最新更新日:2024/03/28
本日:count up164
昨日:197
総数:963174
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

まとめのテストです

 6−3算数
 6年生にとっては、残すところあと3週間ほどとなりました。どの教科でもまとめに入っています。自分の苦手な単元の問題に取り組む時間もありました。今日のまとめのテストでは、その成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

おもりの重さは関係しているのか

 5−3理科
 ふりこのおもりの重さは、ふりこが1往復する時間に関係しているのかを調べています。変える条件、変えない条件を確認して、正確な記録が測定できるように協力して実験をしていました。早く終わった班は、おもりを縦に3つ、つないで、同じ位置に3つ吊り下げる場合との違いも調べていました。疑問に思ったことは実際に実験してみることが大切ですね。
画像1 画像1

パスの受け方

 4−2体育
 ポートボールのパスの練習です。コートの端から同時に2人が走り出し、マーカーでターンして戻ります。走ってきた人の流れを止めない位置にパスを出します。2人の中央にはディフェンスがおり、フェイントをかけながらパスを出します。途中で集合してパスのもらい方を確認し合うと、それぞれの動きの意味が分かったようで動きが大変良くなりました。
画像1 画像1

運動場が乾いていなかったので

 3−2体育
 1時間目で運動場が乾いていなかったので、教室でまとめをした後、計算ドリルタイムになりました。「学校をお休みしていたので、追いつくぞ」と一生懸命に取り組んでいる人もいました。気持ちの切り替えが早いところに感心しました。
画像1 画像1

友達の意見から深まる

 2−2国語
 「とのさま」に白い馬を取り上げられる場面です。まず、「とのさま」はどういう人なのかを読み取ります。教科書の挿絵から答えようとしていると、「本文に書かれていることから想像すると良いよ」と友達からアドバイスがありました。また、友達の意見から「うちのめすってどういうこと?」などの声があがりました。皆で意見を述べ合っているうちに、場面の様子がより鮮明になってきました。
画像1 画像1

練習中

 1−1国語
 新しく習う漢字が増えています。教科書で学習した後、漢字ドリルに取り組みます。「この字、変になっちゃった」と書き直していました。バランスよく丁寧に書いていました。
画像1 画像1

2月22日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン、白菜のクリームシチュー、ツナサラダ、牛乳でした。

「今日のシチューもおいしい!」と声を聞くことができました。今日のシチューのおいしさの秘けつは、旬の白菜を使ったことです。白菜をたっぷり使ったクリームシチューをいただきました。
画像1 画像1

自分の良いところ

 4−3道徳
 金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」の詩を読み、温かい雰囲気になりました。自分の良いところを自分で書くのは、なんだか恥ずかしい気もしますが、「できるだけたくさん書けるといいね」とうながされ、がんばって書いていました。短所もあげましたが、短所は言いかえると良いことにできることが分かりましたね。
画像1 画像1

未来に向かって

 6−2総合的な学習の時間
 いよいよ卒業まで1か月を切った6年生。ここから始まる未来に向けて未来予想図をつくりました。今興味あること、将来の夢、これからしてみたいこと・・・。思いつくままに挙げていくことで、今の自分をもっと知り、そして未来の自分のことがもっと好きになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な話題から

 5−1社会
 最近あった身近な出来事をタブレット端末に挙げていました。その中から記事になりそうなものを選んで取材して、ニュース番組をつくります。何を記事にすればよいのか、どう記事を膨らませていくのか・・・。実際のニュース番組がどう作られていくかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年のまとめ

 3−1書写
 3年生で毛筆の学習が始まり、1年間でいろいろ学んできました。今日は学年のまとめとして、「光」の字を書きました。「光」には、3年生で学んだいろいろな点画がでてきます。今までの学習成果を生かすと上手に書くことができ、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

辺と頂点

 2−1算数
 辺に棒、頂点に赤い球を使って、箱の形をつくりました。1つの頂点に対して何個の辺がつながっているか考えながら形づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

多い方 少ない方

 1−2算数
 問題文から、分かっていることや求めていることを読み取り、数図ブロックなどを使って数を求めました。みんなどちらが多いのかをすぐに読み取って、数を求めることができました。数について考える力も、文章を読み取る力もついてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関係を考える

 6−1国語
 物語文「海の命」の単元に入りました。「父」「太一」「クエ」についてそれぞれどう思っているのか本文の言葉から考えます。あこがれ、尊敬、超えたい存在など、自分たちの言葉で思いを表現していました。
画像1 画像1

情報と向き合う

 5ー2社会
 情報の受け手として大切にすることは何かについて考えました。一部分を取り上げた写真を見て、何をしているところか予想した後、全体を見ると全く違う様子だったという映像を見ました。実際に体験することで情報への意識を高めることができました。
画像1 画像1

もやもやする気持ち

 4−1道徳
 お腹をすかせた弟にせがまれ、隣の家の梨を取ってしまう主人公。大喜びの弟の隣ですっきりしない兄。夜、父に呼ばれ、自分から正直に話し始め、一緒に謝りに行くことにしたというお話です。主人公の「もやもやした気持ち」について考え、どうするとこの「もやもやした気持ち」に勝てるのかについて話し合いました。大学の先生方が授業を見に来てくださるなか、子どもたちは活発に意見を述べていました。
画像1 画像1

パスをつないで

 3−3体育
 パスを3回つなぐと、シュートができるルールでした。攻撃、守りが素早く入れ替わるので、必死に動いていました。1、2、3と皆で数え、「シュートOK」と声をかけ合っています。シュートまで決まると、喜びのガッツポーズで称え合っていました。
画像1 画像1

何本、必要かな?

 2−3算数
 「はこの形」の学習です。何センチのひごが何本、ねん土玉が何個あれば箱ができるかを考えました。チャレンジ問題では、絵を見ながら、頭の中で想像しながら答えていました。空間認知ができるようになってきましたね。
画像1 画像1

聞き取りのテスト

 1−2国語
 CDで友達の話し合いを聞き、後から問題に答えます。誰がどんなことを話したのか大切なことを聞きとる練習です。いつもとは違う形式のテストですが、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

心のつぶやき

 6ー3道徳
 満員バスの中で赤ちゃんが泣きだし、周りを気にしたお母さんが目的地よりも前の停留所でバスを降りようとしました。状況を察した運転手が、「どうか皆さん、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せていってください」とアナウンスし、拍手が起きたというお話です。
 心情メーターを使ってその時々の気持ちを表しながら、どう考えたか話していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995