最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

突然の避難訓練

画像1 画像1
2限目が終わり、外で遊んだり図書室で本を読んだりしていると、突然「緊急地震速報」が鳴りました。

今日は、予告なしの突然の避難訓練。

残念なことに、運動場にいた人は、校庭中央に集まりましたがいつまでも騒いでいました。

校舎内では、おもわず悲鳴をあげてしまった子もいたようです。

予告なしの避難訓練は、ルールが守れないという、とてもがっかりする内容となってしまいました。

「学校は、できないことをできるようにするところです」

校長先生からは次回の訓練や本当の災害時にきちんとできるようになってほしいと、とても厳しい口調でお話がありました。

緊急時に静かに落ち着いて行動できるよう「気持ちを切り替える」ことが大切。

これからの成長していく長根っ子の姿に、期待したいと思います。

3階掲示板 張り替え完了

画像1 画像1
3階の掲示板を、教頭先生が張り替えてくださいました。

8mのシートを購入し、穴のあいてしまったシートと交換。

縁の金具を、釘で留めて完成。

なかなかの美しい仕上がりです。

ふれあい広場で昆虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
いつの時代も、虫採りは子どもたちの大好きな活動です。

長根小学校のふれあい広場には、ウシガエルやザリガニもいるという噂があります。

今朝は、きれいな青色をした糸トンボが数匹とんでいました。

「あっ、バッタ!」

上手に捕まえた子が見せてくれたのは、バッタの赤ちゃん。

そっと逃がしてあげました。

せっせと左右に積み上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
ドロを口に含んで上手に積み上げて巣作りに励む今日の親ツバメ。

バランスよく仕上がるよう、実に器用に家造りをしていきます。

長根小の子どもたちが見守る中、まもなく完成となりそうです。

2年生 収穫を見つめながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の漢字練習中。

今日は「練」「汽」「海」の字を習いました。

見ると、ボールに入った野菜を見ている子も。

放課に収穫した、2年生の畑の立派なパプリカとピーマンとナスだそうです。

それにしても、見事な野菜たちですね。

2年生 こんなにできたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のトマトが、すごい勢いで実を付けています。

まだ赤くはありませんが、おいしそうな実がたくさんなっています。


「モシモシメガネを使うと、トマトの声が聞こえるんだよ」

モシモシメガネを使って、野菜のつぶやく声を聞いたり、覗いて様子を観察したりしています。

じっくり観察するには、最高のアイテムです。

3家族目?

画像1 画像1 画像2 画像2
ツバメが児童玄関に巣作りを始めました。

この巣ができあがると、今年は3家族目のツバメの巣が完成します。

上手に壁に止まって、ドロを付けていきます。

長根小学校は、よほど安全なのか、安心して巣を作っているようです。

1年生 すくすく伸びてねあさがおさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、あさがおの植木鉢に支柱を立てました。

昔の支柱とちがって、最新式は安全性にも十分配慮されたワンタッチタイプです。

ツルが上手に巻き付いて、たくさんの花が咲くといいね。

長根だより 6月号

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがな練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
覚えたひらがなを、ていねいに書いている1年生。

手本を見ながら、書き順も正しく練習中です。

「ん」と「え」の書き方で、気をつけるところを覚えておこう!

1年生 楽しく歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書で習った歌を、CDに合わせてどんどん歌っていく1年生。

歌うことが楽しいという雰囲気が、教室いっぱいに広がっています。

歌に合わせて「ジャンケンポン」の場面では、先生とジャンケン。

笑顔があふれています。

5年生 玉結び玉どめに苦戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫道具から、針と糸を出して最初に行う「玉結び」「玉どめ」。

針に糸を通すのはクリアできたけれど、親指をくるりと使っての玉結びがなかなか難しいようです。

途中で、針から糸が抜けてしまったり、玉どめが緩くなってしまったり。

互いに教え合いながら、技術を磨いていきましょう。

2年生 テープ図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の文章題で、テープ図を使って数の関係を考えているのは2年生。

図に表すことで、量の関係を正確に把握する力を身につけていきます。

ものさしで線を引きながら、理解を深めていきます。

1年生 粘土工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、大きな粘土を相手に作品作りを頑張っています。

「どべ」をつけながら、ひとつひとつ丁寧にとげとげや、ごつごつをくっつけていきます。

なかなか根気のいる活動ですが、どの子もお気に入りの動物の完成をめざしてはりきっていました。

トイレのスリッパをそろえると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨に入り、外で遊べないストレスから、廊下を走ってしまったり、教室で騒いでしまったり…そんな光景が増え始める時期となりました。

廊下を走ったり、教室で騒いでしまったりすると、思わぬケガをすることにもつながります。

みんなが気持ちよく過ごすためにも、ちょっとした心配り、気配りがほしいものです。

今朝の朝礼では、

「トイレのスリッパをそろえて、心を整えよう」

というお話がありました。

トイレのスリッパをそろえたり、落ちているゴミを拾ったりできる子は、心が整って落ち着いた生活のできる子です。

周りを見て今何が大切かを考え、行動できるようになっていくといいですね。

野球部 練習試合の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、保護者の方々も大勢駆けつけ声援を送ってくださいました。

「ナイスキャッチ!」

「走れ〜!」

ベンチのムードも和やかで、子どもたちものびのびプレーすることができました。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(日)長根小学校の運動場で、野球部の練習試合がありました。

活動の中心は4年生。

白球を追いかけ、チャンスでは猛ダッシュで点を重ねていきました。

対戦相手の銀河BCともども、成長していくことができるといいですね。

今度のツバメは4人兄妹?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓玄関(校舎東側)に新しい巣が出来て数日経ちました。

親ツバメが卵を温めているので、カラス除けを吊るしました。

ついでに中を覗くと、卵が4個ありました。

産声は、いつごろになるのかな?

バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(日)は、西陵小学校と練習試合を行いました。

西陵小は男子バスケ部と合同で練習していることもあり、動きが速く俊敏なプレーで攻めてきました!

今日の試合も、圧倒されてしまいました。

連日の試合だったため、体力面も含め、今後の課題もたくさん出てきました。

一人一人の課題を掲げ目標に向かって頑張ってほしいです。

バスケットボール部 LBBリーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)に、LBBリーグという大会が行われました。

みんな必死でしたが、相手校の波にのまれ押された試合となり、第一試合は惜しくも負けてしまいました。

プレー中に気持ちを切り替えて、粘り強く試合を展開することが今後の課題です。

試合後には、今後について真剣にミーティングが行われました。

夏の大会に、向けて突き進んで欲しいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995