最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:228
総数:963251
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1年生 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表裏の色違いの紙を半分に折り、好きな動物などを切っている1年生。

「ここは切っちゃダメ!」

という部分に気をつけながら、作品を作っています。

象やロケットなど、いろいろな作品が立ち上がっていました。

2年生 かっこよくへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かんむりとベルトを作って、華麗に変身するための準備を進める2年生。

オリジナルの飾りを付けて、楽しく彩っていきます。

完成したら、ポーズをバッチリきめてくださいね。

バスケットボール部  練習試合 vs 水南・幡山西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(土)、今回、初めての試みでAチームは水南小で、Bチームは長根小で会場を分けての練習試合でした。

Aチームは、3戦全勝。Bチームは、2勝1敗。
朝の会場準備から、いつもと違う環境でしたが、子どもたち一人一人の自覚も感じられ、大変貴重な経験をさせていただきました。

長根だよりにもあった、「目標」と「目的」のお話。
ぜひ、部活動でも活かしていきたいですね。

いよいよ夏の大会まで、あと約1ヶ月。
自分に自信を持ち、仲間を信じ、チーム一丸となり思いきり戦ってほしいと思います!

応援よろしくお願いします!!!

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、とうがん汁、照り焼きハンバーグ、千草あえ、牛乳でした。

とうがんは冬の瓜と書いて冬瓜(とうがん)ですが、夏が旬の野菜で、愛知県が全国シェア1位です。
冬までもつという意味から「冬瓜」と言われるようになったそうです。
体を冷やす働きがあるので、暑いこの時期にピッタリの野菜ですね。



今日は、給食室の写真を撮ってきました。
長根の給食室では、ハンバーグを1つずつ網の上に並べ、釜に湯を沸かして蒸しています。
この作業を4〜5回繰り返して全員分を調理します。
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
6年生がろくぼくに登って学級写真を撮影しています。

最終学年ということで、卒業アルバム用の撮影です。

素敵な笑顔で、ハイポーズ!

4年生 一億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の計算問題に取り組む4年生。

筆算も、間違えないようにやるのは、大変そうです。

教科書には、

「0〜9までを1回ずつ使ってできる、10ケタの数で2番目に大きい数は?」

なんて問題も。

みなさん、わかりますか?

5年生 見えるかな微生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの泳いでいる水槽から、ピペットで水を取り、顕微鏡で微生物を探す5年生。

ピント合わせに中々苦労しているようですが、

「あっ、いた!」

「きもちわる〜」

など、いろんな声が聞こえてきます。

観察の記録をしっかりとっておこう。

6月22日の給食

今日の給食は
麦ごはん、中華風コーンスープ、鶏肉とカシューナッツの炒め物、牛乳でした。

鶏肉とカシューナッツの炒め物は酢豚のような味付けでカシューナッツの食感がアクセントになっていました。

カシューの実は、見た目からカシューアップルとも呼ばれています。カシューナッツはカシューの実の下にくっつくようにしてできるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなを覚えたり、文を読んだり。

自分の目標に向かってがんばる、ふれあい学級。

「時間」という言葉を使って文を作っているのは6年生。

「時間をたいせつに!」

よくできました。

3年生 くり下がりのある引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算でくり下がりのある引き算を勉強している3年生。

1から3はひけないので、となりから10かりて…

間違えやすいところなので、復習が大切ですね。

6年生 デンプンを観察

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡をのぞき込んで、デンプンの観察をする6年生。

対物レンズを下げて、横からのぞき込みながら少しずつピントを合わせていきます。

ミクロの世界に出会うことができ、感動しているようです。

1年生 書き方練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「い」と「り」、「は」と「ほ」など、似ているひらがなを練習している1年生。

シーンと静まりかえった教室に、一文字ずつ集中している息づかいだけが聞こえます。

みんな上手に書けるようになってきましたね。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな実をたくさん付けた2年生のトマト。

少し赤くなってきた実もあります。

自分のトマトなので、観察する表情も真剣です。

豪雨に耐えて

画像1 画像1 画像2 画像2
豪雨に耐えて、アサガオが二つ咲きました。

あれだけの雨の中、咲くタイミングを待っていたのでしょうか?

今日は暑くなりそうですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
クロスロールパン、ポークビーンズ、ひじきなおいものサラダかな、発酵乳でした。

「ひじきなおいものサラダかな」は応募献立で、祖母懐小学校の保護者の方が応募してくださった献立です。

ひじき、じゃがいも、鮭フレーク、にんじん、きゅうり、コーン、ごまが入っていました。
給食では、ごまドレッシングの代わりに練りごまやしょうゆなどの調味料で味付けしました。

広報せと6.15に作り方や詳しい材料が載っているので、よろしければご家庭でも作ってみてください。

ふれあい学級 コンピュータで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ教室で授業を受けるふれあい学級。

6年生は今、問題になっている「ひあり」について調べています。

3年生は、タイピング練習。

1年生は、スタンプでお絵かき。

それぞれの学年に応じて、学んでいきます。

1年生 たしざんが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かえるのイラストを見ながら、たしざんを考える1年生。

かえるの数を、ブロックに置き換えて動かしながら理解していきます。

いよいよ「計算」がスタートします!

4年生 光電池って不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光電池(こうでんち)を付けた回路の実験。

太陽に光電池を向けると、プロペラが回ります。

日陰に行ったり、光電池の向きをかえたりするとプロペラは止まります。

何とも不思議です。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん、五目みそ汁、揚げあじの南蛮漬け、ミニトマト、牛乳でした。

今日の給食には、夏野菜のピーマンとミニトマトが出ました。
気温も高くなってきてすっかり夏ですね。 

2年生 レオ・レオニを探して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの作者レオ・レオニの絵本が図書室にあると聞いて、探しに来た2年生。

長根小学校の図書室に、レオ・レオニの絵本は、20冊以上あるようです。

スイミーは1963年の作品で、保護者の皆さんの中にも、小学校で習ったという方が大勢いらっしゃると思います。

素敵な作品は、いつまでも色褪せることなく、語り継がれていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 修学旅行
10/27 修学旅行
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995