最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:228
総数:963344
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

大型絵本 新作に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんが、読み聞かせの後、有志で集まって大型絵本の制作をしてくださっています。

大きな紙に鉛筆で下書きを書き、着色していきます。

新作「ブラウンベアー」をお披露目できるのはいつになるでしょう?

楽しみにしていてください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨となりましたが、葉っぱの会の皆さんは傘を差して来校してくださいました。

外で遊ぶことができない子どもたちにとって、今日は特別楽しみな時間となったようです。

「紙芝居」あり、「おならの話」ありと楽しい時間となりました。

PTAあいさつ運動 広報部&研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が予想された今朝ですが、子どもたちの笑顔と元気なあいさつのおかげで、雨雲もどこかへ行ってしまったようです。

今日は、PTAの広報部と研修部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

ありがとうございます。

暑い日になりそうですね。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本を読んでもらっているのは2年生。

コートかけを2台、図書室に運んでいただき、役割分担をしていらっしゃいます。

子どもたちの笑顔のために、ありがとうございます。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日です。

葉っぱの会の読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。

今日は、どんなお話が聞けたかな?

恒例のキックベース&ドッジボール大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半日に及ぶ大会の結果は次の通りです。

キックベース 優勝:西長根

ドッジボール 優勝:寺山A

最後は表彰式を体育館で行い、優勝から3位までと敢闘賞が表彰されました。

素敵な笑顔で幕を閉じた大会。

運営に携わった皆さんに感謝申し上げます。

子どもたちのために、本当にありがとうございました。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦が近づくにつれて、試合内容も盛り上がってきました。

仲良くなるという目的のために、みんな精一杯活躍することができましたね。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の掲載が遅くなりましたが、キックベース&ドッジボール大会の様子です。

子どもたち、本当に楽しそうです。

恒例のキックベース&ドッジボール大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の、公民館主催キックベース&ドッジボール大会が行われています。

各町内から、選手を募り今日はお昼まで優勝目指してがんばります。

曇り空なので気温もちょうどよく、スポーツをするにはいいお天気です。

仲良く楽しめるといいですね。

ふれあいセンター連の土曜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ふれあいセンター連では、地域の方々による様々な教室が開かれていました。

将棋・囲碁・折り紙・木工・卓球…地域の講師の方が、いろいろなことを丁寧に教えてくださり、まさに「地域で子どもを育てる」といった感じでした。

次回は、7月15日(土)の予定です。

卓球は、毎週土曜日に開催とのことですのでお楽しみに!

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話に夢中の子どもたち。

紙芝居担当の方は、お話の後にいつも物語にまつわるちょっとした「おまけ話」をしてくださいます。

この時間が、また楽しいんです。

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。

今日はどんなお話をしてもらったのでしょうか?

PTA あいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み渡る青空の下、今日も元気に長根っ子が登校してきました。

PTAの生活部のみなさんも、のぼりを持ってあいさつ運動を行ってくださっています。

最後は、見守りボランティアの皆様方と記念撮影。

いつも、ありがとうございます。

朝礼 ”連”の土曜教室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、ふれあいセンター連でボランティア活動をしてくださっている皆さんをお招きしました。

そして6月の土曜日から行われる、各種教室の紹介をしていただきました。

毎週土曜日 卓球教室

第3土曜日 折り紙教室・木工教室・囲碁教室・将棋教室

いずれも、時間は13:30〜15:30。

参加予約は必要ありませんので、お気軽に遊びに来てくださいとのことでした。

土曜日の授業参観後に、お出かけしてみるといいですね。

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなお子様を連れて、読み聞かせをしてくださる方もいらっしゃいます。

今日も素敵な時間を、ありがとうございました。

ふれあいセンター連の掲示板完成!

画像1 画像1
ふれあいセンター連を中心に、地域力向上委員会の皆さんによる各種イベント用掲示板が、完成しました。

仕上がりが素晴らしく、見ているだけで、ワクワクしてしまいます。

子どもたちへのアピール、バッチリですね。

あいさつ運動 民生委員・児童委員のみなさんと

画像1 画像1
今朝は民生委員・児童委員の皆さんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

子どもたちもますます元気なあいさつをするようになってきたと思います。

地域の方々の笑顔に見守られて、今日も楽しい一日が始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 あいさつデー
10/12 移動児童館
10/13 委員会
10/16 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995