最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:368
総数:970117
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 集中して「土地」を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
たった二文字の漢字ですが、「止め」や「はね」に気をつけて書いている5年生。

今日は清書と言うこともあり、いつもより緊張感があります。

みんな、うまく書けたかな?

6年生 1月2月3月…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「月」の名前を、英語で表すとどうなるかの勉強をしています。

カードに書かれたイラストを頼りに、順番に並べます。

12ヶ月全部言えるようになるといいですね。

前期児童会役員 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期児童会会長と役員の認証式を校長室で行いました。

学校長からは、

「立ち会い演説会で公約した内容を、半年間で実現できるようがんばってほしい」

と激励の言葉を伝えました。

これから始まるあいさつデーや、児童会行事での活躍を期待しています。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、洋風団子汁、大豆の磯煮、牛乳、オレンジでした。
洋風団子汁は白みそと牛乳を使っていて、具材の一つとして白玉が入っています。

2年生 力強く丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まりかえった教室で、一文字ずつ丁寧に漢字を練習する2年生。

漢字練習帳のマスに力強く、整った文字を書いています。

先生に見せて、合格がもらえるようにみんな真剣でした。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、八宝菜、揚げぎょうざ、ナムル、牛乳でした。

八宝菜の「八」には中国語でたくさんという意味があるそうです。

今日の給食にも10種類の具材が入っていました。

6年生 難しいなぁ〜遠近法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターで投影されているのは、長根小学校の廊下。

遠近法を使って、絵を描く方法を勉強しています。

奥へ行くほど柱の間隔が狭くなるのですが、なかなか思うように描けない子も。

いつも見ている景色でも、絵に描くとなると大変ですね。

3年生 いくつずつと何人分?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の文章題に取り組む3年生。

□(しかく)の中にあてはまる言葉を考え、問題の意味をしっかり把握する力を付けていきます。

オリジナルの問題作りにも挑戦し、理解を深めます。

5年生 近づく野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今月下旬の野外活動が近づいてきました。

協力することの大切さや、自然の豊かさについて考える絶好の機会です。

日程表を見ると、準備をする日にちが、あまりないことに気がつきます。

当日に向けて、時間を大切にしていこう!

ふれあい学級 よく見てよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生方にゲストに来ていただき、顔をよく見て描いています。

髪の毛やまつげの長さなど、子どもの視線でしっかりと見ています。

特徴を捉えた力作に、思わず「すごい!」と声をあげてしまいました。

4年生 からだのつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型を使って、体の関節について勉強している4年生。

人の体には関節がいくつあるかを考え、模型でも確かめていきます。

意外に多いことを知り驚く子どもたち。

発見のある授業で、楽しく学ぶことができました。

1年生 早く芽が出ますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後に、すぐペットボトルを持ちアサガオに水をあげている1年生。

一人一鉢ということで、自分の責任で育てていきます。

学年花壇には、ひまわりも植えました。

花々とともに、成長していきましょう。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ソフトめん、肉みそかけ、キャベツとれんこんのごま酢あえ、牛乳でした。
甘辛い肉みそにソフト麺を入れて食べました。

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
カレー、切り干し大根サラダ、ごはん、牛乳、ももゼリーです。

人気メニューなので、ほとんどのクラスが完食でした。

4年生 消防新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に見学に行った消防署で学んだことを、新聞作りでまとめます。

はしご車や、放水訓練など体験したことを思い出しながら、記事にしていきます。

どんな新聞が貼り出されるか楽しみです。

ふれあい学級 はしの正しい持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
お椀とスポンジを使ってはしの持ち方を勉強しているふれあい学級。

スポンジをひとつひとつ上手に持ちながら、お椀に移し替えることができました。

できることが増える喜びを体感しています。

6年生 マグネシウムを燃やすと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方の勉強をしている6年生。

今日は、マグネシウムリボンを燃やして、燃え方と燃えた後の様子を観察しています。

まぶしい光の出るマグネシウムに驚く子も数名。

他のものとの燃え方の違いがわかったかな?

3年生 牛を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足で行った牧場には牛がいました。

今日はその牛を思い出しながら、絵にしていきます。

顔のパーツと耳のパーツなどをつなぎ合わせて、画面いっぱいに表現していきます。

ユーモラスな表情がたまりません。

1年生 かずくらべをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、イラストに描かれているものを、数字に表す勉強です。

○の中を黒く塗ったり、それをもとの絵とつなぎあわせたりしながら、数の概念を形成していきます。

ゴールデンウィーク明けですが、よく集中できていました。

2年生 ざいりょからひらめき

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーズやストローなど、身近な材料を使って絵を描いている2年生。

細かい材料も、ひとつひとつ丁寧貼り付けています。

ものすごい集中力に感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 クラブ
10/9 体育の日
10/10 集金振替日
10/11 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995