。

4年生 角度の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使って角度を勉強する前に、折り紙でおうぎ作りをしている4年生。

具体物を操作することで、角度についての感覚が身につきます。

身の回りにある角度について調べていきましょう。

5年生 雲の種類

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空に浮かぶ雲にもいろいろな種類があります。

積乱雲は…

飛行機雲がなかなか消えないと…

雲の種類と天候について、知っていることを発表し合いました。

ふれあい学級 国語です

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書で、音読練習をしていた1年生。

練習したばかりのところを、上手に読んでくれました。

学年に合った内容の勉強に、しっかり取り組んでいました。

5年生 音楽で何やるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある、いろいろな楽器の名前を発表している5年生。

ウッドブロックやカスタネットなど、次々に発表しています。

「こと」や「しゃくはち」という馴染みのない楽器についても勉強するようです。

楽しみですね。

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
「上・右・左…」

家庭科室を使って視力検査をしている2年生。

ゲームのやり過ぎで目が悪くなっちゃった子はいませんか?

チューリップ 咲いてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年花壇のチューリップが咲いてきました。

(写真上 4月10日 写真下 4月14日)

子どもたちも、自分が植えた球根が花をつけ嬉しそうです。

一輪車 上手に乗れるかな?

画像1 画像1
鉄棒につかまって一輪車の練習をしている子どもたち。

バランスを取るのがなかなか難しそうです。

乗れるようになったときの気持ちよさをイメージして、今日も練習を楽しんでいます。

お気に入りの遊具

画像1 画像1
長根小の遊具のひとつ「ロープ渡り」。

この遊具の上で、鬼ごっこをするのが、はやっているみたいです。

手の握力やバランス感覚を鍛えながら、楽しく遊んでいます。

ふれあい広場に謎の生物?!

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい広場の池をのぞき込む子どもたち。

「いまそっちいった!」

指をさして、謎の生物を目で追っています。

よく見ると、謎の生物の正体は…

さて、なんでしょう?

口にヒゲがあるみたいなのですが…

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
えび団子入り若竹汁、大豆の甘辛、キャベツときゅうりのごま酢あえ、ごはん、牛乳です。
春が旬のたけのこを使った料理が入った献立でした。 

5年生 はじめての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からは、家庭科の授業が始まります。

調理実習や裁縫など、初めて体験する活動がたくさんあります。

家でのお手伝いをたくさんしていると、実力が発揮できますね!

3年生 理科が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生までは生活科でしたが、3年生からは理科に変わり内容も少し深くなっていきます。

バッタやトンボの育ち方など、理科的な視点で考えられるようにしていきましょう。

3年生 漢字の勉強の方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいノートに漢字の勉強をしている3年生。

どうやって練習をしていくか、先生の説明を聞きながら覚えていきます。

どのノートもとても丁寧に書けており感心しました。

4年生 桜の木の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科とてもの学習で春を見つけに校庭に出た4年生。

大きな桜の木を見上げながら、とても集中してスケッチしています。

「こんな感じかなぁ?」

木の幹の雰囲気が出ていて、とても上手に描けていました。

5年生 自己紹介カードをパソコンで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータの授業をしている5年生。

自己紹介カードを、タイピングして作るようです。

自分の好きなもの、得意なこと。

みんなに知って欲しい情報を、入力します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 クラブ
10/9 体育の日
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995